窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのワクチンについてのニュースを見て

ニュース見てて、ワクチン接種の内容が多いけど、 それよりも知りたいことがある。 PCR検査で陽性となったら、 今はたいていの人が自宅待機しているようだ。 夫の職場の上司が発熱してPCR検査を受け、 結果は陰性だったそうだが、高熱が続き、再度PC…

親子の会話が面白い動画

『月子さんの秘密』片付けられない母の家に5年振りに入ることを許してもらった 親の家を片付ける動画を見た。 月子さんの動画をいくつか見て笑った。 お母さんと月子さんとの会話が面白い。 お母さんが片づけられないという問題はあるけど、 言葉のキャッチ…

自衛隊を天皇の軍隊にするって・・・どういうこと?

ちょっと前、 陸上自衛隊OBが現役自衛官や予備自衛官を募って 私的に戦闘訓練をしていたという記事を読んで気になっている。 陸自OBは三島由紀夫の思想に影響を受けていて、 自衛隊を天皇の軍隊にするという考えを持っていたそうだ。 どういうこと? 自…

NHK「ガッテン」でアイロンがけのコツを知った

ちょっと前、NHKの「ガッテン」でスチームアイロンが特集されていた。 私はアイロンがけが苦手。 だから、興味を持って番組を見た。 衣類にスチームをかけながらアイロンをかけて、 「ドライ」ボタンを押して、スチーム無しでさらにアイロンをかける。 布…

蓮舫議員が「感じ悪い」と批判されていた

フジテレビ系列の番組で、 「そんな言い方だから・・・」と菅首相に噛みついた蓮舫議員のことが 感じ悪いと言われていた。 感情的にならずに、生活保護が首相が言うようにセーフティーネットになっているか つっこんで質問して欲しかった。蓮舫さんに。 何も…

逮捕された人が留置場で自殺したというニュースを聞いて

危険運転で逮捕された男と姓が同じというだけで、 事件に関係のない人を父親だとデマ情報を書き込んだとして 男が逮捕された。 不起訴になったが審査会で審議されることになった。 デマ情報を書き込んだ男は、留置場で自殺したというニュースを聞いた。 短い…

夫が私のために病院のリストをプリントしてくれた

頭痛の場合、神経科を受診するのだと医師に教えてもらったと夫に伝えたところ、 市内の神経科を調べてくれていた。 夫はすぐに行くべきだと言った。 私は頭痛は心配だけど、お医者さんにも怖さを感じて 「行かない」と言った。 夫は、困ったものだ・・・と言…

危ない頭痛かどうか知りたくて病院へ行った

昨日の朝、うなじと後頭部で何かがはじけたような激しい痛みに襲われた。 しばらくして痛みは治まった。 今日、とりあえず、いつも行ってる病院で相談してみたんだけど、 医師とのやり取りが思っていたのと違っていて困惑した。 「昨日、頭痛があった。今は…

兄にイライラするみいちゃんの動画を見て

最強のストレス解消 ブラウニー作り 兄へのイライラMAX 兄へのイライラを募らせ、気分転換にお菓子を焼くみいちゃんの動画を見た。 で、みいちゃんは大事なことを見逃しているからイライラするのだなあと思った。 みいちゃんのお兄さんは片づけられない人だ…

猫さんの古い動画を改めて見て、ちょっとした発見があった

勝手に部屋を占領した野良仔猫 猫じゃらしで遊んでみる いつも見ている猫の動画。 今日は、その古い動画を見てみた。 前に見たときには気づかなかったけど、 今日、この動画に投稿者さんの笑い声が入っているのに気づいた。 声を入れないように黙って撮影し…

宣伝の効果

ETVOS(エトヴォス)を検索して店舗へ美容液を買いに行った。 美容液の使い心地はとても良い。 ただ困ったことがある。 エトヴォスのネット広告が頻繁に表示されるようになり、 美容液以外の商品について見るようになった。 これが広告の効果? 化粧水や…

野良猫の動画

デンスケにマッサージしてやったら境地にいたるの巻 寒い風の中、野良猫はどんな様子だろうと思うけど、 寒いので公園へ行かない。自分は薄情だなあと思う。 ユーチューブで野良猫の動画を見ている。 猫が好きな人の中には野良猫の世話をしている人がいる。 …

石原伸晃氏の入院

自民党の石原伸晃議員がコロナで入院したというニュース記事を読んだ。 既往症があるため入院したと書かれていた。 既往症があっても自宅待機している人がたくさんいるが、 石原氏は入院・・・。 自宅待機の人とすぐに入院する人との違いを知りたいと思った。

血液汚れの染み抜き

娘のパジャマズボンについていた血液汚れを染み抜きして洗濯した。 娘に染み抜きのやり方を、いつか教えたい。 私は家事雑誌でやり方を知った。 乾いたタオルの上に汚れた布を置き、洗剤液を歯ブラシにつけて トントンと汚れを歯ブラシで叩く。 布についてい…

買い物で疲れた

無事に美容液(ETVOS ホワイトニングせラム)を買うことができた。 無事にって、買い物なんて簡単なこと。 大げさなんじゃ? 対人恐怖の症状があるので、やっとの思いで買ってきた。 ネットで販売店をチェック。 行きやすい場所に店がいくつかあると分か…

麻生太郎さんが上から目線でものを言うと言われているのを見て

10万円給付はしないと麻生氏が言ったのに対し、 若者を中心に反発する人が多いと情報番組で聞いた。 反発する人たちは、「上から目線だ」と言っているそうだ。 確かに、見下されているような気がする。 10万円が給付されたとき、国民が10万円を貯金し…

鼻出しマスク

鼻出しマスクが批判されている。 鼻を出していたらウイルスが拡散するからだそうだ。 マスクで鼻を覆わないとダメだそうだ。 マスクで鼻を覆わなくてはならないと分かるけど、 メガネかけているとレンズが曇るのは困る。 見えにくくなるからメガネを外す。 …

定期購入

シャンプー・トリートメントを定期購入することにした。 今、二回目を待っているところだ。 シャンプーとトリートメント、合わせて4000円。 私にしては高い買い物。 ただ、ドラッグストアで「どれにしようか」と迷うのが嫌になった。 私が「まあまあ」と…

NHKニュースの誤報

昨日、NHK「ニュースウォッチ9」で、 武田製薬が脱炭素エネルギー発電が困難な日本から生産の拠点を移すことを検討しているという内容について、誤報だったと謝罪した。 脱炭素エネルギーについての特集を見ていなかったら、何を謝罪しているか分かりにく…

コロナ後に望むこと

ニュースを見ると、コロナが流行る前に賑わいを懐かしがる声を聞くけど、 私は、観光客が少ない穏やかな日常に戻って欲しいと思う。 観光客は上機嫌で賑やかに会話し、 写真や映像を撮っていた。 楽しそうで幸せそうなのは良いことだが、 普通に生活している…

日本が観光立国を目指したのは間違いだったと思う

こんなことを書くといけないかもしれないけど・・・ 海外からの観光客をたくさん呼ぼうとしていたのは、間違いだったんじゃないかと思う。 観光客相手に仕事をする人は経済的に潤ったけど、 新型コロナウイルスが日本中に蔓延した。 中国からの観光客が少な…

叩かれる菅首相を見て

前の安倍政権は良かったと言われ、 今の菅政権のコロナ対策はダメダメ・・と叩かれている。 それは変だと思う。 代々の政権が感染症対策をサボってきて、今の状態なんだから、 菅首相は代々の政権の尻拭いをしているんだと思う。 菅首相が特別にダメなんじゃ…

買い物で困ること

アマゾンでエトヴォスの美容液を買おうと思ってポチポチと 画面を押して、ログインしようとしたら、 途中でたどりつけなくなった。 携帯にショートメールが届き、「タップして対応してください」と書かれている。 ガラ携だからタップできない。 ならば、ヤフ…

コロナ関連のニュースを見て

コロナ対応している病院に弁当を作って届けている料理人がテレビで紹介されていた。 病院のスタッフは外食を控えているので、 料理人が作った弁当を食べて、外食をしたような喜びを得ているそうだ。 本業が大変だろうに、ボランティア活動もしているなんてス…

娘の肌荒れが心配で・・・

娘の素肌を見て、 「赤くなってるなあ・・・酵素洗顔やり過ぎじゃない?」 と思い、思ったままストレートに娘に言った。 「最近、締め切りだったから・・・生活が不規則になってた」と娘が言った。 締め切りに追われるほどイラストの仕事が多いの? 「赤みが…

日本で医療崩壊が起きているという現実を受け入れよう

最近コロナ関係のニュースを見ていて、 ニュースではっきりとは言われてないけれど、 日本は感染症対策をサボってきたんだと私は思う。 無駄に国費を使わないようにするために様々な公営の業務を民営化し、 同様に公立の病院を統廃合してきた。 公立病院は2…

「みいちゃん」の片づけ動画を見て

実家の配線ぐちゃぐちゃ、ホコリをまとったコンピューターたち ときどき見ている「みいちゃん」の片づけ動画。 実家のパソコンデスクを片付ける動画を見て、顔をしかめてしまった。 配線が絡まっているところに埃が積もっていた。 危ないと思った。火事にな…

国民は愚かだと思っている政治家たち

昨日今日、「昼間の外出も自粛してほしい」と言われている。 緊急事態宣言が発せられても人出が減ってないからだ。 大臣らが「自粛して」とメッセージを発しているんだけど、 「間違ったメッセージを発信していました。ごめんなさい」と言ってほしい。 国民…

外国人の入国を全面停止へというニュース記事を読んで

コロナ感染が爆発的に増加して、やっと「外国人の入国を全面停止へ」という動きになるらしい。 日本にいくつものコロナウイルス変異種が入ってきて、 やっとだ。 「やっと」と二回書いた。 新規の入国を停止したというニュースを聞いたとき、 外国人の入国を…

大雪でガラスが割れた玄関

マジで猫さん危機一髪❗ガラスが割れた いつも見ているかわいい猫ちゃんの動画で、 降り積った雪の重みで家が歪んだのではないかと言われていて驚いた。 ニュースで大雪で壊れてしまった家を見たことがある。 倒壊に至らなくても 家が歪めば家の弱い部分が壊…