窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

食器洗いが面倒。特に夕食後

食器洗いが面倒だ。

 

朝や昼の食事後はそうでもないけど、夕食後は面倒に感じる。

 

なので、食洗器があったらいいなあと思ってた。

 

欲しい欲しいと思ってきたが、まだ食洗器は我が家にない。

 

具体的な買う予定もない。

 

食洗器なしで、面倒臭さをなくしていきたい。

 

ユーチューブに一心不乱に食器洗いをする動画がある。

 

無心で作業する様子は仏教の修行のようだ。

 

「面倒だ」などの雑念に惑わされずに食器を洗っている。

 

 

ははあ・・。私って、雑念に惑わされているのかもしれん。

 

やればやっただけ成果があると分かっているのに、「面倒だ」「やりたくない」という心の声が大きくなりやる気が負けそうになる。

 

やる気とやりたくない気持ちの戦いで、やる気が負けそうになっているみたい。

 

どうしたらやる気が保てるだろう?

 

 

今やってる工夫は、夕食作りの前に、シンクにあるコップを洗ってリセットすること。

 

洗い物がない状態から料理をスタートする。

 

野菜や肉などを全部切る。

 

包丁とまな板を洗う。

 

炒める・煮る・焼くの作業をする。

 

味付けをする。

 

盛り付ける。

 

食べる。

 

と、ここでやる気が終了してしまうのが問題。

 

家族みんなの食事が終わってから食器洗いをするが、洗うものの多さに圧倒される。

 

食器だけでなく、鍋もある。炊飯器もある。魚を焼けばグリルも。

 

食べる前に、鍋を洗っておけば少しは楽になるかなあ。