窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「あさイチ」大人のいじめ特集

あさイチ」で大人のいじめが特集されていた。

 

興味があったので録画した。

 

ママ友だちのいじめ、職場のいじめが紹介されていた。

 

自分だったらどうするかなあ・・・と思いながら見た。

 

 

傍観者にはなりたくないなあ。

 

私だったら、加害者を観察し記録するだろう。

 

メモしたり写真撮ったり、可能なら録音したりしよう。

 

例えば、被害者のいないところで悪口が言われているならば、被害者の代わりに記録できる。

 

ランチや飲み会に被害者だけ誘われないとしたら、

 

私も行かないでおこう。

 

で、そのときのやり取りを記録しておこう。

 

 

被害者にだけ重要な連絡をまわさないとしたら、

 

気をつけて、連絡内容を被害者に伝えよう。

 

周りの人にも協力を求めよう。

 

 

 

職場で上司が理不尽なことをしていたら、同じように記録、録音、撮影をしよう。

 

 

自分がいじめの被害にあったら、やはり、記録、録音、撮影をしよう。

 

記録しているうちに、いじめのパターンが分かってくるだろう。

 

自分だけが連絡を受けられないことがあると分かったら、

 

対処法が編み出せるかもしれん。

 

仕事に支障はないなら、スルーするかも。

 

 

私の場合、ランチに誘われなくても平気かも。

 

会食は苦手なので。

 

困るのは、やはり仕事に支障が出るような嫌がらせだ。

 

 

自分だけお土産がもらえないといういじめがあるそうだが、

 

仕返しはせず、私はお土産を渡そう。

 

 

あいさつをしない、無視するといういじめの場合、

 

こちらからは普通に挨拶しておこう。

 

あからさまら無視されたら、記録しておこう。