窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年取った猫の身だしなみは

野良猫の居場所へ行った。ちょうど、餌やりに年配の人が来ていた。キジ白の猫は、その人の手から茹でササミを食べ、ウェットフードもパクパク食べた。その人は櫛でキジ白の毛を整えながら、「毛が固まっとるねえ」と言った。腰のあたりの毛がからまってフェル…

日韓トンネル

今日見たテレビ番組で、日韓トンネルが特集されていた。国際ハイウェイ財団が日韓トンネルを推進しているのだが、統一教会系の団体だと知らずに関係を持つ人が多いという。日韓トンネルは現実味はないらしいが、投資を呼びかけられて心を動かされる人はいる…

麦茶

自分で作る麦茶は渋みがある。ペットボトルの麦茶の方が美味しい。なので、麦茶を作るの止めた。

夜の始まりの空

福田達夫議員のコメント

旧統一教会と自民党との関係について、「強い影響一切ない」「何が問題かよく分からない」というようなコメントを発している。これって、福田議員に国民の視座がないと言っているんだと思う。どう見られるかが分からないんだな。これからも統一教会との関係を持…

危険な暑さ

今日の気温は35度を越えていたそうだ。 洗濯物を干したり取り込んだりするのにベランダに出たとき、つらい暑さだと感じた。おとなしく部屋で過ごした。こんなに暑い日中に外で活動している人はたくさんいる。涼しい室内でユルユルと家事をしてる自分って、怠…

花を低くしてみた

スーパーで500円分の花

政治家の開き直りを見て

国会議員が旧統一教会から選挙応援をしてまらっていたとか、 教団の行事に出席していたとか、などのことをニュースで見て、 旧統一教会を宗教法人として認めているから「応援してもらった」などと開き直れるのだなと思った。

猫に薬をつけた

野良猫の居場所へ行った。 駐車場の車の陰からキジ白と茶の猫が出てきて。 私ら夫婦の足元をウロウロした。 皿を置いて餌を入れると、2匹は食べ始めた。 猫たちがじっとして食べている今、薬をつけなくてはと思った。 猫の後ろ首の毛を指でかき分けてノミダ…

ブルーミーのcmを見て

お花のサブスク ブルーミーのCMを見て、良いなあと思ったので、ネットでブルーミーのページも見てみた。何種類かの花を組み合わせて送ってもらえるのが良いと思った。だけど、安くはない。少し心が揺れた。スーパーで花を買ったほうがずっと安いのだ。 でも…

島田陽子さん

ネットの記事で島田陽子さんが亡くなったと知った。大腸がんだったそうだ。記事を読んで寂しく思った。青春ドラマの「われら青春」に出演していたのを思い出す。

229円カーネーション

ノミとダニをやっつける薬を持って行った

野良猫の居場所へ行った。サビ猫に会えたらノミやダニをやっつける薬をつけてやろうと薬を準備していた。が、会えたのは茶色い猫と白い雄猫。サビ猫はいなかった。薬は使わず持ち帰った。 ノミやダニがついているのはサビ猫だけだろうか?会えた猫には薬をつ…

ノミ?ダニ?

野良猫の居場所へ行った。キジ白、茶、サビの3匹が駐車場の車の下から出てきた。サビ猫はガツガツ餌を食べ、他の猫はパクパク食べた。サビ猫の体をよく見ると、地肌が見える肛門周りに点々と小さな点が見え、点々は動き回っていた。無図痒いだろう。ノミかダ…

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングが終わった。作業に来てくれたのは、ヤマダデンキから仕事を請けている人。ハウスクリーニングの業務を請けている人だ。作業内容について説明してから 作業にとりかかり、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれた。エアコンから黒い汁が…

ハウス カレーパートナー

コクを深める4種の野菜ペースト炒めたまねぎペーストそれぞれ100円。 カレーを作るときに、最近使っている。急いで作っても美味しくなるのが良いな。

220円のトルコキキョウ

怪しい請求書

息子宛のハガキが届いた。息子はここにいないのに。ハガキには会社名が書かれている。ネット回線の会社のようだ。なんか変。息子と同居してたころ、その会社を利用していなかったし、請求の時効は1年なのに、何年も経ってから請求書が来るなんてとても変だ。…

日陰で風に当たる野良猫

昨日はお昼まで雨が降っていて、午後からお日さまが現れた。空には雨を持っていそうな黒い雲と太陽が見え、地面にはギラギラ光る水溜まりがあった。湿気の多い空気がどんどん流れている感じがした。私は雨が降っていないのを確めて、野良猫の居場所へ行った。…

スーパーでクレジット払い

いつも行くスーパーで、最近はクレジットカードで支払いをしている。現金払いより便利だと思った。基本、現金主義だけど、少しずつキャッシュレスに向かっているみたい。ただし、使いすぎに注意しなきゃ!お金がただの数字になりそうで恐い。

夫が桃をもらってきた。ピンクの発泡スチロールのネットに包まれていた。とてもキレイな桃。私は包丁で皮を剥き切り分けた。実が酸化したのか、食べるころには実が茶色っぽくなっていた。見た目は悪いが甘くてみずみずしく、とても美味しかった。桃は缶詰め…

休眠口座

うっかり。預金通帳が使えないことで、後で、休眠口座になってると気づいた。銀行で手続きするの、面倒だな。

恐いニュース

昨日、ゆめタウン博多で32歳の女が子どもを刃物で襲ったというニュースを見た。女は、子どもを殺したら死刑になると思ってやったと言ったという。こういう事件が増えた。死刑になりたいだなんて、どんな状態で考えたんだろう?刃物を他人に向けるのは恐くな…

明日は海の日

今日は海の日前日の日曜日。夫は海へ遊びに行った。海が恐い私は留守番。

元統一教会を宗教と言って良いのだろうか?

元統一教会が他の宗教と何が違うのかを気にしてテレビを見ていたら、一つ分かった。 お金の流れだ。 日本で集められたお金で様々な活動をしていると聞いた。 高額の献金をするのは日本だけ。 宗教のトップがいる韓国では、無理なお金集めは行われていないそ…

安倍元首 国葬儀について

ニュースで安倍元首相の国葬儀を秋に行うと聞いた。 どうしてそうなるのかな? 安倍元首相が山上容疑者によって殺されたのは、あってはならないことだと思うけど、 安倍さん・自民党と統一教会に関係があるかどうかを調べてから、国葬儀をするかどうかを決め…

盲腸のガン

夫の友人の娘さんが盲腸の手術をしたら、盲腸にガン細胞が見つかったそうだ。盲腸といえば虫垂炎が思い浮かぶが、ガンもあるのだと初めて知った。若いのにガンだなんて、心配だ。

最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 次に回したい人のidを入力(2人) id:destiny6711 id:kakadaisyou バトンでまわってきたお題で書いてみる。お題は「最近あった3つのいいこと」さて、よいことがあったかなあと思いめぐらす。小…

シャツの襟を食器用洗剤で

夫のシャツの襟が汚れていた。食器用洗剤をその部分にかけて、もみ洗いした。そして洗濯機で洗った。洗濯機だけではキレイにならないみたい。お湯洗いする洗濯機ならキレイになるのかな。