窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身の丈発言

文科大臣が、大学入試の英語試験について、 「身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と言ったが、 後日、発言を取り消した。大学受験の公平性を無視しているとも言えるからなぁ・・・ 失言だったよね。 「身の丈に合わせる」という言葉を自分以外に向けると…

被害者を救い出せなかったのか?とても酷い事件だが、あまり報じられていない

10月20日、太宰府市のネットカフェ駐車場で、車から36歳の女性が死亡しているのが見つかった。 私の生活圏内で起きたことだ。 どうしてこの人は死んでしまったのかが気になる。 無関心ではいられない。 細切れのローカルニュースの内容をつなげてみた。 ・被…

まるで自分を消したような嫌な気分

数日前、ユーチューブのアカウントを削除した。 ユーチューブにアカウントを持っていると、動画を評価することができ、 意見や感想を書くこともできる。 動画を載せた人と意見交換もできる。 私はコリアンボーイTVというチャンネルを応援したいと思うよう…

トラカネコ

スーパーへ買い物へ行き、その近くに新しい店ができたと知った。 それは、行列ができていたから。 若い人たちが10人ほど並んでいた。 何を目当てに並んでいるのか気になり、注意して見た。 どうやら飲物の店のようだ。 店の中は、あまり見えなかった。 ただ…

菊正宗 米と発酵クレンジングバーム

今使ってるクレンジングバームが少なくなってきた。 買っておかなきゃと思った。 確か、化粧品売り場に安いものがあったような、かすかな記憶がある。 パッケージは黄色く、ロゼットという会社のものだったような気がする。 その売り場は、ゆめタウンの一階…

クッションファンデーション

生協でミシャのクッションファンデを買った。1000円。 カバー力があると聞くクッションファンデがどういうものか知りたかったので買ってみた。 で、肌につけた瞬間、 コンシーラーのように濃いと驚いた。 ファンデーションなのに、コンシーラー。 めちゃくち…

ウォーターピーリング

コイズミ「超音波ピーリング」で角栓の除去に挑んでみた! 前々から、ウォーターピーリングに興味があった。 そのきっかけは、数年前に見たローカル番組。 あるデパートにセルフエステの店ができたという内容で、 客が自分で、ウォーターピーラーでケアする…

流れ星を見た

夜、夫と散歩していて、大きな流れ星を見た。 驚いた私は、 「火球だ」 と、声をあげていた。 「お前も見たか」と夫は言った。 大きいと言っても流れ星は一瞬で消えるから、 二人で同じ流れ星を見たのは、同時に同じ方向を見ていたという証拠になる。 もしも…

ハイファイセット

ハイファイセット 中央フリーウェイ HiFi Set - Chuo Freeway 最近、ハイファイセットが聴きたくなる。 CDなどを持ってないのでユーチューブを視聴する。 ハイファイセットについて、実はあまり知らないんだけど、 ユーミンの曲を素敵に歌っていることは知…

チュートリアル徳井

チュートリアル徳井さんがニュースで取り上げられていた。 テレビなどで大活躍の徳井さんが3年間も確定申告をしていなかったと知った。 お金をある程度稼げるようになったら確定申告しなくてはならないのは、大人なら誰でも知っていることだ。 徳井さんは知…

ルルルンのクレンジングバームを見つけた

久しぶりに、ドン・キホーテへ行った。 ハロウィンの商品がたくさんあった。 いつの間に秋の行事として定着したのか・・・。 商品のジャングルを進んでいくと化粧品売り場を見つけた。 最近、化粧品売り場でクレンジングバームを探している。 はたして、ドン…

韓国人ユーチューバーを見て

ここ最近の数ヶ月、「コリアンボーイTV」というユーチューブチャンネルを見ていた。 感想を書きこんだりもした。 韓国人ユーチューバーが日本語で日本人に向けて発信している。 韓国の文化や政治についての内容が多い。 私は、近年急激に増えた韓国人観光…

教師間暴力

神戸市の東須磨小学校で教師が教師に、暴力をはたらいていたというニュースを見て、 これからは教師間暴力・嫌がらせを訴えやすくなるのかなあと思った。 できる先生ができない先生をいじめるのは、どの学校でもあったと記憶している。 無視や会議でのつるし…

脂腺嚢腫は良性腫瘍だが、私の場合・・・

先日、首にできたしこりを取った。 病理検査の結果、脂腺嚢腫と言われた。 良性の腫瘍。がんではない。 実は、首以外のところにも複数のしこりがあるので、再び皮ふ科形成外科へ行き相談した。 切除しないで様子を見ることになった。 しかし、定期的にがん検…

ポリリン酸ナトリウムが入ってる歯磨き

歯が白いと若く見られるらしい。 白い歯にしようと、いろいろと努力する人が多いのだろうと他人事のように考えていたが、 人生の折り返し点を過ぎている私も、遅ればせながら努力したいと思うようになってきた。 歯の美白という言葉で検索すると、「ポリリン…

東須磨小校長の会見を見て

「人として許されるものではなく、東須磨小の子どもの前には二度と立たせない」と東須磨小の校長が言った。 ならば、他の小学校は教師間暴力の加害者を受け入れるのかが気になるし、 もしかして、ほとぼりが冷めるのを待つだけの対応になるのかもしれないと…

脂腺嚢腫

皮ふ科形成外科へ行き、抜糸してもらい治療は終了。 切開して取り出したものが何だったか教えてもらった。 「脂腺嚢腫(しせんのうしゅ)」 先生が言うには、ありふれた病気ではなく珍しい病気とのこと。 けれども、悪性腫瘍じゃないから安心してよいそうだ。 …

神戸の教師間暴力

神戸市の小学校で教員同士のいじめがあったというニュースを見た。 初めて見たニュースでは、内容が分からなかった。 後日に報じられたニュースで、4人の先輩教員が20代の男性教員に暴言を浴びせたり、体を傷めつけたり、車の上に乗ったりというような嫌が…

コンシーラーとチークカラーを混ぜる

皮ふ科形成外科の待合室で雑誌をいくつか見た。 多くの患者さんたちは各々、スマホを見ていた。 スマホを持ってない私は雑誌のページをめくり、 久しぶりに「クロワッサン」のメイク特集を見た。 真似したいことが一つ載ってた。 コンシーラーとチークカラー…

リサイクルショップでブラーバを見た

リサイクルショップへ行った。 目的はお茶椀。 ちょうどよい大きさのものがなくて買えなかった。 けれども、店内を見て回って意外なものを見つけた。 19800円で拭き掃除ロボットのブラーバが売られていた。 ブラーバは主婦向けの記事で紹介される人気の掃除…

ラグビーワールドカップのニュースが他のニュースを隠しているみたい

ラグビーワールドカップが盛り上がっていて、我が家でも楽しんでいる。 日本代表が活躍したシーンを繰り返し見ている。楽しいことを繰り返している。 スポーツニュースだけでなく普通のニュース番組でも繰り返し取り上げられている。 だから、他のニュースは…

安いクレンジングバームを探してドラッグストアへ行った

今使っているクレンジングバームは3900円くらい。 私が使い続けるには高過ぎるので、 もっと安いものが売られていないかとネットで探した。 ルルルンのクレンジングバームが2000円くらいとお得な値段だと分かった。 しかし、通販で買うと送料がかかるからお…

手術費は14490円だった

皮膚科形成外科で日帰り手術を受けた。 大したことないだろうと思っていたが、やはり手術だったんだなあ。 思っていたより大変だった。 局部麻酔のおかげで痛みはなかった。 皮膚を切って、皮下にあるしこりを取ったのだけど、 先生が、「思ったより大きかっ…