窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

粉瘤を治すには手術しかないそうだ

健康診断で「粉瘤がありますね」と言われた。

 

首にくりくりと動くしこりがある。このしこりが粉瘤。

 

痛くない。

 

粉瘤という病名を聞いて病院へ行きたいと思うようになった。

 

で、何科に行けば良いのだ?

 

ネットで見てみると、皮膚科や形成外科が良いようだ。

 

とりあえず、かかりつけの皮膚科へ行った。

 

粉瘤について説明を受けた。

 

ニキビの親玉のようなもので、皮膚の下に袋ができて老廃物が溜まっているコブ。

 

炎症をおこしたら潰れるが、袋は残るので再発する。

 

ちゃんと治すには切開して袋を取り出すしかない。

 

 

この病院で治療出来たらいいなあと思っていたが、ここでは手術をしていないということで、別の皮膚科形成外科を紹介してくれた。

 

よくある珍しくない病気だが、どの病院でも治せるとは限らないのだなあ。

 

来週にでも、手術ができる病院へ行くとしよう。