窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ノンカフェイン

神経を穏やかな状態にしたいと思うようになり、

 

カフェインを控えることにした。

 

インスタント麦茶をお湯に溶かして、ホットの麦茶を飲んだり、

 

ノンカフェインのインスタントカフェオレを飲んだりしている。

 

カフェイン入りのと比べて、ノンカフェインのカフェオレは何も違わないように感じる。

 

味は同じだ。

 

カフェインが入っているかいないかの違いは分からない。

 

 

ノンカフェインのカフェオレを買うのに、店をいくつか回った。

 

なかなか、すぐには買えなかった。

 

ノンカフェイン・ノンカフェインと唱えながら商品棚を見ていて、

 

昔の記憶が甦った。

 

仕事が押し詰まって徹夜しなくてはならなかったときの記憶だ。

 

10分で一つの仕事を終らせる・・・1時間に6こ終らせる。

 

このペースでやると一晩でやり終えるはずだ・・・。

 

合間合間にコーヒーを飲み、薬局で買ったカフェイン飲料を飲み・・・

 

眠らないと頭痛が起こるし、吐き気もする。

 

自分の段取りの悪さを嫌悪しながら朝を迎えるという苦い記憶。

 

その頃、無意識に歯を食いしばっていたのか、

 

歯も悪くした。

 

いつも肩が凝っていた。

 

 

歯を食いしばる癖が今も残っているようだと気づき、

 

体の力を抜くことを意識している。

 

 

ノンカフェインのカフェオレが、それに役立つはずだと思って買った。

 

ノンカフェイン・ノンカフェイン・・・

 

ノンカフェインの飲物を探す。

 

できれば、美味しいのが良いなあ。