窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「腸よ鼻よ」を読んで

ネットの漫画「腸よ鼻よ」を読んだ。 潰瘍性大腸炎で23歳で大腸の摘出手術をした漫画家が ギャグを混ぜて面白おかしく病気について説明している漫画だ。 笑える場面が多いが、病気は深刻。 読んでいて泣けてきた。 安倍首相が抱えている潰瘍性大腸炎につい…

安倍首相の会見を見て

5時からの安倍首相の会見を見て、 拉致問題が解決してないのが残念と無念そうに語っているなあと思った。 北朝鮮が解決済みと言って日本からの声に応えてくれなかったのを思い出し、 安倍政権でなくても難しいことなんじゃないかと思う。 難しい。 日本国内…

天袋

天袋の使い方が今一つピンと来なくて使えてなかったが、 生協のカタログに天袋用の仕切り箱があり、 参考になった。 カタログにあったのは、紙でできた棚。 軽いから高い場所で使っても安全だと説明されていた。 今使わないバッグを納めた写真が載っていた。…

白人ナショナリズム

黒人男性が白人警察官に撃たれるというニュースを見た。 黒人男性のすぐ後ろから撃っている動画を見て、 酷すぎる・・と思った。 撃たれた男性は命を失っていないが、歩行に障害が残るそうだ。 もしかして、死なない程度に傷めつけた? なぜ白人警官は撃った…

言葉について

文字がなかったころの日本は、どんな風だったのかな・・・。 書き言葉がなくても話し言葉はあったのだから、 今の話し言葉の中に、 大昔から伝わってる「何か」があるはずだ。 言葉について知ると、歴史も分かるんじゃないかなあ・・・。

引き出しを一つだけ片付けた

のり・ホッチキス・テープなどを入れている引き出しを片付けた。 まず、引き出しの中を空っぽにして、掃除機で埃を吸い取った。 そして、のりなどを元に戻す。 長いこと使ってないシールを捨てた。 ただそれだけ。 3分もかからなかった。 こういうのをコツ…

「私の家政婦ナギサさん」人が救われる場面を見て・・

ドラマ「私の家政婦ナギサさん」の8話を見た。 部屋が片づけられない田所が 自分を嫌悪する気持ちを吐露する様子が痛々しかった。 田所はメイに自分の部屋を見せたくないのだが、 玄関ドアから水が滲み出てきたのをメイがなんとかしようとドアを開けてしまう…

豆を煮てみた

無性に煮豆が食べたくなり、一昨日、金時豆を買った。 豆を煮るのは大変だなあと思ったが、どうしても食べたくて 昨日、時間をかけて煮た。 金時豆は350グラム。 結構な量なんだけど、これくらいの量が作りやすいと思う。 豆が柔らかくなったところで砂糖を1…

捨てられない折り紙の本

昨日、本棚の整理をした。 もう読まない本を本棚から間引いた。 折り紙の本を処分するかしないか迷い、間引くことができなかった。 折り紙の本は仕事の名残だ。 職場で子どもたちと折り紙で遊んだ。 仕事で折り紙をしたというだけで、私が折り紙が好きという…

ダイアナ元妃がやって来る夢を見て・・

ダイアナ妃が我が家へやって来る夢を見た。 夢の中で、私は、「こんな所へ来ていただいても・・・」と 慌てている。 なんでこんな夢見たのか・・思い当たることはないかと 思い巡らせた。 一つ思い当たるのは、最近見ている片づけアドバイザー・安東英子さん…

ユーチューブのアンチコメントを読んで

安東英子さんの動画を見た。 安東英子さんは60代の女性。 ちょっと威圧感ある雰囲気の人だ。 叱られたら怖そう。ちょっと苦手。 でも、安東英子さんが提案する片づけ方法が魅力的なので動画を見ている。 安東さんは、雑然とした部屋を美しい部屋に変える。 …

世襲か?

安倍首相が今日、佐藤栄作の首相在任期間を超えたとニュースで知り、 一族で長期にわたって権力のトップの座にいるんだなあ・・ 首相は世襲なんかね・・と思った。 次の首相も、権力者一族のつながりある人から選ばれるのかな・・・。

手間をかけてみた

栗原はるみの料理本を見ていて、 「すごいな」と思うところがあった。 豆腐ステーキの作り方なんだけど、 水切りしてカットした豆腐にすりおろしたニンニクをつけるというところ。 ニンニクをつけずに片栗粉をつけて揚げたら、揚げ豆腐だ。 が、ニンニクをつ…

車体に映る風景

交差点で信号待ちしてて、 ぼんやりと通り過ぎる車を見ていて、 車体に移り込んだ風景をが面白いと思った。 横断歩道の縞模様がシマウマの模様のように曲がって、 家や木々も映ってる。 こんなとき写真を撮ったら面白いのかも・・・。 ただ、頭の中で思い浮…

ドラマ「太陽の子」 途中まで見た

戦争特集の一つとして、NHKで放送された「太陽の子」。 三浦春馬が出演していた。 最後の作品になるのかなと思い、ドラマを見たんだけど、 三浦さんの演じる男性が、死のうとして海に入っていく場面があり、 そこで見るのを止めた。 自殺したと言われてい…

ゴミ受けネットはいらない

シンクのゴミ受けネットがなくなって、 試しにゴミ受けネットなし生活をスタートした。 料理や食器洗いをしたら、シンクのゴミ受けを 新聞紙やチラシの上でひっくり返してゴミを落とし、 ゴミ受けに残っているゴミは手で取り出す。 ゴミ捨てに手間がかかる。…

今日も暑かった

今日は、一番暑い時間帯に用事があり出かけた。 保冷材をハンカチに包んで持って行った。 首筋や手のひらを冷やした。 1時間くらいで温くなった。 できるだけ日陰を歩いた。 電車の中はわりと涼しいが、一旦外に出ると温度差が大きく、暑さがきつい。 レン…

私の家政婦ナギサさん・・を見て

ドラマ「私の家政婦ナギサさん」を楽しんでいる。 笑いなから見ている。 なのに、苦いものが残る。 主人公メイは、何人もの男性から「好きです」と告白されるが、 忘れているかのように返事を先延ばししたり、 告白する男性に無関心だったり・・・。 相手に…

やる気のない自分

ラジオ番組でハン・ガンの「菜食主義者」が紹介されているのを聴いて、 読んでみたいものだと思い、通販で探した。 思っていたより値段が高かった。 中古でも2000円を超える。 買う前に図書館をあたってみようか。 けれども、暑い中、図書館へ行く気がし…

小屋暮らし動画を見て

先日、「バンキシャ」で小屋暮らしをする人を見た。 土地を購入し、自力で小屋を建てて暮らしている人たちだ。 その中にユーチューブに動画を投稿して広告料を得て暮らしている人がいた。 チャンネル登録者2万人で収入は4万円。 これで十分に暮らせると言…

会話を欲している

昨夜、夫と散歩をした。 救急車の音が近づいてきた。 近づくにつれて音は大きく聞こえ、 通り過ぎると途端に音が低くなり小さくなった。 近くにいた自転車に乗った男の子たちが、 「これ、なんと言ったっけ?」と言い、思い出そうとしていた。 ドップラーじ…

チクロンB

食器洗いをしていて、ふと「チクロ」という言葉を思い出し意味を調べ、 チクロは人工甘味料と分かった。 その後、「チクロンB」という言葉が頭に浮かんだ。 ネットで検索してみた。 チクロンBは、発疹チフスを媒介するシラミを駆除するための殺虫剤。 昔、…

紙袋を買った

ドラッグストアで紙製のゴミ袋を買った。 買い物でエコバッグを使うのだからゴミ捨てにも 工夫をしたいと思ったから、あえてブラゴミ袋を避けた。 売り場の棚を見て少し驚いた。 いつもよりブラゴミ袋が品薄で、売り切れているものさえあった。 買い物でエコ…

チクロという言葉が思い浮かんで

食器洗いをしていて、 ふと、「チクロ」という言葉が思い浮かんだ。 チクロ・・・なんだったかな? 意味が分からなく言葉だが、私の頭の中にある言葉だから意味が知りたくて 検索した。 チクロとは、1956年から使われ始めた人工甘味料。 砂糖の40倍の…

パナソニック メロディアス ライブラリーを聴いて

ラジオ番組「パナソニック メロディアス ライブラリー」を聴いた。 好きな番組だ。 今日は、ハン・ガンの「菜食主義者」という本が紹介されていた。 この本、私が読むべき本かなと思った。 怖い夢を見て菜食主義者になった女性が描かれているからだ。 番組に…

ハンドソープがなくなりそう

泡で出てくるハンドソープが便利と思って使っている。 なくなりそう。 補充しなきゃ・・・。 何も考えずに買いに行けば良いのだけど、 「なくても大丈夫。石鹸がある」という思いがあって、 まだ買ってない。 石鹸がなくなったら買おう。 ハンドソープを買う…

「玉砕」という言葉

戦争特集を見ていて、 広島に原爆が投下されて天皇陛下と大本営が会議をしたという場面があり、 戦争を止めようという意見と「一億玉砕」と言い本土決戦をすべきだという意見が拮抗したと知った。 「一億玉砕」って、一億人が死ぬまで戦うという意味なんだろ…

マグカップを減らしてみた

台所の洗い物を減らしたい。 シンクにたまる洗い物を減らしたい。 どうしたらいいのかと思いながら、ユーチューブで動画を見ていたら、 森三中の動画が参考になった。 森三中の大島さんが、掃除と片づけが嫌いなお友達の家に行って 台所を片付けるという動画…

海軍VS陸軍

戦争の特集を見ていて、 ある疑問が解消されないまま残っている。 その疑問は、陸軍と海軍が不仲だった理由。 なぜ協力できなかったんだろう。 海軍は英雄、陸軍は戦争犯罪人というイメージがあるくらいに、 海軍は陸軍を嫌っているのはなぜ? ガダルカナル…

エアコン、つけっぱなしで壊れない?

朝も昼も夜も暑いから、 一日中、冷房つけっぱなし。 毎日毎日・・・ 何日も連続でつけっぱなしだ。 暑いから、冷房を休ませてあげられない。 大丈夫? 壊れないか心配だ。