窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の猫

久しぶりに、夜の散歩で図書館の前に行った。駐輪場に1匹の猫がいた。餌やりの人を待っているようで、前足を揃えて座っていた。近づくと鳴いた。ごめんね・・と言いながら通り過ぎた。毎日餌やりをしている人を知っているから、私は通りすぎた。鳴いていた猫…

結婚式

姪の結婚式に出席することにした。遠方での式なので、長時間の移動に耐えられる体力をつけなきゃ・・・必要なものを買わなきゃ・・・どんな服装がいいかな・・・など考え始めた。いつも家でばかり過ごしているから、結婚式は私にとって強い刺激になるみたい…

299円のトルコキキョウ

野良猫の居場所に新顔猫が来て

野良猫の居場所へ行ったら、最近、小学生の女の子たちが来ていた。猫と遊んでいた。ハチワレ顔の白黒猫は新顔だが、女の子たちからトムと呼ばれていた。新顔のトムは仔猫のころから女の子たちから可愛がられていたのかもしれん。新顔の猫が現れて、猫好きの…

生花か造花か

ヒマワリがダメになったので、スーパーでトルコキキョウを買ってきて生けた。花を飾るのは好きだ。花を買うのも好き。でも、やっぱり花にお金を使いすぎかなとも思う。ダメにならない花を飾るのはどうかな?100均で造花を買っても良いのでは?造花でも良いの…

発表会の曲決め

ピアノのレッスンで、そろそろ4月の発表会の曲を選ぶようにと先生に言われた。前から気になっていた竹内まりやのプラスチックラブについて話してみた。先生はユーチューブでプラスチックラブを見つけて、リズムを刻みながら聴いた。「今までやったことのない…

会話を続けるには

バス停でバスを待っているとき、私の前にいた男性と立ち話をした。その人は近所に住んでいる。「暑いですね。私は102歳ですがこんなに暑い夏は初めてですよ」その人は言った。「そうですね。暑いですね」と私は言った。が、102歳だったかな?と気になった。98歳…

昨日の夕方の雷雨はとても強かった。バリバリバシーン雷が落ちたような音だと思った。 ローカルニュースで、落雷で火事が起きたと聞いた。家にいたら安心とは言えないのだな。

ハコヅメ

ハコヅメの21巻を買って読んだ。主人公・川合が元気をなくしているのを同僚たちが気にかけている様子が細やかに描かれていた。良い職場だなと思った。現実と漫画は違うから、漫画をきっかけに警察官を目指すのは良くないと思うけど、警察を知るきっかけにす…

おしりふき

ユーチューブを見ていたら、いくつか、おしりふきで拭き掃除をしている動画があった。使ってポイと捨てられて便利そうだと思った。生活に取り入れてみよう。 おしりふきで顔を拭いて洗顔代わりにしている動画もあった。赤ちゃんの肌を拭けるものだから、良い…

ネタバレ

ハコヅメをTSUTAYAで借りて、20巻まで読んだ。この先、話はどうなるのか気になった。21巻を読めば分かるのだけど、買うか買わないか迷い、結局、ネタバレのブログを読んでしまった。話は分かったが、続きを読む楽しみはなくなったので、ネタバレを読んだのを…

コオロギ

アスファルトの上にアブラゼミが転がっていた。何日くらい生きてたんだろう。草が生えている辺りからコロコロ、コロコロとコオロギの声がする。もう成虫になったの?コオロギは秋になろうという時期に鳴き始めるのかな?

スーパーの果物売り場に梨が並んでいた。秋なんだなあ。美味しそうだなあ。でも、1こ300円は高い。数秒、梨を見つめて買うのを諦めた。今日は買えないけど、週末には買って食べたい。 ケーキを買うつもりで買おう。

自立支援医療受給者証の更新

自立支援医療受給者証の更新手続きのため、市役所へ行った。私はうつ病の治療を長く受けている。いつからか覚えてないが、病院にすすめられて、治療に多額のお金を使わなくてよいという自立支援を受けている。月々の治療費に上限があるから安心だ。 受給者証…

あの猫は死んだのかも・・・

昨日も野良猫の居場所へ行った。 会えたのは、キジ白と茶色と八割れ。そして白い雄。 私が探している二毛の猫は姿を見せなかった。 体調が悪そうに見えたから心配している。 こんなに何日も姿を見せないって・・・ それは、もうその姿がないからではないかと…

おしゃべりしているの?

旧統一教会を解散させるのは無理だと思った

ニュースを見ていて、いくら政治家と旧統一教会との関係がとりあげられても、政治家はキッパリと旧統一教会の問題点を述べないし、教徒の脱会についても述べない。国民が旧統一教会に利用されているのだから、教会の解散や教徒の脱会についても述べて欲しい…

一生懸命生きているか

最近、一生懸命生きているか?という問いが思いうかぶ。で、一生懸命ではなく気楽に生きていると自覚する。すると、もっと頑張らなくては駄目だと言われているような気がして落ち着かなくなる。もっともっと・・・頑張れ・・・などと追いたてる内なる声が私…

ヒマワリ

二毛がいない

夕方、野良猫の居場所へ行った。キジ白と茶色の猫がいたが、痩せた二毛はいなかった。夜の9時過ぎに、また行った。二毛はいなかった。いたのは、キジ白と茶色。 家に帰って、夫と二毛について話した。何日かして二毛を見られたら嬉しいやろう・・・と。でも…

二毛の野良猫に会えなかった

朝と夜、野良猫の居場所へ行った。痩せた二毛はいなかった。体調はどう?また、会えるかな?どうしてる?

具合が悪そうな二毛の野良猫を見て

野良猫の居場所へ行った。既に餌が与えられていて、痩せた二毛が餌を食べていた。私は近寄って眺めた。二毛は、いつもと様子が違っていた。動きがいつもより少なかった。いつもなら、たえず落ち着きなく動いているのに。右目に目やにがついていて、雨に当た…

299円のキキョウ

旦過市場の火災

昨夜、旦過市場の火災のニュースを見た。大きな炎を画面で見て、「うそやろ」と 声を出していた。 朝になって、また火災のニュースを見て、昼のニュースでも見た。新しい建物だったら防火設備があるのに・・・。文化財の建物だったら・・・たらればを考えて悔…

多肉植物買った

ちょっとした一言に凹む

部屋に飾ってみようと思い、多肉植物を買った。すると、娘から、「自由に買えていいね」と言われた。 すると、楽しさに水を浴びせられたみたいに嫌な気持ちになってしまった。楽しんでは駄目なのか?と言われたような気がしたみたい。気持ちを切り替えて楽しも…

熱中症

夫の知人が昼間に草刈り作業をして、気分が悪くなったから家で休んだ。具合がさらに悪くなり、自分で救急車を呼んだ。が、亡くなった。この話を聞いて、思わず、「そんな!」と声を出した。信じられなかったが、亡くなったのは事実。作業して熱中症になって、…

日ソ中立条約の破棄について

ニュース番組で、なぜソ連が日ソ中立条約を破って満州や樺太を攻めたか・・・という特集をしていた。 ショックなことを知った。 条約を破って攻めるよう働きかけたのはアメリカなのだと言われていた。 見返りに、ソ連は北海道北部まで手に入れることができる…

キャットグルーマーの動画を見て

猫にブラッシングをしたりシャンプーをしたりするキャットグルーマーの動画を見た。 手入れされる猫は長毛で毛の固まりを持っていた。 どうやって毛の固まりを取り除くのかに興味があった。 ・バリカンで刈り取る。 ・ブラシでほぐす。 の二通りあった。 特…

毛の固まりを刈り取られた野良猫

昨日、野良猫の居場所へ行った。キジ白が現れた。姿に変化があった。腰のあたりの毛が固まって、いくつもの毛束ができていたのだが、なくなっていた。ハサミで切り取られてるように見えた。手触りは、ガタガタジョリジョリ。皮膚の近くの毛がフェルトのよう…