窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

主夫の本を読みたい

ツレがうつになりまして」の作者・細川貂々さんの記事を読んだ。

 

ツレであるご主人について知ることができた。

 

うつ病寛解して主夫をしているそうだ。

 

自転車の趣味も楽しんでいるという近況だった。

 

 

私は、もっと貂々さんのご主人について知りたくなった。

 

主夫をしている気持ちが知りたいからだ。

 

 

私は仕事を辞めて専業主婦になってから、自分の立ち位置に慣れなくて困った。

 

働けば病気が再発するかもしれない。だから働けない。

 

それなのに、働けない自分が受け入れられなくて困った。

 

働けないありのままの自分が受け入れられるまで、とても時間がかかった。

 

 

細川貂々さんのご主人は、どんな心境で働かないと決意したのか知りたい。

 

今の世の中は、専業主婦・主夫に風当たりが強い。

 

なんとなく主婦やってます・・・なんて、許されないような雰囲気がある。

 

仕事も家事もやって当たり前という雰囲気の中で、専業で主婦をしていると、

 

怠けているかのように軽蔑されることがある。

 

「こちらにはこちらの事情があるんですよ」と心の中で呟くことがある。

 

 

「こんなツレでごめんなさい」という、細川貂々さんのご主人が書いた本があるそうだから、

 

読んでみたい。

 

どんな気持ちで主夫をやっているんですか?と興味がある。