窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港国家安全法制のニュースを見て

香港国家安全法制可決についてのニュースを見て、 一国二制度の仕組みは終わり、香港は中国の一部に帰るのだなあと思った。 清王朝の時代に香港が中国に帰るのなら良かったけど、 長~い時間が過ぎた今だから、 香港で暮らす人々の感覚は昔と全然違っていて…

エコバッグを使っているのにゴミ捨て用のビニル袋を買うという矛盾

私の矛盾した行動。 それは、買い物でエコバッグを使うのに、 生ゴミを捨てるときに消臭袋というビニル袋を使っていること。 消臭袋は紙おむつやゴミの臭いを封じ込める。 消臭袋を使う前は、パンや菓子の袋を捨てずにとっておいて生ゴミを捨てるときに使っ…

専門家会議を廃止するというニュースを見て

西村大臣が、専門家会議は前のめりだった・・・とか、 専門家会議を廃止する・・・と言ってる様子をニュースで見て、 自粛を呼びかける専門家に不満を持つ人たちの言い分を代わりに言ってるのかなあと思った。 そう言えば、人との接触を8割削減するなんて無…

Nスぺで、戦国時代の宣教師の思惑について知った

昨日、NHKスペシャルを見た。 見始めて、歴史ものだったから最後まで見た。 この番組によると、戦国時代に日本にやってきたイエズス会の宣教師は、 日本人の心を征服しに来ていた・・・らしい。 日本人をキリスト教に改宗させ、コントロールしやすい状態…

皮膚科へ行ったらお医者さんが出勤できてなくて休診になってた

最近、体が痒い。 ドラッグストアで塗り薬を買って塗ったら、痒みが治まった。 けれども、おととい、猛烈に痒いぷつぷつしたのが足首や腕の内側にできた。 小さくて少し盛り上がっていて、少し熱を帯びているプツプツ。 水泡もできてる。 何だこれは・・・と…

マキタクリーナーの弱点

我が家ではマキタのスティッククリーナーを使っているんだけど、 ふと、思った。 この掃除機、ひょっとして金食い虫かも・・・。 充電して、コードなしでいろいろなところで手軽に使えるところが気に入っている。 ただ、バッテリーを買い替えるのに6000…

選挙違反についてのニュースを見て

河井夫妻についてのニュース見てて、 選挙にお金をかけ、票を集めるためにお金配ったりするのが 選挙の当たり前なのかと思ってしまうよ。 30万円とかのまとまったお金を配るような人が当選する・・・ それは、選挙法に違反するわけだけど、 法律よりも「選…

お風呂の蓋を漂白した

湯船の上にのせている蓋。 我が家のものは蛇腹状の洗いにくいタイプ。 先日見た清掃業者のカビ取りの方法を真似て、お風呂の蓋を漂白してみた。 洗浄液を作らず、家にあるキッチン泡ハイターを使った。 15分ごとに3回、風呂の蓋に漂白剤をスプレーした。 …

中国の潜水艦が日本に入り込んできているというニュースを見て

中国の潜水艦が日本の経済水域より内側に来ていたというニュースを見て、 戦争への不安を感じた。 今、韓国と北朝鮮は仲違いしているみたいだし、 コロナで大変な状況下で中国は軍事費を増やしている。 戦争が起きたら・・・ 多分、福岡空港は軍事拠点の一つ…

軍艦島の世界遺産登録を抹消すべきだと韓国が言っているというニュースを見て

軍艦島が世界遺産に登録されているが、 韓国が抹消すべきだと言ってるとニュースや新聞で知った。 朝鮮人を強制的に働かせていたという説明がされていないから登録から抹消すべきだ・・と言ってるようだ。 そのニュースに接して、 同じく世界遺産に登録され…

息子へ仕送り 現物で

使ってない炊飯器ない? 久しぶりに息子から連絡があった。 使ってない炊飯器は一つあるんだけど、 2000年製の古物だ。 いつ壊れるか分からない。 息子に「あるよ」と返事し、 ヤマダ電機へ買いに行かなきゃと思った。 そして、考え直した。 アマゾンで…

作業服が欲しい

カビ取り掃除の動画をいくつか見た。 1リットルの水にキャップ3杯のハイターと食器用洗剤少しを入れ、 カビにシュシュッとふきかけ、 30分後に、さらに30分後にもふきかけ、 最後に水洗いするという手順でカビ取り掃除をしていた。 塩素系洗剤が衣服に…

渡部健に関連して検索したら・・・

アンジャッシュ・渡部健について検索すると、 不倫より酷い言葉が出てくる。 「知り合いの会社経営者が主催する乱交パーティーに参加していた」と書かれていた。 乱交の、乱は「みだれる・バラバラ」を意味し、交は「性交する」を意味するから、 「みだれた…

ユーチューブで紹介されるガストンルーガを見て

去年だったかな・・・ マツモトキヨシに行ったら、目立つところに 「ネットで話題の〇〇」と石鹸や化粧品が紹介されていたのに違和感を持ったことがある。 本当にその商品が話題になっているかは分からなかったが、 ユーチューバーが紹介するのを見たり、新…

乾湿両用掃除機が欲しい

外回りの掃除が疎かになりがちだ・・と反省している。 掃除の手が家の内側まででストップして、玄関前が残念なことに・・・。 反省しても行動が伴わないとダメだよと自分にダメ出しし、 できるだけでいいから・・・毎日でも良いよ・・・3分でも・・・と、玄…

ハプスブルク家の家系図についての動画を見て

ユーチューブで、ハプスブルク家の家系図についての動画を見た。 血統と財産を守るために近親婚を繰り返していたと知った。 いとこ同士の結婚や叔父と姪との結婚が繰り返されていた。 いとこ同士の結婚は、今の日本でも法律で認められているが、 ハプスブル…

北朝鮮が南北共同連絡事務所を破壊する映像を見て

南北共同連絡事務所が破壊される映像を見て、 「もったいない・・使える建物を壊すなんて・・・」と思った。 北朝鮮は韓国に苦痛を味わわせるために建物を破壊した。 悪口を言ったり建物を破壊したりするのって、 ご近所トラブルでも起こることだけど、 国同…

中国の歌番組にMISIAが出演しているとユーチューブで知った

中国人ユーチューバーの動画で、 MISIAが中国の「歌手」という番組に出演していると知った。 オーディション番組だそうだ。 ステージで歌い、客席の人たちが採点するんだとユーチューバーは説明していた。 ユーチューブに歌っているミーシャの動画がい…

イージスアショア配備ストップのニュースを見て

秋田と山口にイージスアショアが配備される計画があったが、 打ち上げたロケットの落下物が安全に処理されないかもしれないという理由で 計画がストップ。 役所というものは、住民の考えや思いと無関係に 計画をごり押しするものだという考えを持っていたが…

ナスDの無人島0円生活を見て

ナスDと呼ばれている男性が無人島で数日、自給自足生活をする番組を見た。 ゼロ円生活とか、自給自足とかが内容だと見たくなる。 無人島にと到着して草を刈り、小屋を建て、 火を起こすあたりまでを面白いと思って見て、 あれれ?思っていたのと違うと感じ…

久しぶりのピアノレッスンは楽しかった

二か月ぶりにピアノのレッスンに行った。 先生に聴いてもらって、あれやこれやとダメ出しされるのは面白いと思った。 ここをもっと強く・・・ 小指を立てて強く弾きましょう・・・ 強弱をつけて・・・終わり方はフォルテのままで強く・・・ ここが一番高い音…

新型コロナ 肺に後遺症・・というニュースを見て

昨夜、NHKのニュースで、 新型コロナから回復した人に後遺症があるというニュースを見た。 取材に応じていたのは、感染から回復した40代の男性医師。 エクモでの治療から回復したが、肺のダメージが大きく、 運動すると息切れする状態。 回復するかどう…

アイリスオーヤマのマスクを使ってみて

アイリスオーヤマのマスク使って、 表裏を見分けやすいと思った。 IRIShealthcare・・・というロゴが隅に入っていて、 ロゴが見える方が表で、 ロゴが裏返っている方が裏。 マスクするとき、どっちが表かと迷っていたから、 アイリスオーヤマの…

アンジャッシュ渡部のスキャンダルについて

アンジャッシュ渡部が複数の女性と交際し、 テレビ番組への出演を自粛するというニュースを見た。 で、どうするん? いつか自粛は解けるんか? 渡部と言えば、食通というイメージがある。 いろいろと美味しいものを食べたい人は、浮気をするものなの? それ…

レナウンの子会社 全従業員解雇というニュース記事を読んで

レナウンの子会社・ダーバン宮崎ソーイングの全従業員136人が解雇されるというニュース記事を読み、 ダーバン宮崎ソーイングの動画も見た。 かなりショックを受けた。 服作りに関心を持ち、地元で働きたいと思って入社した人たちの様子を見て、 酷いこと…

風刺漫画って・・・

はすみとしこさんは漫画で性被害を受けた伊藤詩織さんを 「枕営業」とけなしていたから、 その事件の加害者を擁護する人なんだなあと思った。 伊藤詩織さんについて検索すると、加害者の名前が出てくる。 元TBSワシントン支局長・山口敬之氏。 山口敬之氏…

はすみとしこさんの漫画を見て

伊藤詩織さんが漫画家・はすみとしこさんを名誉棄損で訴えたというニュースを見て、 「はすみとしこ」って誰? と思った。知らない。 「はすみとしこ」で検索したら、 悪の強い漫画が出てきた。 悪が強いというか、破壊力が強いというか、 名前を出されて描…

ジョイフル200店舗 閉店という記事を読んで

昨日、帰宅した夫が、ジョイフルを心配していた。 200店舗閉店するらしいね・・・一時期、ダイワハウスが関わって店をたくさん建てたそうだ。 車を運転していたころは、よくジョイフルへ出かけていた。 職場の人とランチを食べに行ったり、 子どもたちと…

メイド イン ジャパンのマスクを買いたい

使い捨てマスクを買おうか、買うまいか・・・ もうちょっと安くなってから買おうか・・・ 秋冬の新型コロナの流行に備えてマスクを備蓄しようと思っているけど、 1枚50円あたりのマスクが高く感じられて、買うのを迷っている。 今朝、NHKのニュースで…

中国の人種差別についての動画を見て

アメリカで黒人男性が警察に暴力を受けて亡くなったことに関連した動画を見た。 中国で人種差別があるかどうか・・という内容の動画。 日本に来ている中国人の男女が中国での体験を語っていた。 中国では、人種差別が問題としてニュースにならないそうだ。 …