窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

失踪だなんて・・・

ショックなことがあった。

 

帰宅した夫から、「ズンが逃げた」と聞いた。

 

ズンとはベトナム人実習生のニックネーム。

 

優秀な人だと夫から聞いていたズンが失踪した。

 

ズンと同期の実習生が一人いるが、その人は失踪しなかった。

 

失踪しなかった人は、なぜ一緒に行かなかったかと問われ、

 

「怖かったから」と答えたそうだ。

 

失踪すれば失うものが大きいから怖いと思ったのかな・・・。

 

 

ズンと一度も会ったことがないが、

 

夫から何度か話を聞いて、すごく親しみを感じていた。

 

手作りの弁当を持参して節約していたと聞き、立派だなあと感心していた。

 

将来ベトナムでレストランを開きたいという夢を持っていたそうだ。

 

その夢は、今も持ってるのか?

 

失踪したら、社会保険がなくなる。

 

病気やケガをしたらどうするの?

 

働けなくなるほどの病気やケガだったら・・・

 

すごく心配になった。

 

失踪だなんて・・・すごくショック。

 

心に穴が開いてしまったような感じがする。