窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買った服が小さすぎて・・・

通販で2000円くらいのシャツブラウスを買った。 が、着てみるとちょっとサイズが小さかった。 この買い物、失敗だった。 ミニマリストなら、この服を捨てるのかな? 捨てるのはなんだか悔しいので、小さめの服を丁度良い大きさに作りかえる方法はないか…

カワラヒワ

昨日、家の近くで一羽のカワラヒワが地面から飛び立つところを見た。 カワラヒワは、スズメより少し大きくて、 体の色はスズメと同じくらいに地味。 違うのは、羽の先に鮮やかな黄色いところがあること。 カワラヒワを見つけると幸せな気持ちになるのはなぜ…

湿疹の原因は分からなかった

ときどき湿疹が出て皮ふ科通いをしている。 アレルギー検査を勧められたので受けてみた。 今日、検査結果を知って戸惑った。 検査項目は、 ハウスダスト ヤケヒョウダ二 スギ ヒノキ ハンノキ シラカンバ カモガヤ オオアワガエリ ブタクサ ヨモギ アルテル…

生協

生協のカタログを見ていると、 載っているものをいろいろ買いたくなる。 生協は便利だ。 上手に利用している人はどんな買い方をしているんだろう。 私は上手ではない。 生協で気になるのは、なんとなく政治色を感じること。 生協を利用すると、自動的にどこ…

ゴム手袋の洗い方を紹介する動画を見て

www.youtube.com 掃除で使ったゴム手袋の洗い方が紹介されている動画を見た。 こういう、道具を手入れする様子を教えてもらえるのって、 とてもありがたい。 使い捨ての手袋ばかり使っていたから、 とても参考になった。 トイレ掃除で便器を洗うときに使い捨…

午前中に5時限授業をこなす うきは市の小学校

数日前の西日本新聞の記事で、 福岡県うきは市の小学校では午前中に5時限授業が行われ、 給食は少し遅めだと知った。 うきは市だけでなく、福岡県下で行われていることのようだ。 午前中に5時間目まで授業があると、 学校にとって授業時間を確保しやすくな…

映像作品を作ってみたいものだなあ・・・

毎日ユーチューブを見ていて、 自分も映像作品を作りたいものだと思う。 スマホ持ってないけど、できるかな? 映像作品を作ったことないけど、写真のスライド作品なら大昔に作ったことがある。 やりたい気持ちが消えてしまわないうちに、ここに「やってみた…

お気に入りの服が傷んできた

お気に入りのシャツを洗濯して干していたら、 生地の一部が傷んでいることに気づいた。 もうすぐ着れなくなりそうだ。 リサイクルショップでフレンチコネクションのシャツを見つけて買い、 何年も着続けていた。でも、もうシャツの寿命が訪れる。 同じような…

土日の休業要請

昨日、夫が、 「日曜日、どこか行きたいとこ あるや?」と言ったので、 「ゆめタウン」と答えた。 「ゆめタウン?」と疑問符をつけて夫が反応した。 「ゆめタウンのセリア(100均)に行きたい」と私は答えた。 後で、日曜日じゃなくてもいいかなと思い直し…

組織委員会VS東京都?

東京オリンピックが中止になった場合、賠償金を支払わなければならない・・とか、 組織委員会に損失が発生したばあい東京都が穴埋めする・・とか、お金の負担をどこがするかについての記事を読んだ。 東京都がお金を出せない状態になれば国が損失を補てんす…

TNC「救えた命」を見て

5月18日、8時から、TNC「救えた命」を見た。 これは、太宰府市のネットカフェの駐車場で30代の女性が遺体で見つかった事件についてまとめられたもので、 去年、TNCのニュース番組でも特集されていた。 私は、自分の生活圏内で起きたこの事件に関…

注射は怖い

毎年のように夏に湿疹ができて困るので、 医師の勧めに応じて、アレルギーの検査を受けることにした。 で、今日、皮膚科へ行ってきた。 血液検査の結果は1週間後だ。 やっぱり注射は怖い。 注射の針が刺さるところを見ることができなかった。 看護師から「…

これも名もなき家事だなあ・・・掃除機の手入れ

掃除機を使ったら、 ゴミ受けに集まった埃や抜け毛などのゴミを捨て、 掃除機のモーター以外の部分を水洗いして乾拭きし、 それらが乾いたら掃除機を使えるように組み立てる。 こういう掃除機の手入れは地味だけど、やっておかないと 掃除機が使えなくなる。…

猫カフェのチラシを見て

夫が猫カフェのチラシをもらってきてくれた。 猫カフェに行ってみたいのに、なかなか行くまでの行動ができていない私。 チラシを見て、行きたいという思いは強まった。 緊急事態宣言下だけど、行ってみようかな。 政治家や医師会の偉い人などがパーティーを…

夜の散歩で、ゴミをあさる猫に出会った

www.youtube.com ユーチューブで猫の動画を見るようになって、 猫をカワイイ動物だと思うようになった。 散歩するときに、野良猫を探すのだが、 ゴミ袋を噛み破ってガツガツなにかを食べているのに出会うことが多い。 姿はカワイイが、やってることは人迷惑…

ハンカチは何枚でも欲しいので

処分する服の中で木綿生地を選んで、 ハサミでカット。 その中で面積の広いものを正方形に整え、 端っこを三つ折りにしてチクチクと手縫い。 ハンカチができた。 着たおした服がハンカチに変身。 ハンカチは500円くらいで手に入るが、 処分する服に愛着が…

実家の親はワクチン接種の申し込みをしたそうだ

私の実家の親はワクチン接種の申し込みを終えたそうだ。 大変だったみたい。 受付は電話のみだったそうで、2,3時間、電話をかけ続けたそうだ。 根気がないと申し込みできないのだなと思った。 私にはできないことだ。 ネットでの予約がなかったのは、ネッ…

福岡県民は危機感が足りないと言われている?

近所の高齢者がワクチン接種したという話を聞いた。 ワクチンの予約を子や孫が手伝ったらしい。 身近にワクチン接種した人がいると知り、 ちょっと明るい気持ちになった。 今朝、モーニングショーを見たんだけど、 感染が拡大している福岡県について、県民の…

高橋洋一氏 「さざ波」ツイート

高橋洋一氏のツイッター投稿が批判されているという記事を読んだ。 総理大臣にアドバイスするような立場の人が、東京オリンピック中止を呼びかける人たちを嘲笑う投稿をして、批判されているようだ。 受け取り方によっては、コロナで亡くなった人や遺族をも…

リファファインバブルSが取り付けられない

新聞広告でリファファインバブルSというシャワーヘッドを知った。 ウルトラファインバブルという1ミクロン以下の小さい泡を発生させるシャワーヘッドだそうだ。 毛穴に残った汚れをウルトラファインバブルが吸着してくれ、頭皮や髪のコンディションが整う…

公園に野良猫を見に行った

山の麓の公園に猫を見に行った。 午後3時か4時頃に行けば、ボランティアの人が野良猫に餌やりをしているだろう・・・ 餌やり前に野良猫たちが集まってくるに違いない・・・ そんな想像をして夫・娘と一緒に公園へ行った。 思ってたのと違っていた。 公園には…

カラスVSスズメ

数日前のこと。 スーパーへ行く途中、「ジジジジ・・」と強い声を出すスズメの群れとカラスが一羽いた。 戦っているようだった。 スズメたちはカラスを中心にして渦をまくように飛んでいて、人間たちに注意が向いてないように見えた。 低空での戦いがしばら…

化粧品のにおいについて、ユーチューブの動画は触れてない

ポール&ジョーの化粧下地についての動画を見て、欲しいと思った。 とても良さそう。 アマゾンで買おうと思い、レビューを読んでみたら、 動画の印象と違うことが書かれていた。 ポール&ジョーの化粧下地には独特の昔の化粧品のような匂いがあるそうだ。 動…

インドのコロナ感染死者を嗤う中国の投稿

中国共産党政法委員会という政府機関が 中国国内向けにコロナで亡くなるインドの人々を嘲笑する記事を投稿し、 国内で批判があがり投稿を削除したというニュース記事を読んだ。 コロナで苦しんでいるインドを貶めて中国を持ちあげるつもりだったようだが、 …

野菜を食べるの、難しい。1日350グラム

最近、一日に食べる野菜の量が気になっている。 一日に350グラム食べるのが良いと言われているが、 どうも我が家の場合、足りてないみたい。 下血があって病院へ行ったことがあるんだけど、 食事に問題があったり運動不足だったりと説明を受け、叱られたよう…

布団洗い

毎年ゴールデンウイークに布団を洗う。 今年も布団を洗い、気分がスッキリした。 布団をコインランドリーに運ぶのが大変だ。 私にはできない。 車が必要だから。 家族の布団を集めるとかなり量高い。 コインランドリーへ徒歩で運ぶの、無理。 みんなどうやっ…

福岡南部 コロナ感染急増してる

ニュース番組を見ると、東京・大阪での感染状況について伝えられている。 けど、私が住む福岡県のコロナ感染率は東京の4倍で、 特に南部は深刻な状態だと聞く。 全国版のニュースで福岡の状況に触れらてないから、 もしかして、東京・大阪が深刻な状態だいう…