窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

お金について考えてみた

 新型コロナウイルス感染症で大変な状況になっている今、

 

貯蓄がないよりあった方が良いなあと実感している。

 

 

一日に東京事変が復活ライブを決行したのは、もしかして、お金の問題があったのかな・・・?

 

ニュースになってないから分からないけど・・・。

 

みんなが外出を自粛したら、観光業や娯楽に関わる仕事、飲食業は客が来なくなって

 

開店休業状態になるかもしれん。

 

そこで働いている人も事業主も困るだろう。

 

体力のある会社は、キャンセル料をゼロにしたり、前払金の払い戻しをしたりして、

 

客に尽くすことができるが、

 

弱い会社は、資金繰りに困り、病気という嵐に耐えられないかもしれない。

 

数ヶ月後、どうなってるだろう。

 

ちょっと怖い。

 

 

観光業に就いている息子のことも、ちょっと心配。

 

転勤早々、苦難に直面しているんだな。

 

 

息子が転勤でいなくなる前、息子は娘にきつく言ってたみたい。

 

「お前、定職に就けよ」

 

バイトを辞めたのを心配して言ってたみたい。

 

娘はというと、今は絵を頑張りたい・・・と夢の中にいる。

 

ファンボックスという仕組みで、ファン登録した人たちから支援を受けているから、

 

絵でお金を得ていると感じているようだ。

 

それで食べていけるはずがない・・だろう。

 

でも、そう言い切ってしまうと、娘の夢を壊すことになるから、そのままにしている。

 

 

息子自身も、夢を持って上京したことがあるが、現実の厳しさを知って帰ってきた。

 

夢は壊れ、違う夢を持ち、今がある。

 

 

娘について、ファンボックス以外にも仕事を持ってお金を得れば良いのになあと思うが、

 

娘は絵を仕上げるのに時間がかかるのか、二つのことを同時進行できないからか、

 

絵以外の収入源に目が向かない。

 

 

心配だなあ。

 

今の社会情勢も心配だが、自分の死後、子どもたちが生き延びていけるかが心配だ。

 

自分で稼いで食べていけるんだろうか?

 

何かしてあげたいが、何もできんなあ。

 

 

幸運の風が吹いて、息子や娘が潤いますように。

 

努力が実りますように。

 

ひもじい思いをしませんように。

 

健康でありますように。

 

できれば、お金はないよりあった方がいいけど・・・。