窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「ガッテン」を見て

昨日、NHKの「ガッテン」で大腸がん検診について特集されていた。

 

検診して要精密検査の通知を受けてもスルーする人が30パーセント越え。

 

手遅れになる前に、ちゃんと大腸内視鏡検査を受けてほしいという内容だった。

 

数日前、私はポリープ切除後の経過を診てもらうため検査を受けてきた。

 

大腸内視鏡検査を受けるのは2回目だった。

 

1回目と違う病院で検査を受けた。

 

病院が違うと、やり方や説明が違う。

 

 

1回目の病院では、主治医と検査・手術する医師が違っていて、主治医からの説明は少なかった。

 

2回目の病院では、初めから終わりまで一人の医師が担当し、説明は詳しかった。

 

 

「ガッテン」で、検査は痛くないと言われていた。

 

私の場合、鎮静剤を使っていても、「イタタタ・・」と声をあげてしまうほどの痛さだった。

 

どうして痛いかは謎。

 

癒着があるのかもしれないと医師は言ってた。

 

「ガッテン」で紹介されていたように、検査は痛くないのが普通で、

 

私には何か問題があるんだろう。

 

 

「ガッテン」を見て、内容に納得したものの、

 

気持ちは少し凹んだ。

 

痛かったから。

 

まあ・・・、いいか。

 

検査して癌は見つからなかったから。