窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

偶然にも消費増税前に洗濯機が壊れて買い替えた

消費税が10パーセントになる前に何か買わなきゃと思ってたんじゃないけど、

 

洗濯機が水漏れするようになったから買い替えた。

 

壊れたから買い替えたんだよ。

 

 

増税後に壊れたら、増税後に買い替えただろう。

 

だって、洗濯機なしの生活、考えられないもんね。

 

それにしても、消費増税後に暮らしを見直さないと、

 

普通に暮らしているだけで、毎日、損をしていくような気がする。

 

政府は、増税分で教育や福祉を充実させると言うが、

 

国の借金を減らすと言うが、

 

このままでは、クリスマスにチキンやケーキを買わないとか、

 

おせち料理などは止めるとか、誕生日の贈り物をしないとか、

 

結婚式は止めるとか、葬式をしないとかってなりそう。

 

もちろん、タピオカミルクみたいな流行りの食べ物は無視するし、

 

流行の洋服も無視する。

 

100均や300円ショップで便利グッズを買わない。

 

まあ、いろいろ止めるということ。

 

 

だったら、洗濯機も止めれば良かったのにね。

 

手洗いすればいいでしょ。

 

結局、楽したいから洗濯機を買い替えたんだよね。