窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校になった学校で、非常勤講師はどうなってる? 教えてほしい。

安倍首相が学校を休校にするようにとメッセージを発表した。 英断だと評価する人が多いのかな? けれど、普段でも子どもがぎゅうぎゅう詰めの学童保育所を思い浮かべて、 「効果、あるのかな?」 と大いに疑問に思った。 学童保育所がパニックになってないか…

皮もちもちの餃子が食べたい

皮がもちもちしている冷凍餃子があったらいいな・・といつも思う。 パリパリ餃子は売られているのに、もちもちはない。 とても残念。 どうしても食べたいなら・・・ 皮から手作りすればOKだと分かっているが、 小麦粉をこねて寝かし、 綿棒で一枚ずつ伸ば…

紙が使われる以前、ヒトは何を使ってお尻を拭いていた?

昨夜、帰宅した夫が、 「やっぱりトイレットペーパーは売り切れてた」 と言った。 「マジ?」 我が家には今のところ、3倍圧縮のトイレットペーパーが8ロールある。 今は困らない。 トイレットペーパーが無くなるという情報はデマだとテレビの情報番組で言っ…

息子の部屋を掃除した

新型コロナウイルス感染症が問題になっている最中、 息子が転勤になり、あわただしく家を出た。 息子の頭の中では段取り組まれていたんだろうが、 「転勤するよ」とだけ聞いてた私にとって、息子の転勤は唐突なものに感じられた。 今朝、早い便で息子は出発…

電線の架け替え工事を見て

最近、夜中に新しい電柱に電線の架け替え工事があり、 今日の昼にも作業が行われていた。 作業が終わった電柱を見てみた。 古い公務員住宅に伸びていた電線はなくなっていた。 新しい電柱にかかっている電線は、もう古い公務員住宅と無縁になった。 電気と無…

ピアノレッスンは中止になった

新型コロナウイルス感染症の対策で、イベントを中止する動きになっている。 けれど、まさかピアノレッスンが2週間、中止になるとは驚いた。 レッスン料が返ってくるかもしれんが、 それは、先生の収入が減ることを意味するから嬉しくない。

マスクはどこへ?

ダメ元でマスクが売られてないかとイオンモールで探した。 ダメだった。商品棚は空っぽ。 女性子供用の小さめマスクがあれば一箱買い、 ピアノのレッスンに持って行きたい。 ピアノの先生が花粉症だから、持って行きたい。 いったいマスクはどこへ? マスク…

次亜塩素酸水

クリニックの入口に、「次亜塩素酸水」と書かれた消毒用スプレーが置かれていた。 「ノロウイルスやコロナウイルスに有効」と書かれていた。 アルコールじゃなくても良いんだと教えてもらった気がして嬉しかった。 消毒用アルコールが品切れで買えず困ってい…

忘れることで何を守ってるの?

心愛ちゃんの虐待死についてのニュースを見て、 かなり辛い気持ちになった。 心愛ちゃんがおもらしをしたからしつけの為にやった・・に違和感があった。 そもそも、父親が心愛ちゃんをトイレに行かせなかったから、 心愛ちゃんはおもらしをしたのだとニュー…

不安がふくらまないようにしたいけど、不安だよ

夫が、「新型コロナウイルス感染症の相談窓口」というタイトルのチラシを持ち帰った。 保健福祉環境事務所の電話番号が載っている。 誰でも電話できるんじゃなくて、中国への渡航歴があったり、 渡航歴があって症状が出ている人と接触があるについての相談窓…

池田暁子が好きだが、なかなか新作コミックエッセイが出ない

コミックエッセイ生お絵描き 第1回:池田暁子さん 第2回神戸大学のミリョク_05「美しくしなやかに 神戸大学女性座談会」「閉会挨拶」 池田暁子さんのコミックエッセイを読みたいと思い、書店やブックオフで探しても見つからず、ネット通販で探すが、 新作は…

掃除機の掃除

掃除機の紙パックを取り換え、 まじまじと掃除機を見てみた。 吸い込み口に細かな埃が溜まっていて、吸い込み口から紙パックにつながる筒の部分も 埃で汚れていた。 もわんっと嫌な臭いまでした。 ごめんねと心の中で掃除機に謝りながら、 掃除機の埃を雑巾…

掃除機の紙パックをとりかえる頻度は?

掃除機の紙パックを取り換え、 一回の掃除でどれだけのゴミを吸い取ってるかを見てみた。 掃除機が吸い取っている手ごたえはあるが、ゴミが取れている実感がなかったので 試してみた。 我が家の掃除機は、マキタ。小さて軽い。紙パックも小さく、大きさは200…

反省とは・・・?

新型コロナ肺炎についての対策会議に欠席し 地元へ行っていた議員たちが「反省しています」と答弁していた。 反省とは、どういう意味で言ってるんだろう。 去年、千葉県が台風被害を受けたとき、新内閣が発足した。 国民が台風被害で苦しんでいるときに組閣…

植松被告は反省せず、主張を変えなかった

やまゆり園で入所者たちを殺傷した植松被告の裁判で死刑判決が出たが、 植松被告は、障害者を殺しても良いという考えを変えることはなく、 反省もしていない。 新聞で読んで、心が重くなった。 社会の役に立たない者は生きていなくて良いと言われているよう…

バプテストについて調べてみた

キリスト教の人が、なんで建国記念の日に反対しているのかが分からずモヤモヤしているので、少し調べてみた。 ニュースで紹介されたのは、バプテスト教会の人。 世襲を批判していた。 そもそも、バプテスト教会って何だ? ウィキペディアに 「キリスト教プロ…

宝くじの当選金をもらいに行った

義父が宝くじに当選した。 義父の代わりにみずほ銀行へ受け取りに行った。 いつもいく銀行と違い、みずほ銀行には たくさんの案内係の人がいた。 なぜだろう・・その人たちは男性ばかりだった。 銀行なのに、景気の良い魚屋さんみたいだった。 上機嫌な銀行…

建国記念の日にまつわるモヤモヤ

2月11日のローカルニュースで、建国記念の日を批判する集会が開かれていたというニュースが心に引っかかっている。 前々から、そういう集会があるというのは知っていたが、ニュースの内容に驚きがあった。 「泉パブテスト教会」というテロップと、世襲に反対…

毛玉とり

ブラシをかけて、服の毛玉を取っていたら いつの間にか30分経っていた。 この服、もうお出かけに着られないくらいに傷んでいて、 捨てた方がいいかなと思うが、愛着があって着続けている。 アクリル繊維だから毛玉ができる。 毛玉ができるのは短所だが、軽い…

新型コロナの致死率は2パーセント

新型肺炎の致死率は2パーセントとニュースで言ってた。 100人のうち2人、50人のうち1人が死ぬのだなあ。 新型肺炎で死ぬ人は少ないのだとニュースで言ってたが、 100人のうちの2人に自分がならないという自信は持てない。 喉や気管支が強くないから・・・。 …

留学生じんの動画を見て

留学生じんの新しい動画をいくつか見た。 以前は、じんとじんの奥さんとで動画を作っていた。 新しいのは、その二人に同世代の男性が一人加わり、3人で動画を作っている。 3人とも、日本語が流暢で聞きやすい。 動画で分かったのは、韓国の人の中には、「日…

外壁掃除の動画を見て

【カビ取り】外壁の汚れ、実はカビ? 家の外壁を洗う動画をいくつか見た。 まず、壁に機械でスプレーするみたいに水をかける。 これを「水養生」と言って作業した。 そして、洗剤を壁全体にシューシューシューッとスプレーした。 最後に、勢いの強い水でジャ…

メルカリでマスクが高額で売られているのを見て

マスクが売れそうだと判断した人が、 先にまとめ買いしてメルカリで売っているんだろう。 数千円もする価格を見て、 「これも商売なの?」と 心の中で呟いた。 花粉症などの持病がある人は、仕方なく値段が吊り上げられたマスクを買うのかもしれないなあ。 …

「留学生じん」が復活していて驚いた

お久しぶりです。 【共感できる?】日本で警察に捕まった韓国人の反応 ユーチューブを見ていたら、昨年、女性ファンとの不倫が問題になった「留学生じん」のチャンネルが、 「JIN」というタイトルで復活していると知った。 「留学生じん」のときの動画も…

風邪の症状で耳鼻咽喉科へ行った

風邪気味なので耳鼻咽喉科へ行ってきた。 行く前に検温。熱なし。OK。 医院まで15分歩ねば。 風が強く雪も降っていて、体が凍えた。 そんな悪天候の中を歩けるのなら元気じゃん?と言われそうだが、 喉がヒリヒリと痛むのを何とかしたかった。 鼻や喉が強…

マスクが欲しいです

新型肺炎についてのニュースを見て、 もはや中国の病気でなく、日本でも広がっているのだなあと思った。 温かくなってウイルスが不活発になることと、ワクチンが開発されるのを待ちながら、 手洗いをして予防するという近い未来の日本で、 予定通りに東京オ…

反日ポスターを見て

ネットのニュースで、韓国の市民団体が出したポスターを見た。 宇宙服のような防護服を着た聖火ランナーが描かれていて、 背景に「日の丸」があったんだけど、 日の丸の赤い太陽は球になっている。 球は坂を転がり落ちている感じで描かれていた。 見ると悲し…

天神ビブレの思い出

今日で天神ビブレが閉館と聞いた。 寂しいなあ。 学生の頃、友人と行ったなあ。 「ここ、安くて いいとよ」と、 友人に教えてもらったのが天神ビブレだった。 一人で行動する今の自分と違って、 当時の私は、友人たちと行動を共にしていた。 買わないのに服…

「ピクシブ ファンボックス」というものを知った

娘が数年前からピクシブというサイトに絵を投稿していたのは知っていた。 けれども、絵で稼げるって、どういうこと? ネットで稼ぐと言えば、仕事を得たい人と働いてもらいたい人を結び付けるサイトで、 仕事を得るというやり方しか知らない。 以前、しゅふ…

娘の謎

娘は今、仕事を辞めていて、 何をしているかというと、 パソコンに向かっている。 「何してる?」ときくと、 「うるさい。放ってて」「イラスト描いたり漫画描いたり」と言う。 「締め切りだから」と言うこともある。 「お金は大丈夫?」と心配で訊くと、 「…