窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げやすい場所にいる野良猫たち

スーパーへ行き、駐車場の隅っこを見てみた。 野良猫さんたちは、すぐに逃げて隠れることができる場所にいた。 一匹は少し体が小さい。 まだ子ども? 餌やりをしない私に向って小さい猫さんがニャーと鳴いた。 お腹すかせているのかな? 人間は餌をくれると…

駐車場で眠る野良猫さん

スーパーの駐車場の隅にあるスクーターの下で 最近であった野良猫さんが寝ていた。 近づき過ぎて起こしてしまうとかわいそうなので ちょっと離れたところから写真をとった。 顔と首が白くて、前髪を半分に分けたようにこげ茶の毛がはえている。 口元は笑って…

野良猫を見つけて癒された

昨日、スーパーへ行って、 スーパーの裏へ行く女性を見かけた。 スーパーの裏にあるのはコンクリートで挟まれた溝のような川しかない。 女性は、スーパーの建物の裏を覗き込んでいた。 猫がいるんだろうかと私は思った。 そこは日光が当たらない北側だから、…

トイレ掃除の動画を見て

www.youtube.com 最低限これだけやっているといいよ・・という動画。 この動画のやり方ならトイレ掃除が2分ほどで済んでしまう。 トイレ掃除は簡単と思える動画だ。 あれもこれもした方が良いという動画も役に立つけど、 最低これだけで良いという動画はもっ…

ハコヅメを見て

気分が沈んでいるときに散歩すると少し気が晴れる。 散歩は「うつ」の薬かな・・・。 ふとドラマ「ハコヅメ」のストーリーが思い浮かんだ。 面白くて笑いながら見ているけれど、内容に受け入れられない苦手なことが入っている。 新人警察官・川合とペアを組…

気分を紛らすために猫の写真を見た

大した理由もなく気分が沈んでしまっている。 気分をまぎらそうと、公園で撮った野良猫の写真を見た。 餌をもらうために集まっている猫たち。 近づくと逃げてしまうが、顔なじみの人からは逃げない。 写真を見ながら公園の猫の様子を思い浮かべた。 もうちょ…

不調

些細なことで気分が急落。 一晩たっても回復していない。 こういう気分の悪化は何年ぶりだろう。 気分が沈んだままだと、いろいろと悪いことが思い浮かぶ。 先々、良いことがないような気がする。 いつも笑って見ているドラマで笑えなかった。 気分の沈み込…

工藤会トップが裁かれた

工藤会トップの裁判。 死刑判決が出た。 工藤会は組同士の抗争だけでなく、工藤会を拒否した一般市民を攻撃してきた。 身かじめ料の支払いを拒否した店に手りゅう弾を投げ込んだこともあったそうだ。 実行犯が裁かれるのと違って、指図した人が裁かれ重い罪…

エコー猫

www.youtube.com この動画、一日に何回も見てしまう。 丸い目の黒猫が歌っている。 伴奏が絶妙に良い。

ワクチン接種二回目

昨日、ワクチンの二回目の接種が終わった。 副反応がどうなるか・・・と少し心配していた。 夫の方は、腕が少し腫れたかなあと言うくらい。 私の方は、腕が腫れて痛みを感じ、体がだるくなった。 一回目より体がだるい。 昨日今日、体を横にして休んでる時間…

コロナ感染した妊婦が早産した件について

コロナ感染した妊婦が自宅療養中に早産し、 赤ちゃんが亡くなった。 お腹の張りや出血などを保健所に連絡していたが対応する病院が見つかなかったそうだが、 妊婦もコロナに感染することは想定されていなかったんだろうか? 人が死んでからしか対応しないと…

草書体の覚え方って・・・

草書体が読めたらいいなあと思い始め、 何からどんな風に覚えたらいいか分からない状態なんだけど、 いくつかのページを見て、ちょっとした発見があった。 女をくずすとひらがなの「め」。 安をくずすと「あ」。 「め」と「あ」の形が似ているのは、二つとも…

草書体が読めるといいな

散歩していて、新しく出来たマンションの隅に句碑を見つけた。 そのマンションは、元々温泉旅館だったところ。 温泉ゆかりの人が詠んだ句が石碑に刻まれているんだけど、 草書体の漢字とひらがなまじりなので読めなかった。 昔の俳句や和歌、文章を読むなら…

早起きの習慣づけに失敗した

お盆前に、早起きをして運動したり趣味のことをしていたが、 習慣にすることができなかった。 くじけて、7時過ぎまで寝ている。 こういうのを挫折というのかな? まあ、早起きしようと思った自分を誉めよう。 自分に甘いけど・・・まあ、良かろう。 長雨が…

竈門炭治郎の歌

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 悲しげなメロディーが好きだなあ・・・。 私も弾けるようになりたい。

大坂なおみが記者会見で泣いたという記事を読んで

大坂なおみが記者会見で泣いたという記事を読んだ。 大坂なおみがメディアを利用しているのでは?という質問を受け、 泣いてしまったという。 キツイなあと思った。 記者会見をしなかったら批判されるし、 記者会見をすればワザとキツイ言い方の質問をされて…

水害は身近なところで起きてる

長雨での被害について、 ニュースで近隣の被害を知った。 川沿いの道が陥没したり、線路が崩れたりした。 土砂崩れで通行止めになったところもあるそうだ。 水害が すぐそこに迫っていると実感するが、 何もすることができなくて 気持ちだけ消耗している。 …

菅総理の言葉は分かりにくい

「酸素ステーション」より、 「入院待機所」の方が意味が分かる。 「酸素ステーション」と聞くと、酸素を吸うために人が通っているイメージが湧き、 「入院待機所」と聞くと、ベッドで酸素吸入を受けながら入院を待つ人のイメージが湧く。 菅総理は、「酸素…

二類から五類へ・・という話を聞いて

最近テレビで、新型コロナ感染症の扱いを インフルエンザと同じ扱いに格下げすべきだという主張を聞くようになった。 格下げすれば保健所の負担をなくすことができて 自宅待機せずに治療が受けられると言われていた。 主張を聞きながら、「それを政府が言う…

冷たい雨とベランダ

今日は冷たい雨が降っている。 昨日まで体に堪える暑さだったけど、 今日は雨が降って半袖では寒いほどの涼しさ。 これで雨が降ってなきゃ快適ななのに・・・。 今日は冷たい雨が降っている。 しとしと、さめざめと降っている。 シャワーほど強くない水流で…

朝活?をする私

昨夜、目覚ましのアラームをセットして寝た。 今朝、大きいアラームで目を覚ましたのは6時半。 一般的に言って特別に早起きという時間じゃないけれど、 私にとっては「早起き」。 目覚ましをセットして起きるなんて何年ぶりだろう。 いつも寝る前に安定剤を…

イオンモール散歩、止めようかな。

数日、暑さを避けてイオンモール店内の通路を散歩していたが、 コロナ感染が急激に増加してきたので、店内散歩はもう止めた方が良いかなあと 思った。 じゃあ、外を歩いてみるかと、少し遠めのスーパーに歩いて行った。 とても辛かった。昼間に外を歩くのは…

「中等症は原則自宅療養」から「中等症は原則入院」に変更

「中等症は原則入院」というタイトルの記事を読んだ。 酸素吸入をしなければならない中等症の患者が自宅療養するなんて無理だと思っていたから、記事を読んで少し安心した。 でも、まだ心配。 自宅療養する人が増えるのは間違いないから心配だ。 政府は、自…

植物も協力し合っているようだ

人と人が支え合っているのが社会。 最近、道路沿いの雑草を見ていて、 植物どうしも支え合っているなあと思った。 フェンスからにょろりとツルものの雑草が出ていた。 それは一本のツル植物ではなかった。 2本のツルがグルグルと抱き着いていた。 1本より…

新しくブラウスを買ったけど、いつも着ているものに似ている

暑い中、今日は電車でお出かけ・・・。通院というお出かけ。 いつも似たような服を着ている。 似ているが、ブラウスは最近買ったもの。 買い物の冒険をしないので、似たような服を買う。 おしゃれではないけど、いつもの自分と変わらないから安心できる。 家…

コロナに感染しても入院できないのは怖いことだ

コロナに感染して、酸素吸入が必要な中等症となっても入院できないという線引きをされて、 心の底から怖いと思った。 これは、政府から国民への嫌がらせだと思う。 怖がらせて外出を控えさせようとしているんじゃないかって思う。 私はある感染症で39度以…

原則自宅療養で得する人は?

コロナ感染の軽症・中等症は原則自宅療養となるらしい。 政府が発信したこの入院できる「ライン」について、 誰か得する人がいるのだろう。 ・・・うううん…誰が得する? この「ライン」は病床が増えないことが前提だろうから、 コロナ患者の入院を受け入れ…

朝焼けの時間にランニングする人を見た

今朝、5時前に目が覚めた。 スッキリした目覚めではなく、睡眠が浅かったから目覚めた。 二度寝する気にならず、起きて窓から外を眺めた。 朝日が差す前で、ほのかに明るかった。 歩道を走る男性が一人いた。 朝の涼しい時間に運動しているんだなあ・・・ス…

入院基準変更のニュースを見て

コロナ感染者の入院基準が変わったというニュースを見た。 酸素吸入が必要な状態での自宅療養になると聞き、 自宅を病院のように整えておかないといけないのだなあと思った。 自宅を整えられない人は療養ができず、下手したら・・・最悪のことが起きそうだ。…

イオンモールで散歩

この数日、イオンモールへバスで通い、店内でウォーキングと買い物をした。 気になる店・商品があると立ち止まり、 てれてれダラダラと歩いているから「ウォーキング」と言えないかも・・・。 ただ、少しは運動になってる気がする。 イオンモールを昼間の居…