窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

電動キックボード

電動キックボードを自転車のような移動手段にしようという取り組みがあると聞いた。

 

現状では、電動キックボードに乗るには原付バイクの免許が必要で、ナンバープレートを着けなくてはならないそうだ。

 

テレビニュースでそう聞いていたが、先日、歩道を走る電動キックボードを見かけた。

 

若い女性が乗っていた。

 

地面を一けりしてボードに乗り、後は電動だろう。

 

すいすいと進んでいった。かなりの速さだった。

 

合法化される前に街中で乗ってる人を見て、

 

とても驚いた。

 

 

一度、スケートボードで歩道を移動する若者を見たことがある。

 

かなりの速さだった。

 

歩道の縁をマウンテンバイクで移動する若者も一度見たことがある。

 

車が多く通るところで、なぜに曲芸のような乗り方をするか理解できなかった。

 

 

多分、電動キックボードの女性もスケボー男子もマウンテンバイクでの曲乗り男も、

 

注目を浴びたい人たちなんだろう。

 

電動キックボードが自転車のルールで乗れるようになったら、

 

どんな人が一番に乗り始めるだろう。

 

私の想像では、中高生が通学に利用するイメージが浮かぶ。

 

荷物を載せられるくらいに大きなキックボードに子どもたちが乗っているイメージ。

 

電動キックボードは月々定額で借りられるものだろう。

 

そして、自転車に乗るのはスポーツ目的の人ばかりになるだろう。

 

町の自転車店は次々に閉店するのかもしれん。