窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の猫との出会い

夜、夫とドラッグストアへ行った。買い物を終えて店の外に出たら、遠くに白い猫の歩く姿が見えた。私と夫は猫がいたところへ行った。もうそこにいなかったが、また見ることができそうな気がした。 別の日の夜、夫と散歩していたら、数十メートル先を猫が横切…

離れよう

野良猫の居場所へ行った。以前なら猫を、ただ可愛いと思い見ると楽しくなったが、今日は、苛立ちのような嫌な気分が湧いてきた。飢えておらず、美味しいものを求める猫の様子が嫌いなんだろう。私はフクや金ちゃんから離れた方が良いのかも。可愛いと思うよ…

木下ほうか

俳優の木下ほうかが、仕事上の関係を利用して性的関係を強要していたという記事を 読んだ。そういうの、犯罪じゃないのかな?刑事事件じゃないの?警察は関係ないのかな?

ミステリという勿れ 最終回

連続殺人事件にカウンセラーが関係しているかもしれないという謎が出てきたが、謎解きがないという未完成の最終回だった。裏切られた終わりかただった。少し腹がたった。

野良猫が飢えない仕組み

今日、野良猫の居場所へ行った。そこはスーパーの駐車場横の狭い通路。その隅にシートを屋根にした穴ぐらがあり、タオルが敷かれていて、餌の入った皿がある。金ちゃんとフクがそこに入っているのを何回か見たことがある。野良猫の金ちゃんたちはそこで餌を…

238円の組花

赤と白の組み合わせ

水城の桜

満開だった。人が多かったので短時間見ただけ。

口をパクパクする猫

野良猫の居場所を見に行った。雨上がりの夕方、お腹をすかせているのではないかな。赤ちゃんのような声で鳴きながら、金ちゃんが近づいてきた。ぐるぐると私の近くを歩き回り、私の手元まで体を伸ばしたり、バッグの中を覗きこもうとしたりと落ち着きがなか…

100回練習法

ユーチューブでピアノの練習方法を検索した。100回練習法というのを見つけた。難しいところだけを取り出して、リズムや強弱を変えて100回練習するのだそうだ。部分を取り出して練習するのは知っていて実行していたが、100回という練習量に驚きを感じた。私に…

ピアノレッスンで撃沈

今日はピアノのレッスンだった。練習時間を増やして頑張ったつもりだったが、私の弾くテンポは遅く、間違いもあり、ダメダメだった。努力はなかったみたいな印象に。。そのうえ、楽譜をカットして短くした。3分くらいに収めるにはテンポアップもしなくてはな…

これ以上は無理だ

今日も野良猫の居場所へ行った。30メートルほど離れたところにいた金ちゃんが走って来た。が、私が持ってきた餌は気に入らなかったようで少しも食べなかった。がっかりしたかな?金ちゃん。私は、これ以上のことはしないと決めているので、これでお仕舞いだ…

ドミノ倒しみたい

顔の右側、下顎から右耳にかけてが痛くなった。奥歯も痛む。痛み止を飲んで誤魔化して、歯医者の予約日を待った。 歯医者で、顎の痛みと歯の痛みは別物だろうと言われた。顎の方は、食い縛って筋肉痛になっているだろう、、、んん、、、思い当たるのはピアノ…

チューリップが咲いた

チューリップの茎がしゃんと伸びて花が開いた。花が長持ちするといいなあ。

野良猫の集会

二匹は野良。一匹は飼い猫。三匹の共通点は、美味しいものが食べたいこと。美味しいのが欲しいねと会話してるかも。 ここに黒ちゃんがいないのは寂しいね。

隙間に咲くスミレ

コンクリートの隙間に少し土があるんだろう。冬に根を張り葉を広げ、春に花を咲かせるスミレ。

やっぱり黒ちゃんは見えない

野良猫の居場所へ行った。フクが草の中で熟睡していた。黒ちゃんの姿はなかった。 居場所を変えたのかな?昨日は黒ちゃんを探してみようと思っていたが、今日になったら、どこへ行こうと黒ちゃんの自由だと思った。私の近くにいてほしいという思いは、束縛に…

299円のチューリップ

チューリップといえば、思い出すのは学校の花壇。新一年生を歓迎するように咲く。

今日も黒ちゃんに会えなかった

買い物する前に野良猫の居場所へ行った。フクと大きな飼い猫がいた。金ちゃんと黒ちゃんはいなかった。黒ちゃんには4日会ってない。野良猫に餌やりしている人に会ったら、黒ちゃんのことを尋ねてみよう。どこかへ行ったのかなあ?周辺で野良猫の居そうな場所…

最終回

何話か見れなかったドラマの最終回。なんでだろう?話が分からなくなってるのに、最終回は見逃したくない。

メトロノーム

次のレッスンまでにメトロノームを使って練習し、一定のリズムで弾き通すようにと先生に言われた。カチカチとメトロノームを鳴らしながらピアノを弾くと、弾くだけで精一杯。リズムを刻む音とずれてしまうか、間違えてしまうかだ。両手で弾く前に戻って片手…

黒ちゃんに会えなかった

昨日はワクチン接種で発熱して動けず、野良猫の居場所に行けなかった。今日は行けたが黒ちゃんはいなかった。2日黒ちゃんを見てないので寂しく感じる。どこにいる?

榊監督

榊監督が出演俳優に性行為を強要していたというニュース記事を読んで、なぜ強姦の容疑で逮捕されないのかなと思った。芸能ネタにするのって、変だよ。一般市民なら逮捕されるのに。。。

ネコの毛繕いを撮りたい

ネコの毛繕いの様子を写真にとりたいが 、ネコはちょっとの時間しか毛繕いをしないから、なかなか撮れない。黒ちゃんの肛門が汚れていたから毛繕いをするのではないかと期待した。黒ちゃんは何回か体を丸めて後ろ足を広げ、毛繕いをした。でも写真は撮れなか…

顔を洗う黒猫

今日も野良猫の居場所へ行った。 今日も黒ちゃんの顔はひどく汚れていた。鼻から濃い鼻水が垂れていた。くしゃみして、鼻水の一部分は飛んで行った。黒ちゃんは左手を舐めて鼻から下を擦った。右手でも同じことをした。顔の汚れを意識して取り除こうとしてい…

野良猫の居場所

以前、忘れられた土地に野良猫が住み着いていると書いたことが あったと記憶している。もっと正確に言うと、おじいさんが一人暮らしをしていた古い家に何匹かの野良猫が住み着いていて、おじいさんが亡くなって家が解体され、野良猫たちはその横の使われてな…

野良猫の糞尿問題

夫と散歩して、帰りに野良猫の居場所に寄った。黒ちゃんは枯れ草の上で、フクは草の中で眠っていた。私らと同時にやって来た夫婦がいた。話しかけられた。話題は野良猫のトイレについて。餌やりに来たところ、市役所の人が野良猫の居場所に待っていたそうで…

勢ぞろい

一番大きいのは近所の飼い猫。茶は金ちゃん。黒は黒ちゃん。そしてフク。どのネコも食べ物の好き嫌いがあり、餌が置かれても素通りするのは珍しくない。私は細やかな性格じゃないから、お好みの餌を準備できない。というか、タベタクナイなら食べなくてイイ…

車の買い替え

我が家の場合、中古車を買って中古車に買い替える。乗りつぶして買い替える。今度の買い替えでは60万円の車にした。 夫の会社の上司は500万円のレクサスを買ったそうだ。生活レベルの違いを感じる。新車を買う人は、車の価値があるうちに、5年ごとに新車に買…

命がけで国を守る

ウクライナのニュースを見ていて、違和感があるのは私だけだろうか?もちろん、戦争に賛同できないし、侵略にも共感できないが、ウクライナの徹底抗戦に違和感がある。普通の人が銃を持つのは見ていて怖い。

湿布のにおい

ノラネコの居場所の前は、建築中の家。ノラネコが敷地に入ってフン尿を排泄していたのを見たことがある。さぞ迷惑だろう。が、最近、その家の方から強烈な臭いがするようになった。建材の臭い?目にしみるような湿布薬のような臭いだ。人間の私が気になる臭…