窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オデッサ虐殺

ウクライナのニュースで、ウクライナの大統領が市民に抵抗を呼びかけていると聞き、少し違和感があった。民間人も戦争する?憎しみを焚き付けているみたい。 ウクライナについて検索したら、オデッサ虐殺というのがあった。2014年に起きた親欧米派とロシア系…

大宰府政庁跡の梅

暖かい。雲のない青空。梅が満開だった。

199円の組花

黄色が春らしく感じる。心の中で菜の花を思い浮かべている。菜の花畑を見に行きたいなあ。

ウクライナについてのニュースを見て

ロシアがウクライナの平和維持を名目として、軍事行動を正当化していると知った。どうしても戦争をしたいのだなあ。ウクライナをロシアのものにするつもり?核兵器もあるし。。。 今のロシアのやり方を許したら、他でも戦争が正当化されるだろう。恐ろしい。…

野良猫についての会話から

野良猫の居場所で、そこへ来た人と会話した。居なくなったと私が思っていた野良猫のフクは、私が見てないだけでいると分かった。黒ちゃんがぐったりしていたとの心配の声もあった。会話から猫への愛情が感じられた。野良猫の居場所に通ううちに顔見知りにな…

夜、野良猫を見に行った

ここ数日、野良猫フクを見かけない。茶トラの金ちゃんと黒猫の黒ちゃんはいる。フクは居場所を変えたんだろうか?ちょっと心配。 過去にもいなくなったことがあった。数日見なかったら、何もなかったみたいに現れた。今度はどうだろう? 昨夜、散歩のついで…

寒い

昨日は雪がちらついたり、日差しがあったり、帽子を飛ばすほどの突風があったりして、不安定で寒い1日だった。野良猫のいつもの居場所へ行くと、黒猫の黒ちゃんだけ、風がもろに当たる場所に出ていた。餌を欲しがっているようだった。何時間も餌を待ってい…

野良猫のトイレ

野良猫フクが建設中の家の敷地に入った。そこは野良猫の居場所に近い。人間の私には全くの他人の土地。だから見てるだけ。猫にとっては縄張り内だろう。フクはコンクリートで固められた土台にお尻を近づけ、目を閉じて祈るような表情になった。すると、お尻…

150円のアスター

安いし、雑草みたいな素朴さが好きだな。

「なぜ」と思うことが多いオリンピック

スキージャンプの高梨選手が着衣の違反で失格になり号泣する様子を見て、 大丈夫なのかと心配になった。 良い記録を出したという状態から真っ逆さまに転落したような様子だったし、積み上げてきたものが崩壊した感じだったから。 高梨選手以外にもスーツの違…

フンの後始末

今日も野良猫の居場所へ行った。 目的は、フンの始末。 土が二か所湿り、コロンと黒い棒のようなフンが落ちていた。 土はかけられていなかった。 少なくとも一匹の野良猫が私が掘り返した土をトイレとして使っているみたい。 どの猫のフンなのかは分からない…

野良猫のフンの始末

野良猫の居場所へ行ってきた。 目的はフンの始末。 使い捨てのビニール手袋・新聞紙・ビニール袋2枚・割り箸を持って行った。 汚い物を始末する嫌さと新たにフンがされていないかなという期待があった。 野良猫の居場所へ行くと、 「餌係が来たぞ」と期待し…

ゴミのポイ捨てを目撃して

空中に紙袋が飛んでいるのと駐車場から動き出した白い車が見えた。 あれを拾っておかなきゃと思い、そこへ行った。 車は去った。 アスファルトの地面にマクドナルドの紙袋・紙コップが落ちていた。 それらは風で動いていた。 急いで拾った。 車からゴミを捨…

野良猫のトイレ

野良猫の居場所で草をとって、30センチ四方を耕していたら、数日後に見てみると、コロコロした黒い物が土の上にあった。猫のフンだなと思った。 私は初めてそれを見た。野良猫はいろんな所でおしっこをしていたが、フンは土の上にするのだね。だから、花壇や…

寒かった

今日は寒かった。昼間は日差しがあったが、だんだん雲が厚くなり夕方に雪が降り始めた。外にいると手が冷たくなる。でも、室内で体が温もってくると、冷たかった手がかっかと火照ってくる。今日のように寒かったら、部屋に入れないとしたら、焚き火したくな…

今日もゴミ拾い

今日も野良猫の居場所へ行った。餌やりはしてない。数匹の猫が近寄ってきた。餌を期待していただろう。 私は、餌やりで使われたであろう紙の皿や唐揚げの容器を拾った。放置したら風で小川に飛ばされてしまうから。ゴミの中で猫を見るのは嫌だよね。

鬼滅の刃 遊廓編 オープニング

繰り返し見ていたら、れんごくさんの刀の鍔、それを握る炭治郎という始まり方だと気づいた。一瞬のことだ。みんなは気づいてる? 大発見したみたいに私は嬉しがっている。

離婚の後始末

前夫から依頼された司法書士から郵便物が届いた。私が前夫と共有しているという不動産があり、そのまま放置していると問題が出てくるから、私の持ち分を前夫に贈与してはどうかという提案だった。私は、それで整理できるなら良いかと思った。専門家に整理し…

無責任で勝手な餌やり

昨日、少量の餌を持って野良猫の居場所へ行った。私に捕まえられそうになった黒ちゃんは近寄ってこないのではないかと思ったが、黒ちゃんは、さっと走ってきて、ばくばくと餌を食べた。何もなかったみたいに。どういうこと?人になついているんじゃなく、黒…

黒ちゃんに嫌われただろう

黒ちゃんを病院に連れて行こうと思い、黒ちゃんを捕まえようとした。一応、段ボール箱を用意していた。黒ちゃんを入れるための箱だ。でも、どうやって捕まえたらいいかはわからないまま行動し、失敗した。私は逃げようとする黒ちゃんを素手でつかんだ。一瞬…

黒ちゃんを見て

今日の野良猫黒ちゃん。背中の一部分としっぽの毛が固まっていた。毛繕いして、鼻水が毛を汚したんだろう。見るたびに毛の状態が違う。毛がキレイな時もある。 黒ちゃんは、出会った時には既に鼻水を垂らしていた。だから、キレイな状態を見たことがない。自…

レッスンで叱られた

ピアノのレッスンで、もっと練習しないと発表会に間に合わないと叱られた。私は焦りはじめた。午後の時間を練習にあてるようにした。手帳に時間割を書いて、練習できたら丸印と練習した時間を書く。叱られる前より練習に取り組めるようになった。が、集中力…

野良猫の居場所

小川にかかった橋の上に野良猫フクがいる。橋があるからには、ここは道路なのだろう。野良猫たちは道路や塀、川のはしを行き来している。たまにいつもは見かけない猫がやってくることがある。長居せず、すぐ居なくなる。居心地が悪いからかも。黒ちゃんやフ…