窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

元農水次官が息子を刺殺した事件について

元農水次官が息子を刺殺した事件についての裁判があった。

 

記事を読んで、とても悲しい事件だと思った。

 

刺殺された息子は、発達障害と診断されていた。

 

有名中高一貫校に進学していじめを受け、

 

家庭内で暴れるようになった。

 

大学進学するも、上手くいかず、

 

就職でも上手くいかなかった。

 

家から出て一人暮らしをしても上手くいかず、

 

再度、実家に戻って暮らし、父親に殺害された。

 

 

もっと専門家のサポートが受けられていたら事件は防げていたんだろう。

 

就職以外に、福祉施設の利用という社会参加ができただろうが、

 

この家庭では論外だったんだなあ。

 

障害者として生きる道があった方が、本人も家族も生きやすかったはずだ。

 

事件が起きてから、こんな「たられば」を書くのは空しいよね。

 

 

事件が起きた当時、家庭内暴力をはたらく殺されて当たり前の息子みたいに扱われていたのは、ひどい間違いだったんだ。

 

息子を殺した元農水次官に「よくやった」などと言った有名人は、

 

できるなら、発言を撤回してほしい。