窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美食家の野良猫を見て

スーパーの駐車場の隅に野良猫がいるんだけど、 昨日、そこへ行ったところ、年配の夫婦が餌やりをしているところだった。 4匹の猫がいた。 その中の1匹は好き嫌いが激しいらしく、餌をほとんど食べていなかった。 一通り餌やりが終わって、最後に年配夫婦…

近所の光の道

無防備に寝ている猫

朝、夫と猫が居る公園へ行った。 餌待ちの猫が5匹いた。 そのうち1匹は地面で寝ていた。 野良猫なのに無防備。

ニンジンを切るとまな板が黄色くなるのを防ぎたい

まな板の上でニンジンを切ると、 白いまな板がニンジンの色に染まり、洗っても色が取れない。 で、ニンジンを切ったらまな板を漂白しなければならないのが面倒だった。 ユーチューブで料理の様子を見ていたら、キッチンペーパーの上で食材を切っている人を見…

クロスステッチ

一か月かけて、やっと完了。 本を見て真似てステッチしたが、お手本には全然かなわない。 近くで見ると引き攣れが多く、目が揃ってない。 遠くから見ると、良く見える。 上手じゃないけど、クロスステッチは面白い。

外用の掃除機

掃除機は持ってるけど、もうひとつ買って古い方を外用の掃除機にした。 外用というのは、ベランダや玄関・玄関前のコンクリートのところを掃除するため。 箒で掃くと土埃が舞い上がるので掃除機を使うことにした。 今日、さっそく、掃除機でベランダの掃除を…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月だったが、雲が多く雨も降って来て、 「名月」は見られなかった。残念。 ところで、中秋の名月の意味を知らない。 名月は満月だと思っていたんだけど、そうじゃないらしい。 昨日の名月は満月だったそうだ。 中秋の名月が満月と重なるのは珍…

風邪をひいた猫

台風が通過して、天気は晴れた。 スーパーの駐車場にいる野良猫さんたちはどうしているかと思い、見に行った。 3匹、駐車場の隅っこに居た。 1匹が大きく伸びをしてから立ち上がり、私に近づいてきた。 餌をもらいたいんだろうが、私は餌を持っていなかっ…

ツユクサ

長く放置されている空き地に雑草が茂っている。 今はたくさん、ツユクサが咲いている。 カーキ色の服に青い靴下を合わせて着ている人を連想する。 子どもの頃、ツユクサの青い花びらを集めて、紙にはさみ、 叩いて色を移して遊んだ。 青い花を見ると、立ち止…

台風の雨風が強いけど、一時のことだから我慢している

台風が通過しているせいで雨風が強く窓にぶつかってきている。 窓はガタガタと音をたて、パチパチと雨粒がぶつかる音がする。 台風でなければ、今日はピアノのレッスンを受けるはずだった。 レッスンは休みになった。 買い物にも行かず、ずっと家の中だけで…

早出残業代のカット

夫の職場・・・ 始業前に早く出勤して仕事をした早出残業代を一方的にカットすると 言い出された。 今まで、会議で吊るし上げたり、パソコン使用禁止というような 嫌がらせを上役から受けてきたが、 今度は早出残業代のカットときた。 一時期は、事務職の人…

牛のトイレトレーニングという記事を読んで

牛もトレーニングをしたらトイレに行くという記事を読んだ。 牛の尿を適切に処理したら、地球の温暖化対策になるんだそうだ。 ニュージーランドのように放牧している牛についての記事だった。 日本の畜産の場合は当てはまらないことなのかと、少しがっかりし…

いつものスーパーで

午前中にスーパーへ行ったらお客さんが多くて驚いた。 かごにたくさん、商品を積んでいる人が多いと思った。 買い物メモを見ながら商品を探している人を数人見かけた。 特売の日? それとも、いつも午前中にお客さんが多い? いつもは午後に買い物をする。そ…

雨の日に猫はどこにいる?

昨日、今日、 連続して雨が降ってる。 野良猫さんたちは、いつもの場所にいるだろうかと 見に行ったら、 一匹もいなかった。 どこかの家の軒下に隠れているのかなあ? 最近、野良猫のことばかり考えている。 けれども、我が家では飼えないと分かってる。 ペ…

彼岸花

雑草のように彼岸花がにょきにょきと伸びてきて、咲いた。 いろんなところで彼岸花が咲いている。 この花を見ると季節の変わり目を実感する。

ハコヅメを見て

私の苦手な展開になって困ったなあと思ったドラマ「ハコヅメ」の終盤。 藤が川合とペアを組んだのは、 川合を囮にして犯人を捕まえるためという展開が苦手だと思った。 で、その苦い部分を二人がお互いを思いやるという甘いもので包まれていたから、何とかド…

公園で猫を見て

スーパーで買い物をする前に公園に寄った。 目的は野良猫を見るため。 公園につくと、草刈りされた後らしい香ばしい草の匂いがした。 猫の姿が見えなかった。 公園にいた人が木の上を指さしていたので見てみると、猫がいた。 離れたところから見たら猫は枝の…

消えた菅総理

自民党総裁選についてのニュースが増えて、 菅総理についてのニュースが消えた。 マスコミは菅総理に興味を失ってしまったの? 気になったので首相官邸ホームページを見た。 菅総理の行動はニュースでは分からないがホムペで分かる。 それにしても、総理大臣…

ゴミのポイ捨て

夜、夫と散歩していたら踏切で遮断機が下りた。 しばらく待った。 その時に見えるのは、街頭に照らされた草とポイ捨てされたゴミ。 日本の道路はキレイだと言われるけれど、ゴミを捨てる人は 草陰に捨てるから、私は道路を見るたびに草刈りしてほしいと思う…

コレクチム JT

今日、皮膚科へ行った。 頬の一部が赤くなってしまい、家にある薬では治らないので行った。 ちょっとした驚きがあった。 薬局で受け取ったコレクチムというアトピー性皮膚炎の薬を見て、 JT日本たばこ産業と書かれていたから、ちょっと驚いた。 JTは薬も…

野良猫さんの群れ?

昨日、スーパーの裏に野良猫さんを見に行って、 ちょっと怖くなった。 数日前に見つけた野良猫さんは3匹だった。 3匹の野良猫さんが住みついていると思ってた。 しばらくそこへ通ってみて、3匹ではないと分かった。 猫さんを見に行くたびに見たことのない猫…

公園の猫

朝、野良猫のいる公園まで夫と散歩した。 公園を訪れる人は多数いた。 朝なのに賑やかだった。 猫も集まっていた。 ボランティアの人から餌をもらうためかな? 石碑の前で眠っている猫、茂みからのぞき込む猫、毛づくろいする猫などいた。

野良猫さんの体をブラッシングした

スーパーへ買い物に行くついでに、野良猫さんに会いに行った。 首元の白い野良猫さんがスクーターの前にいた。 私が行くと猫さんの方も近づいてきて背中を私に見せて座った。 私はバッグからプラスチック製のブラシを取り出して、猫さんの頭から背中にかけて…

生協

生協の利用について、少し見直しをした。 生協のカタログで洋服をよく買うのだけど、 思っていたのと違う商品が届いたり、品切れで買えなかったりと うまくいかないことがある。 洋服を生協で買うのは難しいと感じている。 運が悪かったのかなあ・・・。 生…

レームダック?

菅首相が9月いっぱいで辞任するというニュースで、 「レームダック」という言葉が使われたコメントがあった。 レームダックという言葉を耳にすることがときどきある。 韓国の大統領について言われたのを覚えている。 再選のない韓国大統領は任期が近づくとレ…

バスセンターにいた猫

ピアノのレッスンの帰りに、バスセンターでぼーっと バスを待ってたら、ニャーという声が聞こえた。 男子高校生が猫に手を振って、「バイバイ」と言っていた。 この猫は野良猫だろうか? 首輪はないみたい。

ガツガツと餌を食べる野良猫

やっちゃダメなことかもしれないけど、 お腹をすかせている野良猫さんにキャットフードをあげた。 野良猫さんたちはガツガツ食べた。 見ず知らずの人間が置いた餌を食べる様子を見て、胸が痛くなった。 自分で選択して野良になったんじゃないよね? 野良なの…

眞子様の結婚についてのニュースを見て

秋篠宮家の眞子様が今年中に結婚するのでは・・というニュースを見て、 今の自分は皇族の結婚に関心がないのだと分かった。 「どうでもいい」という感じ。 祝意もないみたい。 こんなこと書いたら、非国民と言われるかもしれん。 コロナのことで頭がいっぱい…

古文書を読んでいく動画

www.youtube.com 古文書が読めたらいいなあと思いながら、なかなか行動にうつせないでいた。 ユーチューブで検索したら、丁寧に草書や変体仮名を解説している動画があった。

思い命と軽い命があるようだ

コロナに感染し、自宅療養中に死亡というニュースがある一方で、 俳優の綾瀬はるかさんがコロナに感染し入院というニュースがあった。 自宅療養中に死亡というニュースでは、感染した人と連絡がとれず一方的に保健所が サポートを止めたと言われていて、「あ…