窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

実際は思っていたのと違う

パラリンピックはむ「障害者スポーツ」と言われているが、

 

肢体不自由、知的障害、視覚障害の人たちしか参加できない。

 

視覚障害精神障害は対象外だ。

 

 

快速電車とトラックが踏切で衝突した事故についてのニュースを見ていて、

 

おや?と思った。

 

柑橘類を積んだトラックが電車と衝突し、トラック運転手が亡くなり、電車の乗客もたくさんの人がケガした。

 

ニュースでは、電車の復旧が報告された。

 

肝心の知りたいことが分からなくて残念だった。

 

私は、トラックのルートは決っているものと思っていたが、ニュースでは、運転手の使うナビがトラックが通れる道を示していなかったかもしれんと言っていた。

 

トラック運転手は目的地だけを告げられて、通る道は、自分で選ばなくちゃならないの?

ルートは決ってないの?

 

ニュースを見ていたら、トラック運転手の判断ミスが事故の原因かのように言われているみたいに感じた。

 

120キロの猛スピードで走る電車が、運転士の手動ブレーキで止まるのも意外だった。

 

自動でブレーキが作動するような安全装置はないんだ・・・。

 

安全が最優先ではないようだ。