窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり顔が汚れている黒猫

今日の黒ちゃん。やっぱり顔が汚れている。体調良くないようだ。人間だったら、だるいとか、鼻や喉が痛いと言うだろう。私が猫の居場所から去るとき、若い女性がやってきた。すれ違うとき、その人は、「かわいいですね」と言った。私もそう言った。「かわいい」…

野良猫の黒ちゃん

今日、野良猫の居場所へ行ってゴミ拾いをした。野良猫の黒ちゃんが私について回った。お腹をすかせていると思い、後で餌を与えてみた。鼻水を垂らしている黒ちゃんのためと、餌に少量の葛根湯をふりかけた。黒ちゃんは食べる?黒ちゃんは一かじりもしなかっ…

199円のスイートピー

空き瓶に生けてみた。

猫の風邪に葛根湯は効きますか?

黒ちゃんと呼ばれている黒猫。なかなか風邪が治らない。鼻と口が黄緑色の鼻水で汚れている。体じゅうがガビガビ。毛繕いが毛繕いになってない。数日前、そんな黒ちゃんに葛根湯を飲ませようとする人がいた。チュールに混ぜて飲ませようとしていたが、上手く…

バレンタイン 

夫の仕事関係でコロナ感染がでてきた。今日明日、感染してもおかしくない。でも、テレビではバレンタインチョコが紹介されていて、何だか楽しそう。その情報に感染の不安は含まれていない。 お客さんは、どんな気持ちでチョコを買いに行ってるんだろう?切り…

抗原検査キット

夫が、ドラッグストアや調剤薬局をいくつも回って抗原検査キットを2つ買ってきた。1つしか売ってもらえないと言われたが、何とかお願いして2つ買ってきた。品不足って恐ろしい。毎日でも検査しなきゃ、意味がないと思うんだけど。品不足への不満と感染の恐怖…

野良猫のおかげで会話できるよ

私の困り事は対人恐怖症。でも、最近、自信がついてきた。野良猫をなでていると、猫好きな人から話しかけられることが増えた。昨日は、小学生と会話した。内容は、猫がチーズを食べること。小学生が「猫がめっちゃ食べよった」と教えてくれ、知らなかった私は…

漢方薬飲み忘れをなくす

1日に3回、血行を良くするための漢方薬を飲んでいる。が、1回飲み忘れることが度々ある。何とかしなくては。3回分をまとめて作り、1日かけて飲むようにしてみた。不思議にも、うまくいくようになった。

枯れ草からアンモニア臭

今日も野良猫の居場所を掃除した。短時間。隅っこの枯れ草を片付けた。枯れ草は、表面は乾いていたが、持ち上げるとベタベタに湿っていた。そして、つんとしみるような臭いがした。アンモニア?猫のおしっこの臭いかも。ってことは、枯れ草はトイレ?今日は…

なんとかなるさ

昨日今日、小さなごたごたが続けて起こり、 夜中には、地震警報で目を覚ました。 「ごたごた」がすっきりと解消されてはいないけれど、 飲みこまれていない自分なんだと感じて、 少し自信が持てた。 なんとかなるでしょう・・・と思えるのって、 すごいよね…

野良猫の餌やりを止めます

今日も野良猫がいる場所の草取りをした。短時間の作業でたくさん草が取れた。 狭いが草の密度が高い。道具があると楽に作業できるかな。手だけだと大変だ。 今日も作業していると猫がやってきた。3匹。ぐるぐると歩き回ったり、毛繕いしたり、丸くなって座…

駅前の電飾

散歩で駅へ行ってみた。 電飾があった。 1月なのにクリスマスっぽいデザインだ。 まあ、いいんじゃない。 クリスマスソングはもう聴きたくないけど、 飾りなら良いと思う。 駅前が明るいのは良いなあと思う。 いつも何か飾ってくれると嬉しいなあ。 藤の花…

草取り

スーパーの駐車場横の所へ45リットルの袋と使い捨てビニール手袋を持って行った。目的は草取り。15分ほど作業した。草は思っていたより手ごわかった。しっかりと根を張った草は引っ張っても、びくともしない。仕方ない。私は草の葉を手でむしり取った。ほう…

そうだ草取りをしよう

今日もスーパーの駐車場へ行った。目的はゴミ拾い。昨日の続きのゴミ拾い。タバコの吸いがらをだいたい拾い終えて満足した。ふと、ある思いが浮かんだ。こんどは駐車場横の荒れた所の草取りがしたいなあ。人に踏まれていない所、草の丈が気になる。人の手が…

ゴミ拾い

買い物のためでもなく、野良猫を見るためでもなくスーパーの駐車場へ行った。 目的は、ゴミ拾い。 風に拭き寄せられた隅っこのゴミを拾う。 タバコの吸い殻が多い。 他は駄菓子の袋や酒の容器。 駐車場で投げ捨てられたタバコの吸い殻が、 風でコロコロ転が…

「好き」という気持ち

野良猫はレンズを見てくれない。 なので顔を背けた写真。 この猫はフクと呼ばれている。 8歳の雌。 私はフクのひげ袋がカワイイと思う。 前足を舐めて、それで顔をこする。 顔の汚れを前足にこすりつけて舐め取り、また、顔をこする。 この動作で顔の汚れが…

野良猫のトイレはどこ?

スーパーの駐車場に野良猫を見に行っている。 どこかに糞が落ちてないかと気にしているが、まだ見たことがない。 野良猫はどこで糞をしているんだろう? 野良猫のトイレはどこなのかと気にして猫を見ている。 おしっこをする場面は何回か見たことがある。 草…

野良猫の居場所

昨日、スーパーの駐車場に野良猫を見に行った。 雨は降っていなかったが地面は濡れていた。 風は強く、とても寒く感じられた。 2匹の猫が駐車場の隅にいた。 写真を撮ろうとしたが、猫はなかなかじっとしていてくれない。 膝をついて猫にレンズを向けると、…

天候が荒れている

雨が降るという予報だったので洗濯物を室内に干した。 風が強いから、やっぱり外に洗濯物を干すのは難しいと思っていたら 小さな雨粒が見えだした。 予報は当たったなあと思った。 かと思うと、雲間から太陽の光が漏れた。 ベランダに日光が当たっていても、…

カーネーション

スーパーでカーネーションを買った。 ホントは、もう少し大きな花を飾ってみたいが、花瓶がないので 小ぶりなカーネーションを買った。 花を生けるための花瓶を準備したい。 通販で買うか、何かの空き瓶で代用するか・・・。 カーネーションだって、もっと長…

ホトケノザ ナズナ

枯草をかき分けるように雑草たちが芽を出していた。 ホトケノザとナズナは 先に芽を出していたのか、花を咲かせていた。

冬の雑草

風が冷たい。 寒くて体が縮こまっている私。 足元では草が芽吹いている。 スミレは春に咲く花だと思ってたけど、 冬のうちから咲くんだね。 つぼみがたくさんある。

天安門事件

中国で天安門事件が正当化されているというニュースを見て、 目的のためには人を殺しても良いという思想が広められているのだなあと思った。 軍隊が自国民を殺すなんて、あってはならないと思うんだけど・・・。 国にとって邪魔な人だと認定されたら・・・投…