窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は地獄行き

一昨日も昨日も夜だけ外出した。夜の空気は少し冷えていて快適だった。明日は、昼間、ピアノレッスンに行かなきゃならん。地獄だな。バス停まて歩くのとバスを待つのが、灼熱地獄だ。

原発と維新の会

選挙の演説で日本維新の会が、原発再稼働を言ってた。そういう声が大きくなってきているのかな?でも、地震があるたびに原発は大丈夫かと心配するのは嫌だなあ。維新の会にとって、原発事故は他人事なんだろう。

電力が足りないというニュースを見て

電力不足についてのニュースを見て、原子力発電が必要という話が持ち上がるのかなあと思った。結論が先に決まっていての筋書きがあるとしたら嫌だなあ。自然再生エネルギーに予算をつける話が政府から出てこないから、原発再稼働ありきなのかな?地熱発電所…

暗くなってから外出した

昼間が暑いので、日が暮れてからスーパーへ行った。商品棚は少し寂しい状態だったけど、さして問題はなかった。野菜や肉を適当に買った。明日はそれらを使って何とか料理しよう。ちゃんとした計画的な買い物の仕方じゃないけど、日が暮れてからの買い物は快…

暑いので銀行が遠く感じたし疲れた

昨日は大汗をかいて着替えなくてはならないほど歩いた。 よい運動になったけど、そんなに歩くつもりではなかったから ちょっと不満だった。 お金を下ろそうと市役所のATMへ行ったんだけど、一つしかないATMが故障していた。 だから、そこから一番近い銀行へ…

医師が病院で刺されたというニュースを見て

昨日、福岡市東区の病院で医師が刺されたというニュースを見て、 血の気が引いて少し吐き気がした。 体が反応するくらいに怖かった。 殺意を向けられるのは怖いことだ。 殺意でどのように行動するかは、人それぞれだと思う。 たいていが、無視などの見つけに…

23歳女性遺体遺棄事件のニュースを見て

33歳の男性が撮影目的で23歳の女性と会い、別荘へ連れて行ったのではないかと言われている事件についてのニュースを見て、 報じられる内容が細切れで、パズルをばらして分かりにくく報道しているように感じた。 最初の方のニュースでは、監禁容疑と言わ…

エアコンを使う罪悪感?

テレビの情報番組で、出演者が、エアコンを使うと罪悪感を感じると言っていたのが 心に引っかかっている。 エアコンを使うのは悪いことなの? 電力不足が心配されているから? エアコンを使うと罪悪感を感じると言うのって、そう思えってこと? 私は、暑いな…

韓国のパクリ疑惑ニュースを見て

www.youtube.com www.youtube.com YouTube見ていたら、韓国の作曲家が坂本龍一さんの曲をパクっていたという動画があった。 動画によると、坂本さんは、法的措置をとらないそうだ。 この件が日本のニュースにないかと探したが、なぜか日本では取り上げられて…

199円のガーベラ

防衛費倍増と言えば

防衛費倍増するとしたら、自衛隊員も増やすのだろう。装備を増やすというだけじゃないだろう。いろいろな方法で隊員を増やすだろう。業務の一部をボランティアに担わせるかもしれないとも思う。消防団みたいに、なんとか団が結成されるかも。

増税の予感

選挙前の今、 総理大臣は消費税を減税しないと言った。防衛費は増やすはずだ。財源には触れられないから、何とか税と名付けて増税されるのではないかという気がする。だいたいの政党が防衛費増加に賛同してるから、どの政党が選挙で勝っても防衛費は倍増し、…

円安で外国人労働者から選ばれないというニュース

円安のため、外国人労働者の国への仕送りが減っている。このままでは外国人労働者から日本が選ばれなくなる。と、ニュースで言われていた。 でも、円安でなくても同じことが言われていたという記憶がある。円安で儲けている人についても報道してほしいと思っ…

共産党の選挙カーを見て

買い物に出かけたとき、共産党の選挙カーが通った。ふと、5、6年前の共産党市議会議員の演説を思い出した。健康保険料を安くする。同和対策事業を止めたら実現できる。という主張だった。財源を言うのは良いが、必要なことが削られるのは困る。 今、多くの政…

地震

ぐらぐらと揺れて、思わず、ワアと声がでた。ブーブーと携帯が鳴った。熊本で地震だそうだ。また揺れるかもと思うと不安になる。熊本の地震だと思い直している。

期日前投票

期日前投票に行ってきた。支持政党はないので、今の気持ちで投票した。で、どんな気持ちか。いろんなものが値上がりして、ちょっと心配。収入は増えないから、節約して暮らしを守ろう。この30年、収入は増えてない。富裕な人は収入を増やしている。私らはそ…

半熟卵

水に卵を入れて、8分間加熱すると半熟卵になる。

エアコンクリーニング申し込んだ

ヤマダ電機でエアコンクリーニングを申し込んだ。やはり今は予約が混んでいて、1ヶ月待ち。7月にエアコンがキレイになるの、楽しみ。

ヨーグルトが美味しい

暑いからか、酸っぱいものが美味しい。これって私だけ?毎日食べるヨーグルトが美味しい。

お盆の準備?

もう夏だから、もうすぐお盆だなと思った。 礼服が古くなったので、買い直した。 お盆と言えば、礼服が頭に浮かんだんだ。 数珠も用意したいと思った。 生協のカタログで3000円のを見つけた。 アマゾンだと1500円だった。 夫に「数珠を買おうと思っ…

汗まみれ

暑い中、散歩しない方が良いのだろうけど、 暑いからと言って外出しないわけにはいかない。 病院にも行かなきゃいけないし・・・。 で、暑い中、歩き回ると、とんでもなく汗をかいてしまう。 帰宅すると汗で濡れた下着も服も着替える。 すると、さっぱりして…

猫の毛だらけ

野良猫の居場所で猫を触った。ぞろりぞろりと毛が抜け、綿ぼこりのように毛のかたまりができた。毛は私の体にもくっついた。厄介なことに黒いパンツをはいていたから、付いた毛が目立つ。もしも猫を飼っていたなら、黒い服は避けるのだろう。帰宅してブラシ…

今日は雨が降ったり止んだり、時々日射しもありだった。帰宅した夫から、夕方に虹が二重に出ていてキレイだったと教えてもらった。私は虹をイメージして話を聞いた。そして、時間をおいて、また虹をイメージした。

ウクライナの戦争についてのニュースを見て

ウクライナの戦争についてのニュースを見て、 だんだん関心が薄くなっていると感じる。 薄情だろうか? 薄情かもしれない。 もちろん、ウクライナの人々が戦争で苦しんでいるのは分っている。 ただ、国の上層部が戦争を続けたがっているように感じられ、 戦…

シティポップ

YouTubeでシティポップの動画を見て、 シティポップと呼ばれている音楽を聴いた。 シティポップって、昔、ニューミュージックと呼ばれていたよね? 竹内まりあや大貫妙子の歌がとても懐かしかった。 www.youtube.com

強気な若い猫

昨夜、フクと金ちゃんがいる野良猫の居場所へ行った。 私がおやつ程度の少量の餌を2匹に与えていると、白い体にフード付きの黒い雨合羽を着たような模様の猫がやってきた。 その猫の顔は小さく体の線も細かったから、大人になる途中の若い猫だと思った。 餌…

新しいショーツにおりものシート

ショーツを買い換えた。あんまり汚したくないと思い、おりものシートも買った。ヨレヨレにしたくないから、ショーツを手洗いコースで洗う。みんなは、ショーツをどう扱ってるんだろう?あまり情報がないなぁ。

はじめましての猫

昨日、地域猫活動が行われている公園に猫を見に行った。植え込みの下に小さなサビ猫がいた。まだ仔猫かな?耳はカットされてない。捨て猫だろうか?初めて見る猫だった。

猫嫌いな人の家が野良猫のなわばりになっている

昨日、フクと金ちゃんがいる野良猫の居場所へ行った。猫を見つけられなくて、私はぼんやりとして塀に手をかけて辺りを見回していたら、新築の家の庭から金ちゃんが出てきた。あぁぁ、と声を発してしまった。そして、心の中で言った。その家の人はたぶん猫が…

250円のデルフィニューム