窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新した免許証を見て、自分の顔写真にショックを受けた

運転免許証の更新手続きのため、ゴールド免許センターへ行った。 思っていたより人が多く、整理券をもらってからの待ち時間は1時間だった。 本を持って行ってなかったから、やることがなくて、 ただその場の音を聞き、見えるものを見ながら待った。 ゴールド…

「欲しがりません 勝つまでは」という標語が思い浮かんだ

東京オリンピック・パラリンピックに 医師300人と看護師500人を派遣すると言われているのをニュースで見て、 去年も同じように派遣依頼があったはずだと思った。 去年は騒がれず、今年は騒がれている。 真夏に大会をやるんだから、熱中症なんかも心配。 もし…

魚焼きグリルの汚れが頑固だった

魚焼きグリルの内側を磨いたんだけど、 掃除をさぼってたせいで頑固な汚れになってた。 ガリガリと削らなくてはならなかった。 グリルをキレイに保っている人は、どんなやり方で掃除してるんだろう?

ゴミ置き場の掃除当番が楽しい

年に数回まわってくるゴミ置き場の掃除当番が楽しい。 以前はそう思わなかったが、最近、なぜか楽しい。 状況は何も変化してないのに、思い方が変わった。 前日の夜にゴミ袋が収集車で運ばれ、ゴミ置き場は空っぽ。 一見キレイだが、箒で掃くとちょっとだけ…

ユーチューブで見つけた簡単な運動

www.youtube.com www.youtube.com 家の中で簡単にできる運動はないかな・・・ ユーチューブで探してみた。 カーフレイズというかかとを上げ下げする運動・ダイナミックフラミンゴという片足立ちをする運動が見つかった。 運動の専門家が紹介する動画でも紹介…

きれいのくに

NHK月曜夜のドラマ「きれいのくに」の第一話と第二話を見た。 二話まで見てもドラマの面白さが分からなかった。 吉田羊が演じる美容師は税理士の夫と共働きをしていてお金に余裕がある。 二人とも旅行が好きだ。子どもはいない。 場面が急に変り、美容師をす…

樹齢1000年を超える藤の花を背景にコスプレ撮影する子どもたちを見て

夫と散歩がてら藤の花を見に行った。 山のふもとにある公園の奥に古い寺がある。 そこに藤原一族の繁栄を願って植えられた藤がある。 毎年四月に藤のお祭りがわれるんだけど、今年はコロナのせいで中止。 藤が見頃のうちに行かねばと思い、今日、藤の花を見…

メラノ㏄美容液 気になるのは柑橘系の香り

背伸びしてエトヴォスの美容液を使ってみたが、 使い続けるのは無理だと思い、ドラッグストアで1000円以内で買えるメラノ㏄の美容液を使うことにした。 メラノ㏄で気になるのは香り。レモンのような強めの香りだ。 で、肌につけたら、ぽっと発熱しているみた…

私にもできた「作りおきパン」

吉永麻衣子さんの「作りおきパン」という本を買い、 まねてパンを作ってみた。 ズボラな私でもパンを作れた。 本を見ながら材料を測り、 タッパー容器の中で混ぜて、 タッパー容器ごと冷蔵庫の中で8時間ほど生地を 発酵させるという簡単さ。 前の晩に仕込ん…

ぬいぐるみの手入れ

最近、「ひざねこ」というぬいぐるみがお気に入り。 テレビを見るときなんかに、「ひざねこ」を抱っこしたり、 振って足を動かしてみたり頭を撫でてみたり、もふもふしたお腹を触ってみたりしている。 柔らかいものを触っていると気持ちが安らぐ。 が、ふと…

サビ取りは難しい

先週のNHK「ガッテン」で ケチャップでサビ取りができると知った。 我が家には、錆びたフライパンがある。 テレビで見たようにサビ取りできると良いなと期待して試してみた。 錆の部分にこんもりとケチャップを塗りラップをかけ20分ほど放置。 歯磨きをつけ…

アンラッキーな出来事

通販で布ナプキンの小さいのを買った。 色柄を選んだつもりだったが、 白い無地の品物が送られてきた。 選んだものと違う商品が届いたら返品すれば良いのだろうが、 早く使いたかったので、返品してない。 ドライいちじくを食べていたら、口の中でチクリと痛…

季節感がいつもと違う

もう藤の花が咲いている。 ツツジも咲いている。 八重桜も満開。 春の花と初夏の花が同じ時期に咲いている。 花を見て、もう夏がやってきそうだと思った。

咳の症状で耳鼻咽喉科へ行った

耳鼻咽喉科へ行った。 夜になると咳が出るから。 不思議なことに耳鼻咽喉科へ行っただけで咳の症状が軽くなった。 薬を飲む前に良くなった感じがあった。 もしかして、咳の症状は心因性? 安心感を得たら咳が軽くなった。

見たいドラマが見れん

ドラマ「シグナル」が面白そうなので、 レンタルDVDで見たいと思ってたら、 近所のツタヤは取り扱ってなかった。 別のツタヤにもなかった。 人気作品なのに取り扱わないのは、何か理由がある?

寒暖差に体がついていけない

半袖で大丈夫なくらい暑い日があったのに、 昨日今日は空気がひんやり。なのでセーターを着ている。 気温差に体がついていってないのか、ちょっと不調だ。 外出して人の中で咳をしたくないのに、喉が痙攣してるみたいに空咳が続けて出てしまったり、 眠りを…

汚部屋動画を見て

www.youtube.com 掃除について検索していると 掃除と真逆の汚れた部屋の動画も表示される。 汚い状態を改善したいという動画だ。 「あえて恥をさらす」という動画に、応援コメントがたんさんついている。 私はコメントを書かなかったが、応援コメントを読ん…

差別についての雑感

ニュースで紹介された動画が目に焼き付いて離れない。 黒人男性がアジア系の女性を踏んだり蹴ったりしている。 その様子を白人の男性たちが見てるだけ。助けに入らない。 白人と有色人種は別世界で生きているように感じた動画だった。 この地球上で白人は人…

高いものを買いづけるのは無理だと思った

エトヴォスの美容液がなくなりそう。 使い続けたいけど、やっぱ、私には価格が高過ぎるなあと思う。 5500円は高い。 もうすぐなくなりそう。 エトヴォス美容液との別れが近い。 さみしい・・・。

コーヒーを止めて・・・

コーヒー飲むのを止めて、生活に少し変化が起きた。 コンビニなどの店でコーヒーの香ばしい香りを嗅いで、 以前ならコーヒーが飲みたくなっていたが、今は、 「良い香りだな」と思うだけ。 オシャレなカフェに行きたいとも思わなくなった。 美味しいお菓子を…

福岡県知事選挙

福岡県知事選挙の期日前投票をしてきた。 現副知事と共産党からの候補のどちらかに投票しなければならない。 私は二人の人柄も力量も知らない。 知らない人に投票するのに少し抵抗があった。 共産党から立候補した知事としては、奥田さんが思い浮かぶ。 30…