窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

エアコンの不具合はシロッコファンの目詰まりが原因だった

暑さの峠を越え、朝夕は過ごしやすくなった。

しかし、我が家のエアコンは酷使に耐えられなくなったのか、ぬるい風しか出せなくなった。

日中は30度を超える暑さだから、困った。

 

夫がエアコンを買ったヤマダ電機に電話し、取り付け工事をした人が様子をみてくれた。

 

主に室外機を見てくれた。ガスも補充してくれた。

メーカーじゃないとエアコンの内部を見られそうで、後日、詳しく見てもらうことになった。

 

ぬるい風しか出せないエアコンは、昼間の暑さを涼しくしてくれない。

取り替えるしかないの?

疑念が膨らんだ。

 

我が家のエアコンはシャープの製品。去年買ったもの。

調子悪くなるの、早過ぎ。シャープなのに・・・。

怒りが湧いてきた。

 

数日後、シャープの人がエアコンを見に来てくれた。

ガガガッとねじを回して、中身を見て、ファンを取り出して私に見せてくれた。

びっくりするほどの汚れ方だった。

 

シャープの人の説明では、シロッコファンが目詰まりして風が送れず、

機械が「もう涼しくなった」と認識して冷やすのを止めたのではないかということだった。

 

汚れたシロッコファンを新しいものに取り換えて作動させると、

ピュンピュンと冷風が出てきた。

シロッコファン以外に不具合はなかった。

つまり、汚れていただけ。シロッコファンが。

 

去年買ったばかりなのに、目詰まりするほどシロッコファンが汚れるなんて・・・。

年に一度、業者にエアコン掃除を頼まなきゃいけないみたいだ。

秋?春?どっちにしよう。

頼みやすい業者はどこだろう?

 

まあまあ・・・、壊れてなくて良かった良かった。