窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい園

近くにアジサイが見られる所はないかなあと思って検索したら、なんと、いつも行っている公園にあじさい園があるらしい。 何度も行っているのに、私はあじさい園へ行ったことがない。 どこなんだろう? 藤棚はいくつかあるが、あじさい園もあったのかと驚いて…

アジサイ

グランドピアノを弾く動画を見て

ユーチューブでピアノの動画を見ていると、意外とグランドピアノが多いなあと思う。 趣味で弾いている人も、ピアニストもグランドピアノを弾いている。 グランドピアノを買いましたという動画もある。 羨ましくてため息が出るよ。 ショパンを弾くような上級…

ゴミになる 電子ピアノ

20数年使ってきた電子ピアノ・クラビノーヴァを買い換えることになった。 古いのを処分するのが、思ったより大変。 我が家はエレベーターなしの4階。 運搬が大変だから、運搬に11000円かかり、処分に11000円。計22000円かかる。 運搬費がかさむ。 じわっと痛…

アジサイ

月と星

性被害 相談窓口

相談窓口の紹介がなくても

元ジャニーズの人が性被害について語る場面をテレビで見たが、なぜだろう? 性被害についての相談窓口をテレビは紹介しない。 なぜか、誰にも言えないと言われる。 せめて、警察に相談してよいということを言っても良いではないか? 犯人が亡くなっていると…

動きがない

ジャニーズ事務所での児童虐待について、報道に何か動きがあるのかなと期待していたが、 「何もない」と言いたいくらいに報道がない。 事務所の社長が謝罪しただけで終わるのかな? で、事務所の名前を変えて人々が忘れるのを待つのかな。 動きが静まっている…

ドクダミ

金網の向こうの花

クローズアップ現代を見て

NHKのクローズアップ現代でジャニーズ事務所での児童虐待について取り上げていた。 被害者が名前と顔を出してインタビューに応じていた。 でも、NHKはどんな立ち位置で取材しているのかと思うとモヤモヤした。 取材より先に、問題を報道しなかったのはなぜな…

ニュース記事を読んで

ヤフーニュースで、福岡県立太宰府高校の野球部員が、練習試合で胸に打球を受け死亡という記事を読んだ。 鋭い打球が胸に当たる様子を、保護者は見ていだろうか? 心臓マッサージをして助からなかったのか? 助ける方法はなかったのか? 記事に衝撃を受けつ…

芸能界の闇

報道ステーションで少しだけジャニーズ事務所の問題が取り上げられていたけど、 問題の深掘りはなかった。 もはやニュースも芸能界の闇に飲まれているみたい。 報じないという形の嘘をつかれているみたい。 どのニュース番組でも詳しい報道がない。 NHKでも…

空の落書き

野イチゴ

アザミ

黄色い花

閉店するドラッグストア

昨夜、夫と近所のドラッグストアに行ったら、普段と様子が違っていた。 商品棚に空白が目立った。 そして、閉店についての貼り紙があった。 この店は競争に負けたのか? 建物はどうなる? 駅に近いからマンションに建て替えられる? 働いている人はたどうな…

香りにひかれて

歩道で見つけた草花

池田暁子の必要十分料理

この本の内容は、はじめはユーチューブで動画として作られていた。 途中で、本で発表することになった。 どんな仕上がりになるか楽しみに待っていた本だ。

強アルカリ洗剤で掃除する動画を見て

換気扇の油汚れを、業者が使う強アルカリ洗剤で掃除する動画を見た。 するりと汚れが落ちていたが、危ないと思った。 動画の主がその洗剤をペットボトルに小分けしていたら、ペットボトルが溶けて底が抜けたそうだ。 本当に危ないのだなあ。

野良猫のふん害の動画を見て

苔についての動画を見ていたら、美しい苔庭が野良猫のトイレにされているという動画を見つけた。 苔が猫に掘り起こされ、ダメージを受けていた。 野良猫を嫌う動画も見つけた。 糞だけでなく吐きもどしも撮影されていて、困っているのがよく分かった。 その…

水道料金5万円というご近所さん どうするの?

水道を出しっぱなしにしていたらしく、メーターが上がって大変なことになっているお宅がある。 料金が5万円になるそうだけど、支払うのは大変。 水道の閉め忘れの場合、料金は免除されるのだろうか? 通常通りに徴収されるのだろうか? 分割払いできるのか?…

クラビノーヴァという家電の買い換え

20年以上使い続けている電子ピアノ・クラビノーヴァの音が、途切れそうになっている。 低音が駄目になってる。 買い換えなきゃと思うけど、安くないから良くないと思いながら使っている。 崖から飛び降りるような気持ちで思いきって買い換えようか? ユーチ…

義父が倒れた

ゴールデンウィーク直前、夫の父親が倒れ、救急車で病院に運ばれた。 病院に運ばれた時のことを義父は記憶していないそうだ。 意識が朦朧としていたらしい。 なぜ、そんなことになったかというと、インフルエンザで高熱がでたから。 電話に出ないのを心配し…

ホトケノザ

眼科ではコンタクトレンズの処方せんはもらえない

眼科のホームページを見たら、コンタクトレンズの処方せんをもらえないと知った。 でも、ネットでコンタクトレンズを買うには処方せんが必要。 どうやって処方せんを手にいれてコンタクトレンズを買うのだろう?