窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

旧宮家の復帰が望まれているそうだが、私は反対したい

旧宮家の復帰を望む政治家がいるようだ。

 

皇統を守るためって言ってたなあ。

 

 

もしも、そういう主張が実現となれば、

 

私たちは宮家の人たちを支えなきゃならない。

 

税金の負担が増すかもしれん。

 

 

自分の生活で手一杯なのに、天皇になるかどうか分からない人を支えるのって、

 

負担感がある。

 

税金で宮家を支えるのではなく、

 

それぞれで働いて、自分で生活を支えてもらえるなら良いなあ。

 

 

テレビなどで雅やかな皇族の様子を見て、あれを自分らで賄っているのなら良いなあと思う。

 

私は心が狭いのかもしれんけど、

 

上皇后さまの荷物がたくさんで、まだ引っ越しできないと聞いてうんざりしたり、

 

秋篠宮家の佳子さまが就職を考えてないように見えることにも、

 

イラついたりする。

 

 

美しいなあと、即位パレードを見たが、

 

天皇皇后両陛下の乗るオープンカーは、トヨタ・センチュリーを改造したもので、

 

8000万円かかっていると聞いて、

 

憧れより、「高いなあ」と思ってしまった。

 

30分ほどのパレードのために8000万円かけて車を造るのって、

 

共感できないし、

 

大嘗祭で使用される建物が使い捨てされるのにも共感できない。

 

数日の儀式のために数十億円かけるんでしょ?

 

 

そんな感じで、宮家が創設されたら、

 

新たにお金がかかるんでしょ。

 

私らは、尊い人たちのためにお金を出さなきゃならなくなる。

 

 

神道という宗教のトップのために、末端の私らが働くのって、

 

当たり前なの?