窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

お金を持ってこないと遊ばない・・・いじめ?

「お金を持ってこないと遊ばない」と言われた男の子が、

 

母親の500円玉貯金からお金を抜き取っていた。

 

そのお金でゲームセンターで遊んだり、飲食したりしていた。

 

総額、10万円を超える被害。

 

この事件を「いじめ」と認定したというニュースを見た。

 

 

小学生がしたことだから「いじめ」と言ってる?

 

「いじめ」ではなく、「恐喝」という罪名で言った方が良いのではないかと思った。

 

 

「お金を持ってこないならお前を孤立させる。それが嫌ならお金を持ってこい」とたかったのだから、恐喝でしょう?

 

そう言われたら、

 

「お前らに渡すお金はないよ」

 

と言うしかない。

 

一度お金を渡せば、一度じゃ済まない。

 

何度も何度もたかって、骨までしゃぶりつくすことだろう。

 

友だちだと思う人に対してできることじゃない。

 

そんな人たちと遊ばなくていい。

 

 

 

大人同士でも似たようなトラブルが起こる。

 

ネットワークビジネスや宗教の勧誘が思い浮かぶ。

 

断って孤立させられることがあったとしても、

 

孤立の方が我慢できる。

 

孤立より支配される方が怖い。