窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

引きこもり女性についてのニュースを見て

昨日、引きこもり主婦についてのニュースを見た。

 

専業主婦の中には、働いてないことに引け目を感じ、

 

外出時に他人の眼が気になって仕方がないという人がいると分かった。

 

 

美容院で美容師から、どんな仕事をしているかと言われて返答に困ったという経験が語られていた。

 

私も同じこと言われたことあるなあと思った。

 

私の場合、「今日はお休みですか」と訊かれて、働いてないと答えただけだった。

 

それ以上言うことはなかった。

 

 

ニュースに出ていた引きこもり女性が言ったのは、肩身が狭いということだった。

 

確かに、働いていないことで嫌みを言われた経験は私にもある。

 

働くものだと年配の女性に説教されたこともある。

 

 

働かないと存在価値が低いという価値観を持っている人が多いのだろう。

 

そうだ・・・1億総活躍時代・・とか、女性が輝く・・とか、

 

そんな言葉たちが専業主婦を追い詰めているのかもしれん。

 

ニュースを見ながら、専業主婦の何が悪いの?と聞き返したくなった。