窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

言葉の意味を変えるなんて、恐ろしいことだと思うよ

反社会勢力の解釈について、

 

「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」

 

閣議決定したというニュースを見た。

 

反社会勢力を排除する法律があるけれど、

 

反社会勢力の定義が困難と言ってしまうと、

 

ヤクザなどを排除しないという意味に変わるのかな?

 

 

桜を見る会に、確かに反社の人が招待されていたんだな。

 

 

 

ヤクザには、表家業と裏家業があり、

 

表の顔を見て招待したという解釈もできる。

 

表の、例えば会社経営者という肩書の人を招待したのであって、

 

裏家業のヤクザ〇〇組という人を招待したのではないと言って、

 

ご招待を正当化できる。

 

裏家業を知らなかったんだと主張できる。

 

 

「うっかりしていた」「知らなかった」と言って罪から逃げているんだな。

 

権力者たちは。