窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2019-01-01から1年間の記事一覧

通帳整理は思ってたより大変だ

古い古い通帳を停止する手続きの為に、 役所へ行った。 古い古い通帳は、郵政省時代の郵便局の通帳で、名義が私の旧姓、 住所は前の前の住所で作ったもの。 使っていない通帳に2000円の料金がかかるようになるかもしれないと聞いて、 少しずつ整理しようとし…

分身ロボットを使って働く障害者を見て

朝のテレビ番組で、分身ロボットを使って仕事をする人が紹介されていた。 寝たきりの人が、手や口でタブレットなどを操作し、マイクやカメラを通して お客さんと話し、接客の仕事をしていた。 AIでなく人間が接客していると分かると、お客さんたちは嬉しそ…

本屋に本が置かれ続けるには、売れる本でなくてはならない

細川貂々さんのブログを見た。 「てん・にっき」というタイトル。 興味深い内容があった。 新刊本の告知だった。 本は発売されてすぐの売れ方で、その後も引き続き書店に置かれるかどうかが決まると書かれていた。 図書館で読んでから買おうと思う人は、本を…

なんじゃこりゃと思うほどの埃があった

押入れの掃除をしていて、 押入れの襖の裏に埃がたくさん潜んでいたので驚いた。 今まで裏側を掃除していなかったからなあ・・・。

元農水次官が控訴したという記事があった・・・やっぱりそうなるか

息子を刺殺した元農水次官が、実刑判決を不服として控訴したという記事を読んだ。 元農水次官は保釈されているから、 留置場で寒い思いをすることはない。 ホテルで過ごしているという記事があった。 控訴したら、高裁判決が出るまで自由に過ごせるのだから…

「こんなツレでゴメンナサイ。」感想

細川貂々さんのご主人・望月昭さんが書いた本。 アマゾンで買おうかどうか迷ったが、買う前に図書館で探して見つけた。 2008年に出された本。 うつ病に至る経緯や療養のために会社を辞めるという決断の背景が分かった。 元々、望月さんは「自分は会社勤めに…

主夫の本を読みたい

「ツレがうつになりまして」の作者・細川貂々さんの記事を読んだ。 ツレであるご主人について知ることができた。 うつ病が寛解して主夫をしているそうだ。 自転車の趣味も楽しんでいるという近況だった。 私は、もっと貂々さんのご主人について知りたくなっ…

殺人犯の保釈

息子を刺殺して懲役6年の判決を受けた元農水次官が 500万円の保釈金を払って保釈されたそうだが、 自宅には帰らず、妻とともに高級ホテルで過ごしているという記事を読んだ。 殺人を犯した人が保釈されるのは異例のことだそうだが、 今後、逃亡の恐れの…

情報を流して辞職。退職金は・・・

日本郵政の上級副社長に情報を流していた事務次官が辞職というニュースを見て、 懲戒免職じゃないから退職金もらえるのだなあ・・・と思った。 厳しく処分されたのではなく、温情処分だ。

M1グランプリを見て

昨日、M1グランプリが放送されていた。 少し見た。 画面からゲラゲラと大勢の笑い声が聞こえた。 何がおかしいのか分からず、笑い声を聞いた。 一緒に笑えたら楽しいだろうね。 何が面白いか分からない。 多分、私の気持ちが「お笑い番組」から離れたんだろ…

仲間について

ユーチューブのコリアンボーイTVを見た。 もう好きではないはずのコリアンボーイTVを見た。 見て、もう好きではないんだと確認しているような・・・ そして、ブログでつぶやいている。 今の自分って、陰口を言ってるのと同じだ。 コリアンボーイTVが好…

便秘という恐ろしいこと

ああぁぁ、やばい。便秘っぽい。 お腹が苦しくはないけど、便秘すると怖いことが起こる。 強くいきんで排便すると便器が真っ赤になるくらい血が出る。 それはそれは怖い光景だ。 びっくりして病院へ行くと、痔でしょうと言われる。 ここ数ヶ月、出血せず調子…

伊藤詩織さんの裁判のニュースを見て

伊藤詩織さんが民事裁判で勝訴したニュースを見て、 あらためて気持ちの悪い事件だなあと思った。 ・就職のことで相談し食事した。 ・記憶を失くすほど伊藤さんは酒に酔ってしまった。 ・相談した相手から性的な被害を受けた。 2人しか事実を知らないからだ…

セブンイレブン 元日休業したい店舗 契約解除通告

元日休業したいと言っていた東大阪南上小坂店がセブンイレブンから契約解除を通告されたというニュースを見た。 契約解除の理由は、クレームが多いからだそうだ。 ならば、一定以上のクレームが上がっている店舗は 一緒に契約解除になるのだろうが、 東大阪…

埃に光をあてる

100均で懐中電灯を買った。 災害対策のためではなく、掃除用。 日光に照らされたところが埃で白く見えるのに気づき、 光を当てて埃を見つけようと思ったから、懐中電灯を買った。 結構、使えると分かった。 埃があるかないかで、光の反射が違う。 床に懐中電…

同期のサクラ 最終回 感想

「私の力は仲間です」というサクラのセリフが重要だったと思ったが、 「仲間」という言葉にあまり思い入れがないので、最終回なのに心が動かなかった。 仲間かぁ・・・ 国語辞典に「あることを一緒にする人」とある。 ぅぅぅん・・・ 私は一人で行動するから…

100均の茶椀は重い

息子のご飯茶椀が割れて買い替え、分かったこと。 それは、100均のお茶椀は重く、 有田焼のお茶椀は軽いということ。 たまたま買ったのが有田焼のご飯茶椀だった。 500円くらいだった。 有田焼は薄いから軽い。 軽いと持ちやすい。 扱いやすい。 有田焼って…

引きこもり女性についてのニュースを見て

昨日、引きこもり主婦についてのニュースを見た。 専業主婦の中には、働いてないことに引け目を感じ、 外出時に他人の眼が気になって仕方がないという人がいると分かった。 美容院で美容師から、どんな仕事をしているかと言われて返答に困ったという経験が語…

えり子

自民党の山谷えり子議員を見て、 なんとなく、なぜか知っている人のように感じる。 その理由が分からなくてモヤモヤしていた。 昨日、理由が分かった。 私が知っているのは、山崎えり子。 名前が似ているから勘違いしていたようだ。 山崎えり子は一時期、シ…

最近の困り事

最近困っていることがある。 ミキサーを使うときに、会田誠の絵が脳裏に浮かんで気持ち悪くなる。 会田誠のミキサーの絵が思い浮かんで困ってる。 思い出したくないのに思い浮かぶという苦しさがある。 みかんを沢山もらったので、ミキサーでジュースにして…

汚れを洗い流すのは大変だなあ

汚れを洗い流すのは大変だなあ。 なので、できるだけ拭き取っている。

元農水次官に懲役6年が求刑されたというニュースを見て

元農水次官に懲役6年の実刑判決が出たというニュースを見た。 裁判官が「体に気をつけて」と言ったそうだ。 懲役8年から6年に減刑された。 執行猶予のつく判決にならなかった。 ニュースを見ていて、不思議に思うことがある。 精神科医のコメントも、引き…

運動場の真ん中に大木があるそうだ

大野城市のウォーキングイベントに参加した夫が、 大野小学校のセンダンの木について教えてくれた。 樹齢100年くらいの大木が、大野小学校の運動場の真ん中にあるそうだ。 珍しい光景だそうだ。 私も行って見てみたいと思った。

殺された引きこもりの息子に同情しているのは変かな?

元農水次官が息子を刺殺した事件で、懲役8年が求刑され、 妻は減刑を求め、弁護士は執行猶予を求めているというニュースを見て、 夫と少し話した。 「世間の人は、殺した方に同情するのかな?」 と私が言うと、 「そうなんじゃない?」 と夫は言った。 「な…

元農水次官が息子を刺殺した事件について

元農水次官が息子を刺殺した事件についての裁判があった。 記事を読んで、とても悲しい事件だと思った。 刺殺された息子は、発達障害と診断されていた。 有名中高一貫校に進学していじめを受け、 家庭内で暴れるようになった。 大学進学するも、上手くいかず…

エコバッグを忘れて反省した

エコバッグ持ってきたかな・・・とバッグの中を見て、 ないと分かった。 ああ、失敗したなあ、忘れたよ・・・ 駅近くのツタヤで買おう・・・ 無駄遣いだなあ・・・ などと、ちょっと自己嫌悪した。 結局、1000円の布製バッグを買ったんだけど、 まあ、いいか…

同期のサクラ 9話 感想

上手くいかないことが連続して起こり、心が折れて島に帰ろうとするサクラを 同期たちが責める様子を見て、 私だったら、こんな友達いらないと思った。 逃げ道がない状況に追い込んでるなあと思った。 私だったら、逃げ道さえも認めてもらえなかったら、自殺…

「安倍辞めろ」と叫びたい

下関の人たちには悪いけど、 反社会勢力の定義を曲げてしまう安倍政権に嫌気がさした。 下関の人たちには悪いけど、 黒いものを白と言う安倍政権は嫌だし、 安倍さんにも止めてもらいたい。

言葉の意味を変えるなんて、恐ろしいことだと思うよ

反社会勢力の解釈について、 「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」 と閣議決定したというニュースを見た。 反社会勢力を排除する法律があるけれど、 反社会勢力の定義が困難と言ってしまうと、 ヤクザなどを排…

二酸化炭素を食べる大腸菌

イスラエルの研究チームが遺伝子操作で 二酸化炭素を食べる大腸菌を誕生させたという新聞記事を読んだ。 もしかして、二酸化炭素の除去に使われる?