窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

洗い物のコツ

料理上手な人は料理を終えるときに洗い物も同時に済ませるというが、

 

そのコツを分かりやすく書いている本があった。

 

「料理のその手間いりません」台所の呪いを解く方法  柳澤英子 小学館

 

・調理中に手を洗うとき、ついでに洗う。

 

・加熱調理していて、手が空いたら洗う。

 

隙間時間を見つけて洗い物をするのだ。

 

何が「隙間」であるかを書いている本に初めて出合った。

 

10秒でも20秒でも空いている時間があったら、スプン1本でも洗い、

 

使い終えた鍋は熱いうちに洗うのだ。

 

 

出来る人にとって当たり前のことだろう。

 

へえ、そうなんだ・・と感心している私は、「出来ない人」だな。

 

まあ、良い。

 

出来ない人に優しい本を見つけることができて、とても嬉しい。