窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

安いクレンジングバームを探してドラッグストアへ行った

今使っているクレンジングバームは3900円くらい。

 

私が使い続けるには高過ぎるので、

 

もっと安いものが売られていないかとネットで探した。

 

ルルルンのクレンジングバームが2000円くらいとお得な値段だと分かった。

 

しかし、通販で買うと送料がかかるからお得感はなくなる。

 

 

今日、出かけたついでにツルハへ行った。

 

ツルハは化粧品が充実しているから、もしかして・・・と期待して商品棚を見た。

 

ルルルンのシートパックの近くにルルルンのクレンジングバームが並んでいた。

 

値段はネット通販と同じ2000円。

 

ぁぁ安心した。

 

今使っているのがなくなりそうになったら、ここで買えばいいと分かったから。

 

ツルハにルルルン・クレンジングバームがあると分かって嬉しい。

 

 

そもそも、私はなぜにクレンジングバームにこだわっているのだろう。

 

なぜ?

 

多分、若い頃に使っていたクレンジングに似ているからかな・・・。

 

固形の油系のクレンジングで化粧を浮かし、ティッシュで拭き、

 

顔にベタベタ残っている拭き残しをクレンジングミルクで乳化して落とすというやり方だった。

 

クレンジングをクレンジングミルクでさらに落とすという面倒なやり方だったが、

 

しっかりとメイクが落とせて気持ちよかった。

 

当時使っていたものの値段もうっすら覚えている。

 

クレンジングもクレンジングミルクも3000円代だった。

 

ああぁぁ・・、バブル景気の頃だったから、金銭感覚が今と違ってた。

 

あの頃、無駄遣いしていたなあ。

 

 

クレンジングバームを見ると、当時の記憶が甦るようだ。

 

化粧品も洋服も高かったなあ。高くて当たり前だと思ってた。

 

今は、その半分の値段でも高く感じるよ。

 

今は、デフレーションなんだなあ。

 

 

学費は倍くらいになっている?デフレなのに。

 

ドラッグストアに安い化粧品が並んでいて、安いのを買ってるけど、

 

子どもにかかる費用は安くなってない・・・。

 

パートで働いたとして、幼い子を保育所に預けることができたとしても、

 

働いた分がまるごと保育料になる?

 

消費税が上がって保育料が無料になる?

 

昨日見たニュースでは、消費税アップ前に保育料が高くなってるってことやった。

 

保育料が高くならなければ政府からの支援で、無料に近い負担額になるはずなのに、

 

保育料の値上げで、負担額は多いままになるってよ。

 

結局、値上げ分は経営者に入っていくんだ。

 

つまり、消費税で保育所経営者が儲けるってことか。

 

働いても働いても楽にならないという仕組みになってる?

 

私のように安いもの安いものと求めて買い物する人が多いと、

 

世の中のお金の回りは停滞して、結局、どうしても安くできない教育や保育にしわ寄せが行くってことかな・・・。

 

所得の高い人にとって消費増税は痛くないが、月収12万円くらいのパートで働く人にとって、希望が遠のくような負担になるってことだな。

 

保育料の便乗値上げのニュースを見て、子どもを産むのを諦めた人がいたかもしれんなあ。

 

安いクレンジングバームを探す私が、もしかして経済の悪循環に関わっているとしたら、

 

それは、バタフライエフェクトだなあ。