窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-08-12から1日間の記事一覧

一つになれない人たちを見て

分裂していた野党がまた一つになるというニュースがあったと記憶しているけど、 結局、一つになれないのだなあと 最近のニュースで残念に思った。 考え方が一致しないから一つになれないそうだ。 私は少し期待していた。 東日本大震災という国難のときに政権…

広島市長の矛盾

原爆について、被爆者の思いを代弁するスピーチをする広島市長だが、 被爆者手帳の交付を求める人に対して、 必ずしも温かい眼差しを持っているとは言えない。 「お金」は国から流れてくるものだから、 結局は国・政権に従うことになる。

黒い雨訴訟

数日前、黒い雨訴訟についてのニュースを見た。 幼い頃に外で遊んでいて原爆の放射性物質を含む黒い雨を浴びてしまったが、 「対象地域外」に住んでいることを理由に被爆者健康手帳を交付してもらえなかったという話を聞いた。 川が境界線になっていて、川の…

スタバでコロナ

仕事から帰宅した夫が 「イオンモールのスタバでコロナが出たってよ・・」 と言った。 昼と夕方のローカルニュースでは、報じられてなかった。 どこで知った? 職場で聞いたそうだ。 ネットで検索してみたら、確かにスタバで働いている人が感染し 濃厚接触者…