窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Aさんとの関係をふり返った

昨夜、眠りにつく前に亡くなったAさんのことを思い返した。 十数年前に会ったときの印象や夫から聞くAさんの様子・・・。 スポーツ好きでフットサルやジョギングをしていた時期もあったが、近年は自転車にはまっていた。 かなり自転車にお金をつぎこんでいた…

Aさんはなぜ死んだのかと考える

仕事から帰宅した夫に、自殺したAさんについて訊いた。Aさんは亡くなる前に、実家へ猫を預けに行った。そのとき、Aさんはフラフラしていた。無理して車を運転したのではないか。実家までかなり距離がある。ギャンブルや飲酒の問題があった?体調の問題で仕事…

1りん

Aさんの死から・・・自分の病気について

昨日、夫とAさんの死について話したら、 自分が抱えている病について考えさせられた。 私が不調を強く感じたのは出産後。 今は「産後うつ」という言葉をよく耳にするが、当時は聞かなかった。 産後、動悸、頭痛、発熱、不眠などの体調不良があったので実家の…

夫の職場の話

猫の世話を頼む・・という連絡を受けたAさんの実家の両親が、 連絡の内容に違和感を感じて会社に連絡を入れた。 会社からAさんに連絡を試みたが、音信不通。 Aさんは体調不良で長く休んでいたのだが・・・。 Aさんのお姉さんがAさんの家に様子を見に行った。…

嫌なことを思い出すので避ける

野良猫の居場所に行かなかった。フクと金ちゃんの居そうな場所を見て、焦げ茶色の姿を見つけたが、そこへ行かなかった。金ちゃんがフクから食べ物を取りあげた様子を思い出して、とても嫌な気持ちになるから、あえて行かなかった。嫌な気持ちが薄らいだら行…

本気で猫に腹が立った

今日は野良猫の居場所へ行き、フクと金ちゃんに焼き魚を与えたんだけど、金ちゃんがフクから焼き魚を奪って食べた。金ちゃんよりフクの方が動作がゆっくりしているから、フクは力負けしたんだろう。猫社会では強者が当たり前に奪って食べるのだろうが、奪う…

雨の日の外出

今日はすごく雨が降った。駅に着くまでに膝から下が濡れてしまった。濡れたまま数時間過ごして、疲れてしまい、帰宅してからちょっと昼寝。徒歩で移動中、レインコートを着た女性を何人か見かけた。ビニールでできたスカートを重ねてはいている人もいた。体…

野良猫に餌を与えた

昨日、野良猫の居場所へ行った。 一目で居ると分かる所にフクがいた。 いつもなら目立たないところにいて、餌をもらうために出てくるのに。 昨日は、車の下にもぐりもせず・・だった。 もしかして、お腹が空いている? 私が行くと、フクはゆっくり近づいてき…

多分、ウクライナ政府は日本を軽蔑しているだろう

ウクライナ政府がツイッターに投稿下した動画で、 「ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」と記され、 昭和天皇の顔写真がヒトラーとムッソリーニと並べられていたと ニュースで知った。 昭和天皇がめちゃくちゃ悪人として扱われているし、 戦争では…

市役所へ行った

障害者手帳の手続きに写真が必要という文書を市役所から送られたので、 今日、市役所へ行ってきた。 役所の人は、何のための写真かを私が持って行った文書で知り、 あまりよく知らないまま私から写真を受け取ったように見えた。 文書に「等級変更のうえ認定…

電気代が上がっているというニュースを見て

電気代が上がっているというニュースが気になった。 発電に使う液化天然ガスが値上がりしているからだそうだ。 ロシアからの輸入を減らすヨーロッパに、アメリカからのガスが輸出され、 アジアに来る量が減って、ガスの値段が上がっているんだそうだ。 この…

反復練習は苦しくて楽しい

ピアノは、ツェルニー22番を練習中。 最初からつまづいている。 左手の上に右手を交差させて弾かなくてはならないところ。 右手が8分音符で左手が3連符という音が揃えられないところ。 30回繰り返して練習したら、少しできるようになってきた。 反復練…

予想外のことが起こると不安が強くなる

3月に障害者手帳の更新手続きをした。 役所の人に、手続きに4週間ほどかかると言われ待っていた。 そろそろ役所から手続きについての文書が届くはずだけど遅いなあと思いながら 待っていたら、今日届いた。 やれやれ、やっと更新できるぞと思って封筒を開け…

結局、アマゾンで・・・

楽譜が載っている雑誌が欲しい。 昨日は書店で実物を見て買いたいと思っていた。 今日になって、書店に足を運ぶ時間がもったいないと思うようになり、 結局、アマゾンで見て買うことにした。 一番近い書店まで徒歩で20分かかるから、急いで買い物をしても…

曲探し

ピアノで弾くのに良い曲はないかなぁと思って、ユーチューブを見る。良いなあと思う曲はたくさんある。問題は、楽譜が手に入るかどうか分からないこと。Jポップはピアノの楽譜を見つけにくい。クラシックなら見つけやすいと思う。聴いて楽譜に書き起こすとい…

野良猫のグルメな食事

昨日、野良猫の居場所へ行ったら、丁度、他の人の餌やりの様子を見ることができた。私より年上の人だった。挨拶を交わして、その人が餌を与える様子を見た。ウエットフード 茹でたササミ 焼き魚餌を手でほぐし、直に手から餌を与えていた。猫たちは夢中で食…

シャブ漬け

吉野家の人が、早稲田大学の講座で「若い女性をシャブ漬けにする」と言い、ニュースになった。リピーターを増やすことは、言い替えると商品に依存させることらしい。これがないと困ると思わせるのが売り手のねらいなのかな?シャブ漬けじゃなく、たまに食べた…

虫歯でもなく歯周病でもない痛み

歯のくいしばりが原因じゃないかと言われた顎の痛みはなくなった。奥歯も傷んでいたから治療した。歯茎の状態も悪くない。けれども、食事をすると治療した奥歯が痛い。歯医者さんが、奥歯に負担がかかっているからと言った。一週間様子をみることになったが…

中古品を買う

パソコンがとうとうダメになった。 ないと困るので買い直した。 機種にも新しさにもこだわりないので3万円くらいの中古品を買った。 新品だと15万円くらいだから、すごく安いと思った。 安いけど満足してる。 今度買わなきゃいけないのはテレビだ。 まだ…

野良猫の居場所へ行った

野良猫の居場所へ行った。フクと金ちゃんが現れ、前足をそろえて座った。ご飯を待つときの姿だ。空腹だったのか、私が与えた餌をぺろりと 食べた。鳴くこともなく、静かに食べた。私も無言だった。少し経って、フクが私の足にすり寄ってきたので、フクの頭と…

ピアノの練習を続けよう

発表会のために一生懸命練習して、ピアノにむかう時間が増え、習慣化できた。せっかくなので、これからもその調子で練習を続けるつもり。毎日2時間の練習を続けたら、上手になるかな?上手になるに違いない。そして、来年も発表会に出るだろう。ああ、1年後…

戦争が終わらない

ウクライナの戦争のニュースを見て、戦争を止める気はなさそうだなと思う。国を守るためにロシアもウクライナもやってるんだろう。または、ウクライナを犠牲にして欧米とロシアが戦争してるのかな。ウクライナが破壊しつくされたら終わる?他の国にも飛び火…

野良猫の居場所に行かない

この数日、ピアノの発表会のことで頭がいっぱいだった。野良猫の居場所に行かなかった。私が餌を与えなくても、他の人が餌を置いているから猫たちは大丈夫だろう。猫に関心がなくなってきたのかもしれない。情が薄くなってきて、関係が自然消滅するのか?あ…

ピアノの発表会でもらった花

ピアノの発表会

今日はピアノの発表会だった。曲が仕上がってないと思っていたから、自信がなかった。今日の午前中、2時間ほど練習し、とても緊張して手が冷たくなったまま会場に入った。でも、他人の演奏を楽しめた。で、自分のはどうだったか、、、冷たい手が小刻みに震え…

発表会直前なのに仕上がってないという現実

昨日は発表会直前のピアノレッスンだった。最初に時間を計りなから曲を通して弾いた。前回、4分。今回、3分20秒。2週間練習して40秒速くなった。練習の成果が見えて嬉しかった。曲の仕上がりとしては、まだまだ。先生からいくつかの指摘を受けた。 ペダルの…

上手にならないから

ピアノの練習に疲れた。練習しても、今以上に速く弾けないし、ミスもある。今日は気持ちが腐って、練習を半分で切り上げてしまった。

時間がない

午前中に洗濯や掃除をして、午後1時から5時まで休み休み、ピアノの練習をする。時間がたつのが速く感じる。バタバタと買い物して夕食を作る。自由な時間がたくさんあるはずなのに、あまり余裕がない。ピアノの練習で消耗してるからかな?

時間がない

買い物する前に、スーパー横の野良猫の居場所へ行った。フクは犬小屋のような形の餌置き場近くにいた。おき餌を食べたのかも。金ちゃんがスーパーの駐車場からやって来た。私は普通のウエットフードを与えてみた。金ちゃんは食べた。フクは見ただけ。特別な…