窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知的・精神障害の男性が自治会役員選考で追い詰められ自殺という記事を読んで

大阪市で自治会の役員決めが原因で 36歳の男性が自殺したという記事を読んだ。 36歳の男性は知的・精神障害があり、役員選考から外してほしいと望んでいたが、 自治会に聞き入れてもらえず、障害について書面で説明するよう求められた。 その後自殺して…

コンビニのレジで・・・

近所のコンビニでカット野菜を買った。 レジで1000円札を出し、 急いでエコバッグにカット野菜を入れた。 急がなきゃ・・と焦っていると コンビニスタッフの手が見えた。 手はお釣りを指でつまんでいた。 私の作業が終わるのを待ってくれているようだっ…

ぐずぐずと考える

通院に必要なものをまとめるためのポーチを探している。 3000~5000円のものが多い。 高いなあ。 無印のものが2千数百円。 これも高く感じる。 ユーチューブで作り方を見た。 手作り良いなあと思うが、同時に大変だとも思う。 欲しいのに、あれこれ…

イオンモール

仕事から帰宅した夫が 「イオンモールでコロナが出たって・・」 と言った。 ローカルニュースでは、そこまでは言われてなかった。 だれから聞いたんだろう? ネットで検索してみたら、 我が家が利用するイオンモールにある専門店で働く人が感染したと書かれ…

コード付きの安い掃除機を買った

数日前に注文した掃除機が届いた。 ツインバードという会社の製品で、3千数百円という安い掃除機だ。 組み立てて早速使ってみた。 音は少し高い。ちょっとうるさいかもしれん。 一つの部屋を掃除するのに十分な長さのコードがついている。 コードはだらりと…

離れて暮らす息子の声を聞いて

一か月ぶりに一人暮らしをしている息子と電話で話した。 元気そうな声を聞いて安心した。 最近、忙しいそうだ。 私は相変わらずのポンコツだが、 「こっちは、みんな元気だよ」と伝えた。 息子の声を聞いたら、 心配かけたくないなあと思った。 ポンコツだけ…

男系天皇VS女系天皇 そして、天皇はいなくなる

日曜日に「そこまで言って委員会NP」を見た。 番組の終わりの方で、皇室の継承問題が話題になり、 女系天皇も認めざるを得ないと発言した人に対して、数人の出演者が 男系でなければダメだと大声で言っていた。 2600年間の歴史で、天皇は男系であり続…

まだアベノマスクを配ると聞いて、馬鹿なことだと思った

アベノマスク8000万枚が介護施設に配布されるというニュースを見た。 不評なアベノマスクを配るのはなぜなんだろう。 在庫処分かな? 作り過ぎて売れ残った洋服を 9割引きで売っている様子が思い浮かぶ。 洋服の場合、タグを切り取って売るからブランド…

安倍首相の土下座像をニュースで見て

昼のニュースで、 韓国の平昌の植物園で、安倍首相が少女に土下座する像が展示されていると知った。 これは、芸術なんだろうか? 風刺アート? 少女像のミニチュアが売れたように、 今度は土下座像を売ろうとしているのかな・・・。 反日グッズは売れるだろ…

ネジバナ

6・7月の楽しみは、ネジバナを見ること。 ネジバナは雑草。 背は低い。 まっすぐ上に向かって伸びる茎をグルグルと螺旋階段みたいに花がつく。 花はピンク。 花が咲く様子が、ネジみたい。 見たそのまま「ネジバナ」と呼ばれている。 雑草なんだけど、探さ…

毒毛虫

実家の庭のブルーベリーを採っていたら、 右手の甲にビリっと痛みが走った。 また今年もやられた。 葉の裏に毛虫がいるのを忘れていた。 今回はひどい。 刺されて2日後に水泡ができて痒くなった。 なかなか良くならないが 連休だから病院は開いてないので家…

「できない」と言うのは、やっぱり難しい

ひどい夫婦喧嘩をした両親の様子を見に行き、 母親の様子が落ち着いてきたと分かった。 数日後、老健施設に入所している伯母が病院へ入院することになり、 手続きについての話を聞くのに付き添ってほしいという 母親からの電話があった。 父親はあてにならな…

尖閣諸島は中国の領土なんですか? とてもビックリ

中国の報道官が、尖閣諸島は中国の領土と言っているニュースを見て驚いた。 もしかして、島に上陸するつもりなのかな・・? もしかして、竹島が韓国に占領されているのと同じことになるの? ヤバくない?

結構、間違いが多いものだと思いながらニュースを見る

NHKニュース9で全国のコロナ感染者数が紹介されるが、 福岡県の感染者数は、福岡市を除いた数で紹介されている。 60人以上の感染者が確認されているのに、十数人という数なんだ。 ニュース9の前に放送されるローカルニュースで知る感染者数と ニュー…

まだブラウン管テレビを使っている

そろそろテレビを買い替えたいなあ・・・ と思うけど、 使えなくなるまで使うというルールで買い替えているから、 まだテレビを買い替えることができない。 我が家のテレビは長生きしている。 ORIONというメーカーのもの。 オリオン? オリオンといえば…

干しいもこさんの買い物ルールを真似したいと思った

ユーチューブで「干しいもこ」の動画を見た。 内容に衝撃を受けた。 買ってきた洋服を紹介するという平凡な内容だったが、 干しいもこさんが洋服を買うのは年に2回と知り、 衝撃を受けた。 夏に1回、冬に1回の買い物で良いらしい。 しかも、セールで買う…

いじめのない職場になったらいいな・・・いじめは嫌だ

私は、夫が職場で無能扱いされたり、パソコン使用を禁止されるなどの嫌がらせをされていることに腹を立てている。 パソコンを使えないという縛りがあるため、 パソコンがない時代のやり方で仕事をしている。 上司の言う通りにすると不都合が起こるが、 夫の…

迷惑系ユーチューバーについてのニュースを見て

迷惑系と言われるユーチューバーが 咳き込む動画をニュースで見た。 この人、コロナに感染してて、 多くの人に感染させたそうだ。 迷惑系ユーチューバーを知らない私まで知ることとなったんだけど、 多くのニュース・情報番組でこの人が取り上げられて、 迷…

給料とは、働いた対価ではなく、我慢料なのか・・・

仕事から帰宅した夫が、 「今日、面白くないことがあってな・・・」と話し始めたんだけど、 その内容は「面白くないこと」ではなく、「酷いこと」だと思った。 職場の上司は、相変わらず夫の行動を監視していて、週令で吊るし上げるのだ。 私は先日、夫に付…

三浦春馬さんについてのニュースを見て

三浦春馬さんが亡くなったというニュースを見て、 知りたいことが報じられていないと思った。 知りたいことというのは、三浦春馬さんが適度に休みをとっていたかどうか。 休みなく働いていたのか。 働き過ぎではなかったか。 ニュースでは、三浦春馬さんの活…

言い返す

おととい、父親が隣のバラの枝を切ったことで夫婦間のもめ事が起こった。 実家へ様子を見に行き、 怒った母親の暴言を聞いた。 聞きたくない言葉をたくさん聞いた。 で、一つ発見があった。 以前だったら、私は体調を崩してしまうことが多かった。 今は、体…

境界近くに植えられたバラでもめる父母

実家から電話があり、 なにやら夫婦間でもめ事が起きているらしいと分かった。 元々、夫婦仲は悪い。 今度は何でもめているのやら・・・。 事の始まりは、 土地の境界近くに植えられたバラ。 バラの枝が伸びて、実家の敷地内に入り込んでいた。 「邪魔だ」と…

びらん性胃炎

胃の内視鏡検査を受けた。 怖いので鎮静剤を使ってもらった。 なので、眠っているうちに検査は終わった。 夫に付き添ってもらっていたので、検査の結果も二人で聞いた。 びらん性胃炎が見つかり、念のために組織を取って検査するとのこと。 胃の調子が悪いと…

韓国についてのニュースが 偏っていると思う

日本製品の不買運動が始まって1年経った・・というニュースを 数日前に見た。 韓国では、日本製品の不買運動が今も続いていて、 日本製品を買わないことが日常の一部に定着しているようだ・・・とニュースで言われていた。 もしもコロナが流行っていなくて…

習志野隕石と名付けられた隕石についてのニュースを見て

先日関東で轟音を出して輝いた火球と思われる隕石が見つかったとニュースで知り、 マンションの玄関前に落ちていたという内容に とても驚いた。 コロッと転がっていたんだろうか? マンションは傷ついていないのか? ニュースでは分からなかった。 隕石が小…

雑巾を煮洗い

雑巾を煮洗いした。 ときどき煮洗いする。 今使っている雑巾は、元は台所で使っていた布きん。 布きん様だ。 下の物を拭く雑巾になってからも煮洗いしている。 なので、布きんのように白い。 武家から商家に嫁入りした女性みたいに気高い雑巾だ・・・と 妄想…

シバジ

たまたま、「シバジ」という言葉を見つけた。 シバジは、李氏朝鮮王朝時代にあった女性の職業。 男子の誕生を望むがうまくいかない場合、 シバジという職業の人に、奥さんの代わりに男子を産んでもらうという風習が朝鮮にあったそうだ。 男子を産んだらすぐ…

安東英子さん

【洗面所に下着を置かない!】楽…便利だからと洗面所に下着を置く方が多いですが、私は「置いたらダメ」と言っています。映像がぼやけているところがありますが、私が本当に伝えたいことですので聞いてください。 ユーチューブで安藤英子さんを見つけた。 ユ…

やっと風呂の修理、完了

風呂のガス釜が壊れてしまい、 この一週間、まともに入浴できなかった。 台所からお湯をバケツで運んでお風呂の準備をしたから、 お湯に入れるだけで幸せだと思った。 入浴できて当たり前だったのが、「故障」という不便さを味わって「幸福なこと」と思った…

マスクについたファンデーションは、パフ用の洗剤で落ちた

化粧パフ用の洗剤でマスクを洗ってみた。 はたして、ユーチューブ動画のようにファンデーション汚れが落ちるだろうか。 期待して洗ってみた。 ファンデーション汚れは目に見えてマスクから洗剤液へと逃げ出した。 すげぇ・・・と心の中で言った。 問題がない…