窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

命より経済なんだろか?

新型肺炎についてのニュースで、

 

症状が出てない人もウイルスを出していると言ってた。

 

無自覚なまま感染源になっている人が大勢いるのだなあ・・・。

 

とても怖いことだなあ。

 

 

観光業に就いている息子に、マスクつけられるのかと訊いたところ、

 

マスクはダメ・俺、死ぬかもしれん・・・と怖い冗談が返ってきた。

 

 

そんなに怖がる必要はないとも言われているが、

 

「死ぬかもしれん」という冗談は怖かった。

 

 

昔、結核は死の病と言われ恐れられていた。

 

小中学校の同級生が結核にかかり、進学先の学校を休学したのを思い出す。

 

「肺を病む」とは、結核になったという意味だ。

 

肺炎もその意味になるか・・・。

 

 

肺がダメになったら、酸素を取りこめなくなって体がダメになる。

 

やっぱり怖い。

 

肺の病気は怖い。

 

 

観光地に中国人観光客が来なくなると大打撃だと言われている。

 

お金はピンチになる。

 

でも、しょうがないよね。

 

 

大勢の観光客と接する職業の人は、今、危険に晒されている。

 

「お金」をとる?

 

命をとる?

 

 

ニュースでは、経済的なダメージを取り上げているから、

 

観光業で働く人の命より、お金を心配して報道しているように感じる。

 

接客で病気になって死んだとしても、

 

もしかして、自己責任?