窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

伊藤詩織さんの裁判のニュースを見て

伊藤詩織さんが民事裁判で勝訴したニュースを見て、

 

あらためて気持ちの悪い事件だなあと思った。

 

・就職のことで相談し食事した。

・記憶を失くすほど伊藤さんは酒に酔ってしまった。

・相談した相手から性的な被害を受けた。

 

2人しか事実を知らないからだろう、民事裁判に負けた人は伊藤さんを

 

嘘つき呼ばわりし非難していた。

 

でも、酒に酔ってしまった伊藤さんを家に送ってあげなかったんだから、

 

やっぱり酷い人なんだなあと思った。

 

家に送れなくても、泥酔した人を保護する方法はあったはずだ。

 

酔いから覚めるまでの間、警察で保護してもらうという方法もある。

 

警察から伊藤さんの家族や友人などに連絡してもらったら良かったのではないかなあと思った。

 

泥酔した女性を安全に帰さなかったのって、罪にならないのかなあ?

 

 

泥酔するまで酒を飲んだ伊藤詩織さんに落ち度があると責めた人がいたと記憶している。

 

もしも、泥酔したのが落ち度だとしても、

 

泥酔した若い女性を帰宅させず、性的な関係を持った男性は酷い人だと私は思う。

 

 

この男性は、伊藤さんを大切にせず、性欲を向けた。

 

合意があったというが、

 

泥酔していて合意があったと言えるの?

 

 

夜、駅の近くを夫と散歩すると、

 

泥酔した人を見ることがある。

 

不思議なことに、女性の酔っ払いを見たことない。

 

タクシーに乗ろうとしている酔っ払いは男性ばかり。

 

 

私は酒を飲まないので、お酒を飲んだ女性がどのようにして帰宅しているか、

 

イメージがわかない。

 

酒を飲んで眠ってしまうというのも分からない。

 

 

もしも私がお酒を飲んで眠ってしまったとしたら・・・と想像するが、

 

全くイメージがわかない。

 

が、伊藤詩織さんの事件に重ねて想像したら、

 

恐ろしいと思う。

 

恐ろしさしかない。

 

安全ではない。

 

 

泥酔して、目が覚めたら警察にいた・・・となれば、

 

恥ずかしいと思うだろうが、安全ではある。

 

 

そういえば、女の子に強い酒を飲ませて、大学生が強姦したという事件がいくつもあったなあ。

 

有名私立大学や国立大学の学生が起こした事件だった。

 

医師がそのような事件を起こしたっていうのもあったなあ・・・。

 

女性を性欲を満たす道具ぐらいにしか思ってないなあと思ったのだったなあ。

 

 

いくら頭が良くても、社会的に地位が高くても、

 

他人を道具のように扱って性犯罪を犯す人って、嫌だなあ。

 

事件として発覚するまで繰り返すでしょ。

 

繰り返しているうちに「いけないことだ」「止めなくては」と思わなくなったり、

 

自分にとって「当たり前」「普通」になるんじゃないかな。

 

 

被害者に追い打ちをかけるようなことを言う人も、犯人にとっては都合が良い存在だ。

 

被害者に味方せず責めた人も、共犯として調べて欲しい。