窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモールでウォーキング

イオンモールへ行って、冷房で涼しい 店内の通路をてくてくウォーキングした。 快適だった。 もちろん買い物もした。 行きと帰りのバス代がかかったから、 有料のウォーキングコースだなあ。 暑さを避けて気分よく歩けたから、またイオンモールでウォーキン…

暑い中、歩いてスーパーへ行った

暑い時間帯に徒歩でスーパーへ行った。 ちょっと遠いスーパーへ歩いていったんだけど、 さすがに体が辛くなった。飲物を持参しなかったのを後悔した。 帰りに自販機でジュースを買って飲んだ。 店内は思いのほか混んでいた。 車で買い物に来ている人が大半だ…

土用の丑の日

土用の丑の日に、「う」のつく食べ物を食べたらよいと聞いた。 「う」といえば、うなぎ。 高くて手が出なかった。 もう何年もうなぎを食べてない。 食べたいなあ。 食べるとしたら、うなぎの蒸篭蒸しがいいなあ。 夫に、「う」のつく食べ物で思い浮かぶもの…

ダンボールベッドは壊されていた

オリンピックの中継を見て、 スポーツは素晴らしい・・・選手は素晴らしい・・・と思う。 オリンピックに出場する選手は選ばれた人たちだ。 スポーツをやる上で素晴らしい人たちだ。 けれども、選手村のダンボールベッドを壊して投稿する選手もいる。 韓国の…

ビクトリーブーケ

東京オリンピックの中継を見ていて、 すごく気になっているのが、メダリストに贈られるビクトリーブーケ。 ぬいぐるみがついている。 よーく見てみたい。 どんな花が使われているかも見たい。 ネットで検索して、残念な内容を見てしまった。 ビクトリーブー…

なぜ深夜の時間帯の開会式に子どもが出演?病床が足りなくなったらどうするの?誰か教えて

オリンピック開会式は夜の8時から4時間かけて行われた。 夜の開会式だった。 花火など光を使った演出をするから昼にできなかったんだろう。 子どもが出演するなら、夜の時間帯は避けた方が良いと思うけど、 光を使って表現するなら、夜じゃないといけない…

内村航平選手が鉄棒から落下したというニュースを見て

ニュース見ていたら、オリンピックについて 時間を割いていた。 内村航平選手が鉄棒から落下する場面を見てショックを受けた。 そして、私の頭の中でピアノの発表会でミスをする自分の様子が思い浮かんだ。 練習でミスをしないところが弾けなくて激しく動揺…

オリンピック開会式を見て

オリンピック開会式を振り返って印象に残ったのは、 最後の聖火。 会場に不思議なものがあった。 古墳のような山に球体が乗っていた。 きっとそれが聖火台だろうと思っていたら、 やっぱりそうだった。 球体はパズルがほどけるように開き、 聖火を大坂なおみ…

好きなもの・人が色あせるとき

ニュースで小山田圭吾さんが辞任したと知った。 Eテレの番組表を見て、「デザインあ」がないのも分かった。 「デザインあ」は放送されなかった。 小山田圭吾のウィキペディアも見てみた。 すごい活躍だと思った。 一緒に活動した人たちがたくさん・・・。 …

小山田圭吾さんの加害行為は容認されているようだ

www.youtube.com 小山田圭吾さんがオリンピック開会式の音楽担当にふさわしくないのではないかと言われている。 理由は、中学校時代の障害者虐待を雑誌で「いじめ自慢」として告白し、反省してないから。 ネットで素地を読むまで私は小山田圭吾さんを知らな…

朝の散歩

今日はちょっと早起きしたので涼しいうちに30分ほど散歩した。 これが習慣になると良いな。 昼は危険な暑さなので散歩できないが、 朝と夜の二回に分けて散歩したら、結構な運動になるぞ・・・。 犬の散歩みたいたけど。

ゴミ出しするたびにゴミ箱を拭く

ゴミ出し日にゴミ箱からゴミを出し空っぽにする。 そのときがゴミ箱を拭くときだ。 ゴミ出し日は週に二回。 週に二回ゴミ箱を拭くことができる。 これを習慣にすれば、ゴミ箱の汚れを気にしなくて良いね? 最近、ゴミ箱に黒カビが生えているのに気づいた。 …

道路に花を飾る人たちを見て

昨日、ニュースで 花を道路に並べている人たちを見た。 野球・ソフトボールの会場が無観客になった。 高齢の男女が白いプランターに黄色いマリーゴールドの花を植え、 道路の両側にずらりと並べていた。 会場で応援できなくなったから、花で応援の気持ちを表…

スマホの歩数計

スマホの使い方がよく分かってない。 夫と短いやり取りをするだけ。 毎日、何かにスマホを利用したいものだと思い、スマホにある歩数計を使ってみることにした。 よく分からないまま適当に設定した。 目標を設定した覚えはないけど、なぜか7000歩が目標…

西村大臣は辞めれば良いのでは?

国の要請に従わず酒の提供を続ける飲食店に、 金融機関から働きかける・酒の卸業者から取引停止するという話が 大臣から出たが、強い反発にあって二つとも撤回された。 国の要請に従わない飲食店を懲らしめてやろうという意図だったのかな? 「飲食店」とい…

煮物の味付けにカンロ飴を使ってみた

テレビの情報でカンロ飴を料理に使う方法が紹介されていたのを思い出した。 もう何十年もカンロ飴を食べてないのに、料理のために買った。 で、隠し味程度に煮物に入れてみた。 カンロ飴は溶けるのに時間がかかった。 なので、加熱時間が伸びたからか具に味…

1200円カット

駅前の1200円カットの店へ行き、 髪を3センチほど切った。 予約なしで行ける手軽さが良いと思ったし、 店の人と会話しなくても良いのも気に入った。 不揃いになっていた毛先をハサミでパツンと切りそろえてもらって スッキリした。

天気が不安定

朝、晴れていたので洗濯物をベランダに干した。 でも、天気予報で「ところにより雨」「不安定」と言ってたから、 買い物に出かける前に洗濯物を室内に干し直した。 傘を持ってでかけた。 買い物を終えて店を出ると空は暗いし、雨粒も落ちてきた。 これくらい…

ゴミ箱を汚くしてしまった

ゴミ箱の内側が黒ずんでいた。 ゴミ箱を洗ったり拭いたりという作業をさぼっていたから、 どうやらカビてしまったようだ。 空のゴミ箱を浴室へ持って行き、熱いお湯をかけてカビ退治をし、 次に洗剤をかけて洗った。 濯いだら水をきり、雑巾で水気を拭いた。…

スマホ

今日、やっとガラケーを卒業し、スマホを手にした。 私に使えるのかな? 難しそう。 ガラケーはこの世からなくなってしまうから、仕方がない。 スマホはいろいろ割引があって無料になった。 お得なのかな?

暗い朝だった

今朝、朝なのに夕方のような暗さだった。 空が厚い雲に覆われていたから。 雷も鳴ってた。 だんだん明るくなってきて、午後には薄日がさした。 鹿児島の方で水の被害が出ているとニュースで知った。 天気予報を見たら、夜から朝にかけて雨がたくさん降るとい…

洗濯槽洗いにハイター2本

洗濯槽をハイターで洗う動画を初めて見たとき、 ハイター2本を使うのは多過ぎではないかと思った。 最近、洗濯機の分解掃除の動画を見た。 そこで紹介された洗濯機はとてもキレイだった。 掃除を請け負った人が依頼者に、どんな風に洗濯機の手入れをしてき…

ワクチン接種どうなる?

ワクチン接種の書類が届いた。 もうすぐ申し込みができる。 が、最近、ワクチンが自治体に入りにくくなっているそうだ。 7月に申し込んだら、いつ接種できるんだろう。 書類に、接種を辞退して欲しいと書かれていないから、 接種自体は可能なんだろう。

日本人差別の動画を見て

フランス人のサッカー選手が日本人を侮辱する動画をテレビで見た。 侮辱されている日本人はフランス語が分からないから何を言われて嗤われているか気づかない。 侮辱しているフランス人の一人は、黒人差別について活動している人だそうだ。 ということは、人…

髪のアホ毛

髪の流れから飛び出るアホ毛たち。 アホ毛たちは短くてうねっている。 なでつけてもピョンピョン浮き上がる。 髪の美しさを損ねるアホ毛たちはどのようにして生まれたんだろう。 髪が抜けて新たに生えはじめた毛だから短いのか・・・ 髪の量を減らすためにス…

コロナワクチン二回目接種の副反応

夫の父がコロナワクチン二回目を接種して1週間経った。 一回目より二回目の方が副反応が大きいと聞いていた。 夫の父の場合もそのようになっている。 1週間経っても体のだるさが続いていて辛そうだ。 あまりにも辛さが続くので、夫が相談窓口に電話したが …

オリンピックムードを盛り上げるテレビ番組を見て

オリンピックに出場する選手を紹介する番組を見た。 それなりに面白かった。 でも、オリンピック・パラリンピックは自分と関係ないという思いも強まった。 高齢者のワクチン接種が進んだから以前よりコロナで死ぬ人は減るだろう。 少しは安心だ。 コロナ患者…

猫カフェ

徒歩圏内に猫カフェができて、行きたいと思いながらも何か月も行けなくて、 昨日やっと娘と行ってきた。 猫たちは可愛かったし、楽しかった。 ただ、デート中らしいカップルの客が多くて、 自分が浮いているような居心地の悪さがあった。 まあ、これも行き慣…

服を染め直してみた

ポリエステルダイというポリエステル用の染料を手芸店で買い、 先日買ったワイドパンツを染めてみた。 染めるのは案外簡単だったが、 服はダメになった。 ポリエステルダイで染めるとき、染料を溶かした液を90度以上に加熱しなくてはならない。 私の服はプ…