窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-07-09から1日間の記事一覧

宗教団体への恨み?復讐?復讐しなきゃいけないの?

安倍元首相を殺害した山上容疑者は、宗教団体を恨み、そのトップを殺害したかったとニュースで言われていた。なんという団体か分からないが、母親の信仰と自分とは別問題だと思うから、内容が飲み込めなかった。母親が盲信して、お金を宗教につぎ込んだとし…

停電

昨夜、お風呂で髪を洗っていたら明かりが消え、シャワーのお湯が冷たくなった。何事?ブレーカー落ちた?家族は皆、眠っていて、部屋中が真っ暗。体がまだ濡れていて歩きにくい。 とりあえず非常用の明かりを持ってブレーカーを見に行ったが、落ちてなかった…

無職の気分

無職と書類に書くとき、社会から必要とされていないと感じる。何か社会参加したくて番組モニターをしたり、市議会を見に行ったりしていた時期もあった。今は、家族の話を聞くことで満足している。家族を「社会を見る窓」にしている。社会参加はできないが、見…

安倍元首相が亡くなって思うこと

安倍元首相を恨んで殺意を向けることに共感しない。犯人に共感しない。しかし、自分の立場は犯人に近いのではないかと思う。私は7年間くらい、教育委員会で嘱託職員として働いたことがある。自分としては一生懸命働いたつもりだったが、部品を取り替えるよう…