窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

田中ウルヴェ京

昨日、テレビをつけたまま過ごしていて、

 

たまたまNスタを部分的に見た。

 

ちょうど、東京の新空路についての内容だった。

 

東京オリンピックに向けて便数を増やすのだそうだが、

 

東京の頭上を飛行機が飛ぶことに対して、いろいろと心配の声が上がっているそうだ。

 

アナウンサーが、福岡などの例を差し挟むと、

 

コメンテーターのウルヴェ京さんが、「生まれたときからそういう状態の人とは違う」というようなことを言った。

 

福岡空港は福岡市内にあり、飛行機はすぐ近くに見える。

 

空港に近いほどに、それは顕著だ。

 

福岡市近隣でも、同じように低いところを飛行機が飛んでいる。

 

空港が近いから便利だ。

 

しかし、うるさいし怖さも感じる。

 

安全に問題はないと思うけど、

 

新空路についての東京の反応を見聞きすると、

 

「だったら、福岡は何なん?」と心の中で言うことになる。

 

ウルヴェ京さんの言うように、

 

過去からその状態なら問題ないってこと?

 

 

何かがひっかかる。

 

何だ?

 

福岡空港は、私の幼少期まで板付飛行場と呼ばれていた。

 

古いニュース映像を見ると、板付飛行場に降りてくるアメリカ軍機は

 

煙を出しながらフラフラと揺れていた。

 

民家や大学の建物に墜落し、亡くなった人もいた。

 

福岡に近い春日市に、アメリカ軍基地があり、

 

朝鮮戦争では、板付飛行場が攻撃の出発地となったし、傷ついた機体で戦地から帰ってきたそうだ。

 

朝鮮戦争の間、危険に晒されていたし、戦争後もアメリカ軍の機体による事故があり、

 

人々、基地反対の運動をした。

 

それで、アメリカ軍は移転し、板付は福岡空港と呼ばれるようになった。

 

福岡空港を、今もアメリカ軍は使用しているそうだ。

 

 

 

福岡空港について思いを巡らすが、ウルヴェ京さんの言葉の何にひっかかったか分からない。

 

東京の人は、東京のことしか考えてないんじゃないか・・・という腹立ちを感じたのかなあ?

 

単に、言い方がきついと思っただけかな?