窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

上品なおばあさんが出演する動画は、なぜか地上波報道で吊るし上げられ、削除されていた。韓国に言論の自由はないようだ。

久しぶりにユーチューブのゆんばんさんの番組を見た。

 

で、驚いた。

 

韓国のMBCの報道をゆんばんさんが日本語に訳して紹介していたんだけど、

 

この前見たコリアンボーイさんとおばあさんの対話動画がとりあげられていた。

 

慰安婦・徴用工の問題について間違った伝え方をしている悪い動画だと非難されていた。

 

韓国で、強制連行されて慰安婦・徴用工になったと言わなければ売国奴と呼ばれてしまうのだなあ。

 

それとは違う個人の感想を言うと、叩かれ潰される。

 

いろいろと自由に話していいんじゃないの?と私は思うけど、

 

慰安婦・徴用工問題について、昔を知る高齢者が語るのを政府が嫌っているのだろう。

 

「日本人は優しかった」などと言われちゃ困るんだろうね。

 

 

日本陸軍と海軍は、朝鮮で悪魔のような酷いことをしたと言わなきゃならんとしたら、

 

従ってそう発言する高齢者がいるだろうが、

 

若い頃の美しい思い出として話したり、

 

当時覚えた日本の歌を歌いたい人だっているだろう。

 

辛いこともあれば、楽しいこともあったはずだ。

 

なのに、暗部だけを語らなくてはならないとしたら、

 

嘘を語ることに等しいではないか。

 

 

おばあさんが感じたままを話し、

 

孫(コリアンボーイさん)が、学校で教わったことと違うと言って

 

何が悪い?

 

学校で教える・教えられた内容に合わせて話すべきなの?

 

 

地上波の報道でユーチューバーを取り上げ、

 

処罰が必要と言い立てる内容は、残酷だと思った。

 

こんな報道があったから、コリアンボーイさんとおばあさんの対話動画は削除されたのだなあ。

 

自由な内容の動画をアップしたら、政府が検閲し、

 

政策に合わない動画はテレビを使って叩くのだなあ。

 

言論の自由はないの?