窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空の落書き

ハートの葉っぱ

ダイコンの花

アカバナユウゲショウ

ピアノの発表会 終わった

今日はピアノの発表会だった。 制御が難しいくらいに手が震え、私が弾いたプラスチックラブはボロボロになった。 でも、しっかり練習していたから気分は沈まなかった。 できばえは悪かったが、達成感があった。 不思議にも、清々しい気分で帰宅した。

野良猫のフン

スーパーの隣に畑がある。 ここに野良猫がいる。 ちょっと見に行った。 2匹いた。私を警戒して作物に隠れた。 その様子は猫には悪いけど可愛かった。 スーパーの駐車場へ行くと、砂がたまっているところに野良猫のフンが転がっていて、虹色に光るハエが来て…

二日市 武蔵寺の藤

猫のフン 雨

あの大量の猫のフンはどうなってるかと、昨日野良猫を見た場所へ行った。 雨が降っていた。 フンがあった砂溜まりにフンはなかった。 いや、数個落ちていた。 ざっくりと誰かがフンを掃除したんだろう。 近くに野良猫が集まる家がある。 そこに目をやると、…

大量の猫のフン

スーパーの駐車場に野良猫を見に行った。 雨が降っていたから、猫はいないかもと思ったが、私の足音に驚いたようで、 数匹の猫がどこからか飛び出してきて、私の前をすごい速さで走り抜けた。 一瞬、猫を見ることができた。 そして、足元に目をやると、砂だ…

これもか!日焼け止めが合わない

ユースキンの日焼け止めを顔につけたが、なんだか肌がガサガサになってしまった。 顔に使うのを止めよう。 今年こそは顔に日焼け止めをぬろうと思っている。 良い商品と出合いたい。 でも、いろいろ試せるほどのお金はない。

楽譜を削ることになった

もうすぐピアノの発表会。 今年も先生から要求されるテンポで弾けなくて、急遽、楽譜を削ることになった。 曲は3分程度に収めなくてはならない。 テンポを上げると小指の動きがついていかない。 右手も左手も小指を多用する曲だから、私は降参した。 楽譜を…

ユースキン シソラ 日焼け止め

最近使った日焼け止めが肌に合わなかった。 ひりひり。ざらつき。赤み。 トラブルの連続だ。 もったいないが、日焼け止めを変えた。 敏感肌にも使えるというユースキンのに変えた。 使い心地はあまり良くないが、刺激は感じない。肌に優しいのかも。 肌に付…

金の網

写真にうまく撮れなかったけど、川の水面が日の光を受けて、網目に光っていたのがキレイだった。

ミュシャ展に行きたいなあ

ミュシャ展に行きたいと夫に言った。 ミュシャを知らないと夫は言ったが、見れば知ってると分かるだろう。 6月4日までの展示だそうだ。 夫が一緒に行ってくれるそうだ。 楽しみだ。

買いたいものが買えなくて残念だった

今日、スーパーに行ったら、買いたいものが売り切れていて驚いた。 買えなかったのはニンジン。 誰かがたくさん買ったの? いつもは山積みなのに、今日は売り場が空っぽ。 毎日、レンチンしてニンジンを食べてるけど、今日は食べられなかった。 マルちゃんの…

ムラサキカタバミ

地の利 格差

今朝、たまたまモーニングショーの一部分を見て、モヤモヤした気持ちになった。 モヤモヤというか、怒りかな。 コメンテーターの言葉に感じた。 どこに住んでいるかで違ってくる・・・どんなにリモートが進んでも・・・だから脱東京すれば良いというものでは…

ゴールデンウィークの予定

実家から電話があり、弟の家族が愛知や関東から実家に集まると知った。 結婚した姪が夫となった人を連れてくるらしい。 実家の母は、布団をどうしようかと思い巡らしていた。 レンタル布団を私は提案した。 でも、取扱店を知らないから、電話を切ってからネ…

夜の桜

コンクリートの隙間に根をはった草花

助からなかった

先日、近所の高齢女性が警察によって安否確認され、救急車で病院に運ばれた。 その様子を見ていた人たちは、良かったと口々に言った。 私も助かってよかったと思った。 しかし、昨日、その高齢女性が病院で亡くなったという知らせがあった。 前々から、白血…