窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りの飛行機雲

朝の公園

猫の記憶力はすごい?

朝の散歩で、野良猫がいる駐車場へ行った。 野良猫はいるだろうかと思いながら行くと、遠目に黒白の猫が走る姿が見えた。 猫は1台の車の下に入った。 車から女性が出てきたら、猫も出てきた。 猫は女性になついているようだった。 餌をもらうのかも。 車なら…

朝、ゴミ拾い

今朝、夫と散歩した。 土曜日の朝は道路を歩く人が少なかった。 歩道にコンビニの袋が落ちていた。袋の中には、パンの袋や空き缶が入っていた。 なんでこんなことをするかね・・・と言って夫はそれを拾い、そして歩きながら見つけたゴミを拾っていった。 散…

悪夢

悪夢を見た。 夢の中で殺人事件が起きた。 幼い男の子が父親に殺された。 父親は死体を隠している。 場面が変わり、私は男の子の死体の隣に横になり、死体の冷たさを感じている。 この夢から思い浮かぶのは、私の肝臓の病気。 何かの理由で肝臓の細胞が死ん…

朝の散歩

朝の7時前から15分、散歩することにした。 朝焼けの空がキレイ。 小学生が登校する姿もある。 始業前に友達と遊ぶのだろう。 桜の葉っぱはかなり地面に落ちている。 落ち葉もキレイだな。

大学病院へ行った

紹介状を書いてもらっていた大学病院の消化器内科へ行ってきた。 血液検査やエコー検査を受けて医師から話を聞いた。 前に行った病院で、抗核抗体が陽性を心配されていた。 今日の検査ではまだ数値が出てなかったが、エコー検査で脂肪肝が認められた。 まず…

朝の公園

早起きして公園へ行った。 運動目的の人が結構いた。 猫たちはボランティアの人から朝ごはんをもらっていた。

神社の銀杏

自己免疫性肝炎?

病院に血液検査の結果を聞きに行ったら、ただ肝機能の数値が悪いだけじゃなく、自己免疫に関係する数値も悪いと分かった。 先週、エコー検査で脂肪肝と言われたが、今日は自己免疫性肝炎かどうか・・大きい病院で調べなきゃならないと言われた。 大学病院へ…

スーパーの駐車場の野良猫たち

スーパーの駐車場で見た猫たち。 車の下から勢いよく飛び出して走るハチワレ。 その後ろで動く白い猫。 日向で眠るキジ白。 餌をねだる茶色い猫。 白い猫は置き餌を食べに行った。 逃げたハチワレはどこかに隠れている。 夜に見に行くと、一匹も見当たらない…

猫の散歩?

昨日、夫が猫の散歩を見たと言っていた。 猫はリードをつけてないのに、飼い主が「こっちこっち」と言って手招きすると言うことを聞いていたそうだ。 逃げる心配は?ない? 私もその様子を見てみたい。 窓辺で寝ている猫はよく見かけるけど、 リードなしの散歩…

砂糖を入れずに牛乳寒天

砂糖を入れずに牛乳寒天を作ってみた。 食べてみた。 牛乳の甘味が感じられ、思っていたより美味しかった。 砂糖なしで 美味しいという発見。

遠出の準備

福岡空港に下見に行った。 空港ってこんな感じだったかな? 初めて行くような感覚だった。 スターフライヤーのカウンターが分からなくて、うろうろした。分かりにくかった。 後でANAのカウンターで手続きすると分かった。 空港近くの道路も歩いてみた。 レン…

宗教の勧誘

ピンポンと鳴ったのでドアを開けたら質素な服を着た女性がいた。 政治批判の新聞を持ってきたと言われたが、 自分等のことを「けんしょうかい」と名乗った。 「けんしょうかい」と言えば、仏教の団体だ。 とっさに新聞の受け取りを拒否した。 すると彼女は日蓮に…

昔読んだ小説をまた読んでみたい

ふと「手枕さげて」という短編小説があったなと思い出した。 不細工でセンスの悪い、好みじゃない女が家に押しかけてきて居座るという始まり方の話だった。 なぜか気になる。 また読みたい。 図書館にあるかな? なんというタイトルの本だったかな? 手枕さげ…

少しは成長?

今日はピアノレッスンだった。 練習が進まなくてイライラしていたが、課題3つのうち1つを終えることができて、ほっとした。 進んでないようで進んでいたみたい。 腐らず頑張ろう。

筑後川

現状を変えるチャンス

メンタルクリニックの通院日だった。 脂肪肝と言われたことを主治医に話してみた。 雑談のようなおしゃべりをした中で、脂肪肝の受け止め方が出てきた。 生活を変えなきゃ・・・私は思った。 それを先生は、人は変わりたくないもの、変えるチャンスですかね…

脂肪肝

健康診断で肝機能の数値が悪かったので病院で再検査を受けた。 来週、血液検査の結果を聞くんだけど、エコー検査の結果、脂肪肝だと分かった。 酷い脂肪肝だと言われて、ショック。 私はお酒を飲まないけど、若い頃と比べて体重は重くなってる。 甘いものや…

病院の駐車場にいた猫

休み休み

午後から休み休み、ピアノの練習をした。 タイマーを10分にセット。 もっと弾けそうだと思ったら10分延長。 休んだり練習したりを繰り返し、合計で2時間練習した。 これ以上は無理だと思った。 が、さほど上達していない。 自分にがっかりする。 上達を実感…

今日もお金を使わなかった

朝、夫と公園へ散歩に行き、野良猫を見た。 猫たちは人間が近づいても逃げない。 ボランティアの人から、ちゃんと餌をもらって食べているからかな。 安心して公園で過ごしている。 餌代はボランティアの手出しかな? 食べるにはお金がかかる。 今日も私は買…

眠る野良猫

お金を使わなかった

今日は結局、どこにも出かけなかった。 家にある食材で料理した。 出かけないと運動不足になってしまうけど、お金を使わなかったのは節約になった。 そうなんだ! 私は出かけると何かしら買いたくなるみたい。 スーパーで要らない買い物もしてしまう。 つい…

不調

今日も野良猫の居場所へ行かない。 食材の買い出しもしない。 ずっと家にいる。 あっ、まずい。 これじゃ運動不足。 引きこもると良いことないなあ。 明日は散歩しようかな。 無理にでもやろう。

野良猫を見ていない

今日も野良猫の居場所に行かなかった。 1週間近く行ってないかな。 もしかして、私は調子を崩している? 猫を見に行くのは楽しいはずなのに、何となく足が遠のいている。 ピアノの練習が思うように進まないのが気になる。 練習しても上達している気がしない…

野良猫を遠くから見た

この数日、野良猫の居場所に行かなかったが、近くまでは行った。 餌やりを止めたわけではない。 ただ数日行ってないだけ。 猫以外に気になることができて、何となく足が遠のいた。 私は薄情だな・・・。

韓国 群衆事故

ハロウィンの仮装などを楽しむ若者たちが集まり、群衆雪崩が起きて150人以上亡くなったというニュースを、コスモスを見に行く途中で聞いた。 酷いことが起きたなと思い、それからずっと、そのニュースを見ている。 狭い通路に人が押し寄せたそうだが、こんな…