窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-06-26から1日間の記事一覧

防衛費倍増と言えば

防衛費倍増するとしたら、自衛隊員も増やすのだろう。装備を増やすというだけじゃないだろう。いろいろな方法で隊員を増やすだろう。業務の一部をボランティアに担わせるかもしれないとも思う。消防団みたいに、なんとか団が結成されるかも。

増税の予感

選挙前の今、 総理大臣は消費税を減税しないと言った。防衛費は増やすはずだ。財源には触れられないから、何とか税と名付けて増税されるのではないかという気がする。だいたいの政党が防衛費増加に賛同してるから、どの政党が選挙で勝っても防衛費は倍増し、…

円安で外国人労働者から選ばれないというニュース

円安のため、外国人労働者の国への仕送りが減っている。このままでは外国人労働者から日本が選ばれなくなる。と、ニュースで言われていた。 でも、円安でなくても同じことが言われていたという記憶がある。円安で儲けている人についても報道してほしいと思っ…

共産党の選挙カーを見て

買い物に出かけたとき、共産党の選挙カーが通った。ふと、5、6年前の共産党市議会議員の演説を思い出した。健康保険料を安くする。同和対策事業を止めたら実現できる。という主張だった。財源を言うのは良いが、必要なことが削られるのは困る。 今、多くの政…

地震

ぐらぐらと揺れて、思わず、ワアと声がでた。ブーブーと携帯が鳴った。熊本で地震だそうだ。また揺れるかもと思うと不安になる。熊本の地震だと思い直している。

期日前投票

期日前投票に行ってきた。支持政党はないので、今の気持ちで投票した。で、どんな気持ちか。いろんなものが値上がりして、ちょっと心配。収入は増えないから、節約して暮らしを守ろう。この30年、収入は増えてない。富裕な人は収入を増やしている。私らはそ…

半熟卵

水に卵を入れて、8分間加熱すると半熟卵になる。