窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

マスクが欲しいです

新型肺炎についてのニュースを見て、

 

もはや中国の病気でなく、日本でも広がっているのだなあと思った。

 

温かくなってウイルスが不活発になることと、ワクチンが開発されるのを待ちながら、

 

手洗いをして予防するという近い未来の日本で、

 

予定通りに東京オリンピックが開催される・・・という想像と、

 

無観客状態で東京オリンピックが静かに開催される・・・という想像、

 

東京オリンピックが幻に終わる・・・という想像をしているところだ。

 

 

新型肺炎を収束させるのは、すごく難しそう。

 

体が弱っている人にとって命取りになるという不安は、今後強まるんじゃないかと

 

希望のない想像をしている。

 

 

誰か悪者を設定して批判しても空しい。

 

自然災害に直面しているような感じがする。

 

今できることは、手洗いだなあ。

 

 

ピアノのレッスンで、先生がマスクを買えず困っていると知った。

 

花粉症なのにマスクがないんだそうだ。

 

先日、女性・子供用の小さめのマスクを1箱買うことができた。

 

レッスン前に先生の困りようを知っていたら、それを持って行って差し上げただろう。

 

今度のレッスンに持って行こうかな。

 

 

先日、スーパーのレジで待っているとき、小さなボトルをリュックにつけている女性を見かけた。

 

ボトルにアルコール消毒液が入っているみたいだった。

 

「手ピカジェル」というラベルが見えたから、そう思った。

 

この女性は、病気が心配される前から消毒液を使っていたのかなあ・・・。

 

小さなボトルがキラキラ光って見えたよ。

 

 

今更ながら、手ピカジェルを欲しいと思った。

 

バスや電車から降りたら、手軽に手を消毒できるから、

 

自分だけでなく家族にも持たせたいものだ。

 

そう思うが、一つも売られてない。残念だ。

 

 

物が圧倒的に足りなかった戦時中の暮らしに、今は似ているのかもしれないなあ。

 

欲しくても、物そのものがない。

 

とにかく、帰宅したら丁寧に手洗うしかないし、

 

外出を控えるしかない。

 

 

外出を楽しむという心の余裕が減っているなあ。

 

あっ。

 

私はそうでもないか・・・。

 

あまり外出しないからね。

 

 

ただ、風邪ぎみで喉がイガイガするから、

 

耳鼻科へ行かねばと思う。

 

耳鼻科はいつも混んでいる。

 

マスクなしでは行けないだろう。

 

周りの人のために、マスクをして行こう。

 

その分のマスクはある。

 

花粉症のピアノの先生・・、大丈夫かな。

 

先生、マスク買えただろうか?

 

 

買えないなら、手近な材料で作ることになるかもしれんなあ・・・。

 

ガーゼやゴムがあったらいいんだけど、買い置きがない。

 

 

とにかく、マスクが必要だ。

 

手ピカジェルも。