窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

憲兵について調べてみたい

歴史が好きなのに、自分に受け継がれていることを知らない。

 

死ぬ前に、家族の歴史を調べておきたいと思うようになった。

 

母方のことをほとんど知らない。

 

ざっくりと、祖父が憲兵だったことと満州にいたことくらいしか知らない。

 

そもそも、憲兵が何なのか知らない。

 

映画やドラマに登場する憲兵は、人々の思想をチェックする嫌なやつら。

 

悪魔の手先のように描かれている。

 

本当にそうなの?

 

疑問に思っているのに今まで調べてこなかった。

 

 

で、ちょっとだけネットで調べてみた。

 

ウィキペディアに「憲兵」のページがあった。

 

 

そもそも祖父はどのようにして憲兵になったんだろう。

 

ウィキペディアによると、「陸軍憲兵学校」という憲兵養成学校があったそうだ。

 

大日本帝国陸軍軍学校の一つだ。

 

応募する者は小学校卒が大半で、難関だったという。

 

陸軍憲兵学校は、スパイ養成機関である陸軍中野学校の隣にあった。

 

10か月、試験に合格した者が学ぶ。

 

その内容は、

 

憲法行政法警察法・陸軍刑法・海軍刑法・刑事訴訟法・陸軍軍法会議

海軍軍法会議法・民法国際法社会学・法医学・外国語・剣道・柔道・馬術捕縄術

 

 

ウィキペディアを読んで、祖父の姿を想像してみた。

 

祖父の写真を見たことがないので、ネットにある憲兵のモノクロ写真が思い浮かんだ。

 

 

ウィキペディア以外にも探して読んでみた。

 

思想の取り締まりをする嫌な人たちではなく、

 

軍隊・軍人が悪いことをしないように取り締まってたと知った。

 

 

そうであるなら、陸軍の人たちが起こしたクーデターの鎮圧にも関わったんだろうか・・・。

 

 

疑問はいろいろ湧いてくる。

 

なんで、ドラマや映画で、憲兵は悪役として描かれるんだろう?

 

陸軍に入隊して、上司に推薦されるなどして陸軍憲兵学校を受験し、

 

10ヶ月学んで「悪役」になるなんて・・・辻褄が合わないよね。

 

地道に努力する人でなければ、憲兵になれないのに・・・。

 

何か変だ。

 

 

祖父が気の毒だ。

 

努力してきたのに、戦争が終わったら、世間は手のひらを返して

 

蔑んだのだから。